<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

益子焼

益子焼作陶家神谷正一氏。
e0142377_22314595.jpg

MIHOちゃんから作家さんのステキな珈琲碗と皿が届きました。
e0142377_22382726.jpg

嫁ぎ先のお父様お母様といっしょに選んでくれたとのこと。
それを聞いたら嬉しさも倍増^^
e0142377_22411884.jpg

インスタントコーヒーでも美味しく飲めそうな高級感漂うカップ。
大切にしなくちゃ。
e0142377_21572568.jpg

KALDIのアニマルティーを入れてみました。
パンダさんとトラさんが気持ち良さそうにお風呂に入っているようにみえてとってもキュート。
こちらの紅茶もいただきもの。



***
楽天、初の日本一へ王手!!
いやー、ハラハラドキドキだった^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-31 21:33 | いただきもの | Comments(0)

飲みごろタンブラー

この夏のヒット商品。
真空断熱構造で、飲みごろ温度を保つ飲みごろタンブラー。
e0142377_18522438.jpg

結露しないのでテーブルが汚れなくてとってもいい感じ。
麦茶を飲んでいたら、これで麦茶飲まないでって^^;

な訳で、ビール用とその他用で大小揃えました。
小さいのはサーモス、大きいのはドウシシャの製品。
e0142377_1933544.jpg

サーモスの方が保冷効果を発揮しているような気がするけど・・・
とにかくどちらも氷が溶けにくい。
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-30 19:52 | 買い物 | Comments(0)

十月のあれこれ

ブログから遠ざかっていたら、いつの間にやら朝夕めっきり寒くなってきました。
あらら、今月はぶどう狩りの時の記事のみ^^;
一応写真は撮っていたのでまとめてアップしまーす。
e0142377_22143765.jpg

今月半ば秋保・里センターにて再度IZUMI&JINさんに会いに行ってきました。(笑
今回はピアノやドラム、ベースも加わり前回とは違うバージョン。

最初は控えめに演奏していた76歳のドラムのおじーさん。
ドラムもいいなぁと聞いていたら徐々に徐々にノリノリで
IZUMIさんのキレイな歌声が聞こえないないほど一人盛り上がっていました。
・・・残念002.gif
e0142377_22224673.jpg

秋保手しごと館。
こんな建物あったっけ?!
e0142377_22164236.jpg

21日の月曜日は林泉寺の伽藍DEコンサートに。
今年で9回目になるそうですが、ワタシ達も結構参加させていただいております。
昨年と同じくOrchla木管五重奏団で「音楽で巡る世界の旅」。
パーカッションの丹野さんがとっても素敵でした♪^^
「JETOみやぎ」の震災孤児支援グッズのピンバッジ、2個目ゲットです。
e0142377_2225177.jpg

24日木曜日はYELL MEさん宅におよばれ♪
SELVAのお惣菜で会費制、いろんなものを少しずつ美味しくいただきました。
女子話で危うく午前様になるところ^^;
いつも買い出しやら準備やら後片付けやらお世話様です。
旦那様ドイツから無事帰ってきたのかなぁ・・・。
e0142377_23163063.jpg

忙しいながらも息抜きしながら過ごしています。



もうすでに知っている方も多いかと思 いますが
九月末にミコパパの転職でミコト一家が名古屋から仙台に戻ってきました。
我が家から車で20分足らずのところに家を借りたので
近くで孫の成長を見守ることができるという幸せの反面、自分の時間もかなり少なくなりました。(苦笑
ペット不可なのでなでしこは我が家で。(爆

一ヶ月が過ぎそんな生活にもだいぶ慣れてきました。
相当賑やかになった津田家です♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-29 20:30 | 日々 | Comments(0)

山形県郷土館文翔館

e0142377_2038425.jpg

すったもんだの鳥中華のあとは山形県郷土館「文翔館」へ。
前から気になっていたレンガ造りの建物の山形県旧県庁舎、やっと初訪問です。
いっぱい写真を撮ってきました。
e0142377_2139640.jpg

存在感たっぷりの時計塔。
日本で今稼動している内では、札幌の時計台に次いで2番目に古いものだそうです。
e0142377_21393256.jpg

玄関を入ると大きな階段が目の前に広がり踊り場にはステンドグラス。
e0142377_21464148.jpg

これだけの立派な施設を無料で公開しているとはうれしい限り。
天井まで美しい^^
e0142377_21531298.jpg

中庭の石畳にレンガの外壁はまるでヨーロッパのような雰囲気。
音響効果も素晴らしくミコトの声も響く響く^^
e0142377_226535.jpg

渡り廊下の向こう側は旧県会議事堂。
中では何やら音楽会が開催されていました。
e0142377_22145072.jpg
e0142377_22395859.jpg

隅々まで掃除が行き届いていて気持ちよく見学。
建物好きとしてはまた訪れたい場所です♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-14 22:34 | おでかけ | Comments(0)

天童観光果樹園

人生初めてのぶどう狩りにミコト一家と行ってきました。
e0142377_21172911.jpg

ジィジがネットで探してくれた天童観光果樹園
敷地が広く入口の日本庭園がキレイな果樹園でした。
e0142377_21403776.jpg

10月のこの時期はりんご狩りもいっしょにできるそうでラッキー^^

りんご狩りからスタートです。
果樹園のおじいさんの説明を聞きながらスターキング、世界一、昂林、黄王、紅玉・・・
食べごろの数種類のりんごをみんなで分けながら程々にいただきます。(笑
e0142377_21512926.jpg


いよいよメインのぶどう狩り♪
ナイアガラ
e0142377_21575729.jpg

ネオマスカット
e0142377_21585455.jpg

スチューベン
e0142377_220265.jpg

あまーい。
どれもこれもとにかく甘くて美味しい!!
中でもスチューベンが一番美味しかったかなぁ・・・。
e0142377_2304739.jpg

みんなで楽しく秋の味覚を満喫、初ぶどう狩りは大満足でした♪
来年はさくらんぼ狩りもしたいねー^^



ぶどう狩りの後は鳥中華を食べにこちらへ。
e0142377_20595767.jpg

このお店の接客最悪でした。
二回ほど声掛けしても注文をとりに来ないで10分以上放置状態^^;
注文をとってからも出てくるのが遅いこと遅いこと。

やっと出てきたと思ったら箸がないし、食べてるそばでガチャガチャ食器を片付けるし

もう・・・

ニシンの甘露煮をサービスされ、お腹も満たされどうにか心穏やかに帰ろうと思ったら
最後お会計では無言でレシートを渡された。
「ありがとうございました」はないのか「ありがとうございました」は??

いやいやびっくり^^;

鳥中華は美味しかったんだけどなんか残念。
仕事の仕方間違ってませんか^^;
みなさんで接客のノウハウもっと勉強した方がいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-14 20:59 | おでかけ | Comments(0)