<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仙台銀座@おばんざいらくら

初めて足を踏み入れた仙台銀座。
e0142377_20432577.jpg

人通りも少なく閑散とした雰囲気にちょっとだけ拍子抜け。
だって銀座だよ。(笑
なんだか「圭子の夢は夜開く」の歌でも聞こえてきそうです。
e0142377_20553927.jpg

そんな一角に現れる隠れ家的ステキなお店で久しぶりに夜の集まり。
久しぶり・・・?!
四人で会うのは久しぶりだけど、私達三人は会ってるね^^

スーちゃんおすすめの京風おばんざいのお店「おばんざい らくら」。
「食べきれない程の料理・・・」にかなり期待感大。
e0142377_21554256.jpg

オシャレに盛り付けられたいろんな料理が次から次へと運ばれてきます。
少しずつ品数豊富に食べられてとっても贅沢な気分♪
こーゆーの女子にはたまりませんね^^
e0142377_21513348.jpg

泡盛の梅酒、パレット七種盛込み、鮎の塩焼き、鳥つみれのハリハリ鍋・・・
心配無用ぺロりとたいらげました。

一番乗りの私達でしたが、あっという間に最後の客になっちゃった。
みなさん、退散するのが早いこと^^;

こちらのお店、ランチもおいしいみたいです。
e0142377_21423441.jpg

振り出しに戻り、またまたEDENでお茶して
e0142377_11481982.jpg

みんな頑張ってるね。

・・・ワタシも負けてはいられないな、頑張ったろ!!
とすっかり元気をいただいて帰って来たのでした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-26 23:42 | 美味しいお店 | Comments(0)

キリン一番搾りガーデン

喉渇いたー!!
e0142377_17331368.jpg

早めに集まった三人で
一番搾りフローズン<生>♪^^
e0142377_17352959.jpg

お外で飲む初フローズン生は相当すきっ腹に効きました。(爆
e0142377_17493252.jpg

ほろ酔い気分で目的地に移動しま~す。
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-26 17:35 | 美味しいお店 | Comments(0)

麺組

出た出た、ラーメンネタ^^
e0142377_19445776.jpg

食べログラーメンランキング一位の岩沼の麺組へ。
予想通りの行列。
車の番号を書いておくと、親切に車まで迎えに来てくれるらしいのですが・・・
食券を購入してお行儀よく店内で待ちました。


麺組さんはネコ好きなのかな。
e0142377_20205789.jpg

20分くらいで席に通され、事前に食券を渡しているので
お席に着いてからはほぼ待つことなく着丼します。


ワタシは迷わず醤油ラーメン♪
麺のこの芸術的盛り付け方!! マネできないよねっ。
撮影用に作ってくれたのかと思うような素晴らしいビジュアルです。

丁寧なお仕事ありがとう、って感じ。
e0142377_11535546.jpg

みんながうまいうまいと言うラーメンは確かにうまかった^^
そうそう、メンマ!!
ラー油の味を感じない程良い味付けで歯応えがあり美味し^^
e0142377_20445382.jpg

人気メニューの味噌も気になり強引?!にオットには味噌ラーメンを勧めて。
ホントはこってり醤油ラーメンがよかったみたいヨ。(苦笑

この味噌ラーメン、今まで食べたことのないようなスープ。
なんだろう、この甘み??
いつもなら、テーブルにある香辛料をたっぷり入れて食べるのに今日は入れずに。
それだけ美味しかったのかな。(笑
e0142377_23262240.jpg

まったりとした味噌スープ・・・
すごく美味しいんだけど、これ飽きないですか?!

どんぶりに書かれた「麺組」の写真を撮りたかったのでスープを全部飲みほしてもらい
チャーシュー丼も食べて

カレは完全に胃もたれです。(爆
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-25 21:48 | ラーメン | Comments(0)

リフォーム終了

連日の暑さから昨日は一時避難、過ごしやすい一日でした。
今日はまた暑さがぶり返し、でもちょっとだけ朝晩は秋の気配を感じるようになりました。



六月初めから始まった実家のリフォームも何とかお盆前にバタバタと終了。
やっと母も体調を崩すことなく我が家に戻ることができました。


昔の面影などどこへやら何から何まで全て処分してオサレーに変身^^
e0142377_23122916.jpg

狭い和室には大きすぎて不釣り合いだったテレビも小さいくらい。
IDC大塚家具で揃えた家具はどれもドンピシャに収まりオーダーしたかのようです。

「このテーブルと椅子は〇〇さんの作品で・・・」

兄が一生懸命説明してくれましたが右から左へ受け流し。

あまり期待していなかったせいかそのセンスの良さにマジビックリ。(笑
センターラグや玄関マット、ゴミ箱に至るまでスゴイさー。

こだわりのフローリングは明るくて素足でベタベタ歩くとホント柔らかくて気持ちいい^^
e0142377_23324470.jpg

母の部屋は今まで廊下だったところも畳にして窓も大きくなったので広くて明るくなりました。
父の自慢だった庭も、今まで障子や曇りガラスで目立たなかったけど
今度は御覧の通り存在感大!!

カーテンが付いたらまた雰囲気が変わるんでしょうね。




17日の土曜日。
東京から父のお墓参りにきてくれた異母兄弟のHさんも交えてのお披露目会。

大げさだけど・・・人間生きているといろいろあるね。

「外反母趾で靴が履けなくて・・・」
この言葉に父との共通点を唯一みつけました。


大トロと中トロのにぎりの他に市場で買ってきたマグロのお刺身を
Hさんも美味しい美味しいと喜んで食べてました。
もしかして美食家?!これも父との共通点なんだろーか?!

確かにワタシがいつも食べている回転すしとは違いすぎ・・・Good Job!!
e0142377_22115433.jpg

いつものようにそれぞれ持ち寄った手料理も所狭しと並びました。
ホントみーんな料理上手!!
美味しい料理と美味しいお酒で夜は更けて^^
e0142377_2223994.jpg

秋田の叔父さーん。
エアコンはリビングと母の部屋にちゃーんと付いていました。
早いうちに見に行って素足でベタベタ歩いて下さいねー♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-21 23:12 | 日々 | Comments(2)

気仙沼みなとまつり

ミステリードライブはその後も北上を続け気仙沼までやって来ました。
e0142377_1523320.jpg

気仙沼ホルモンを買って街まで行ってみると・・・

祭りだー♪
e0142377_8325649.jpg

「まぐろ屋」をめがけて行ったら思いがけずお祭りの真っ只中に着いちゃった。
開店前のお店の駐車場に止めさせていただいて祭り見学。



特設ステージで踊るおねーさん達のレベルの高いダンスにビックリ。
東京からわざわざ応援に駆け付けてくれたそうです。どーりで^^;

ステージ上であの気仙沼市長さんをみつけ
出番を待つカッコイイハッピ姿に見惚れ
威勢の良い掛声で練り歩く姿に「海に生きる」ヒトの力強さを感じた。

老若男女入り混じって楽しんでる姿にホッとさせられたような気がします。

e0142377_856691.jpg

開店を待ってまぐろ屋で早めの夕飯。
e0142377_8535559.jpg
e0142377_8535132.jpg

帰りは仙台育英の手に汗握る熱戦を見ながら・・・
ミステリードライブ終了。

お疲れさまでした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-10 20:22 | おでかけ | Comments(0)

ミステリードライブ

歩くぞ。
e0142377_1595076.jpg

海が見たいって言っただけなのになぁ。
こんな暑い日に歩くんですか^^;

頂上まで15分、0.8㌔をワタクシかなりなめてました。
e0142377_1523893.jpg

遠くから聞こえてくる演歌(カラオケ)が徐々に腹だたしくなってきて・・・
へたくそー!!


汗ダクダクで辿り着いた松島四大観の一つ大高森の頂上は
ほらー。
ゆらゆらもやもやの思った通りの眺めでした。
e0142377_1014857.jpg

私達より先に到着していた家族連れのおかあさんと、後から上ってきたカップルの女子。
ともにワタシと同じ感想(なめてた)を口にしていたのには笑えた。




ひえひえの車に乗り込んでさーて次はどこ?
白謙の蒲鉾の工場直売所の看板を見つけて行ってみることに。
工場の脇に立つプレハブのお店。

「街中のお店で買うのとはやっぱり違いますよね。」
「変わりませんよ!!・・・」

うちの店はどこの店でも新鮮なものだけを売っているということを力説してきたオバちゃん。
「隣で作っているのでできたてですからね^^」
と、フォローに入った別のオバちゃん。(笑

車で早速食べてみて
「違うじゃんねー!!」
やっぱりできたてはフワフワ感がかなり違って美味しかったです。
あのオバちゃん、商売っ気がありすぎたのかなかったのかミステリー^^;




車窓からワタシが見たかった海の景色を見ながらお次は~?
今日はいか祭りだって^^←事前に調べてきたんだ。
e0142377_10581148.jpg

震災前は海岸沿いで大規模に営業していたマリンパル女川おさかな市場。
今は内陸へ移転して5、6店舗で営業中ですが、はたしてもとの場所での再開はあるんだろうか。

新鮮な真いかを買って無料のさんますり身汁をいただいて車に乗ったら
ゆるキャラ「むすび丸」発見。
カメラを向けるとこっちに気付いてポーズをとってくれました。
暑い中ごくろうさん^^
e0142377_1165444.jpg





ワタシが見たかった海の景色(←しつこい)に満足しながら海岸線をひたすら走り抜け
神割崎に到着^^
昔、子ども達とキャンプした思い出の場所です。
e0142377_11162872.jpg

こんなところだったっけ。
悲しいかなまったく記憶が無くなっているけど、確かにキャンプの時ここにも来たはず^^
海の色ももっときれいだったような気がするけど。
e0142377_11391184.jpg





またまた北上。
気付けば目の前にはあの南三陸町役場の防災対策庁舎。
e0142377_12124446.jpg

ここまで来るのにどれだけの工事車両とすれ違ったことか。
通行止めの箇所やいまだ枠組みだけ残された建物も。
何をもって復興っていうんだろう。

結局、被災地を巡るドライブになったような。
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-10 15:09 | おでかけ | Comments(0)

美詞七ヶ月

e0142377_1027826.jpg

e0142377_10223715.jpg

e0142377_10245486.jpg

e0142377_17564757.jpg

おすわりも上手になり、最近はズリバイを覚えてどこまでも突進。
突然動き出すようになったのでなでしこが一番ビックリして逃げ回ってるようです。
離乳食も美味しそうに食べる時(パン粥が好きらしい)もあればそうでない時も。
下の歯もちょこっと見えてきました。

いろ~んな意味で目が離せません^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-04 14:15 | 日々 | Comments(2)

大戸屋

久しぶりの青空。
e0142377_11474172.jpg


ワタシ、いやみんなの都合が合わずお流れになっていた叔母さん達とのランチ。
前の日にバタバタと決まり今日は青空同様本当に久しぶりの集まりです♪


場所はアリオの上の大戸屋。

「大戸屋?! えーっ、マジでご飯食べに行くんだ。」

休みで家にいたオットにそんなあたたかい言葉で見送られた。
どーゆー意味なのか深くは追求しなかったけど・・・
あなた、大戸屋なめてんじゃないのー^^

e0142377_11134996.jpg

考えてみれば昨年の箱根旅行以来会ってなかったような。
叔母さん達もお変わりなく^^

今日はみんなそれぞれ違うメニューをいただきました。
e0142377_10551665.jpg

デザートはそろって抹茶ムース。
ドリンクバーを飲みながら近況報告やら昨夜のテレビの話しやら旅の話しやら・・・
数年ぶりに訪れた大戸屋さんは、思ってた以上にのんびりできました。
e0142377_23211141.jpg

お店を出たらじぇじぇじぇ!!行列が^^;

九月は楽しみがいっぱいです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-03 11:06 | 美味しいお店 | Comments(0)

写経

80過ぎのおばーちゃんの日々の過ごし方って・・・。
e0142377_958439.jpg

写経なんてどうだろう?
ネットで経典を探し、まずは自分でやってみる。

下に薄く書かれた文字をなぞるだけの作業なのに・・・
これ、意外と難しい^^;

昔、書道を嗜んでいたワタシでもこの小さな文字には悪戦苦闘。
この程度しか書けませ~ん。
e0142377_1013945.jpg

母にはこれより大きい文字の経典を探してやらせたら結構上手に書いてました。
まだまだボケないね^^
e0142377_1694151.jpg

名古屋に行く前日に母を姉の所にお願いして、今も姉にお世話になっている母。

様子を見に行くとここにいる時よりもイキイキして元気^^
こんな難しいことをさせられて、よっぽどワタシといるのが苦痛だったのかなぁ。

反省^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-01 16:56 | 日々 | Comments(4)