<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あんこや

実沢にある「ankoya」さん。
e0142377_14252233.jpg

和モダンな店構えに一瞬なんのお店!?
と思いますが、昨年の夏にオープンした四角いどら焼きの専門店です。

お店に入ると、これまたセンスのいいディスプレイにちょっとびっくり。(笑
目に飛び込んでくる赤いギフトBOXもとってもオシャレですよ。
e0142377_1436736.jpg

定番のあんどら、もちどら、バタどらの他、季節限定のいもどら。
抹茶クリームどらもおいしいけどまだシーズンオフでした^^;

こちらのお店日曜日が定休日、売切れ次第終了なので微妙にハードルが高くて。(笑

私的にはこれよりひと回り小さい「こどらセット」がおススメです。
今回も売切れ、人気商品なので予約必須らしい。
e0142377_14392185.jpg

然程あんこ好きではありませんが、スーパーで売っているあん物とは全く別物で皮もしっとり^^
是非お試しあれ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-27 20:25 | 美味しいお店 | Comments(2)

パンフラワー

柔らかい日差しが降り注ぐリビングにはパンフラワーの作品がたくさん飾られていました。
この色合いなんて素敵なんでしょう^^
e0142377_9401259.jpg

思わず棚の中から取り出し手にとってチェックしたこちら。
ススキの穂までリアルでした^^
e0142377_9342388.jpg

玄関には可愛い雛人形。
手作りってほのぼのあったかいね^^
e0142377_932489.jpg



仏壇のお鈴をおもちゃにチーンチーン、でウロウロ。

きゃー、ミコタ~ン008.gif
ミコトの動きにハラハラしっ放し。
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-26 10:31 | 日々 | Comments(0)

新しいレンズ

「うさぎ伝説」の話に必死でうさぎ探しをしたあの時から
PEN Liteのレンズの調子が悪くて、会社のカメラマンさんに相談。
もったいないからレンズだけ交換したら?!とアドバイスをいただきました。
e0142377_828236.jpg

新しいレンズをじじちゃまがネットでポチッっと。
e0142377_8362267.jpg

テレビの画面に向ってパチリ。
試し撮りがテレビの画面って・・・(爆
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-25 08:28 | 日々 | Comments(0)

BOUCHON ブウション

遠くからでもひときわ目立つ建物。
e0142377_19335732.jpg

オシャレな外観にすぐにお店の中に入ってしまうのがもったいなくて
入るまでややしばらくかかってしまいました(笑
e0142377_19423754.jpg



***
「ステキなワインバー見つけたよ。」
と、お誘いを受けてからずーっと楽しみにしていた卓球クラブの飲み会。
e0142377_19504868.jpg

通されたお部屋は二階のピアノが置いてある贅沢な空間。
前半は二階のフロアすべてが貸切状態、何とも贅沢なひとときを過ごしました。
e0142377_2092079.jpg

きれいに磨かれた高そうなワイングラスに注がれるフランスワイン。
ホントにおいしくて、同じものを二本空けました。

液だれ防止の「ドロップストップ」。
薄い円盤状のプラスチック板をくるりと丸めてワインの瓶口に差し込んで使う便利アイテム!!
こんなものがあるなんて・・・勉強になったよね^^
e0142377_20181582.jpg

お料理は前菜盛り合わせや鴨肉のコンフィetc。
当り前ですがワインに合う料理ばかり、もちろんビールにもねっ。
e0142377_2024269.jpg



***
のんびり4~5時間^^
帰りに一階に降りるとそこは二階とは違うワイン居酒屋風の賑わいでびっくり。
レジ脇のワインセラーを食い入るように覗いていたら
お店の方(多分ソムリエさんだよね)に地下も見てみますかとお声を掛けていただきました。
e0142377_20404998.jpg

螺旋階段を下りて行くと広いセラーにはたくさんのワイン。
なんか手当たりしだい飲んでみたい衝動に・・・
ん~素晴らしい♪^^
e0142377_20495122.jpg

ブウショは期待通りステキな大人のお店でした。069.gif
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-21 19:40 | 卓球クラブ | Comments(0)

クリスマスの食卓2013

写真を撮る気力もなかった年末年始。
そんな中唯一撮っていたクリスマスの食卓・・・
せっかくなので記録としていまさらアップです。
e0142377_23203953.jpg

今年も家族に買い出しをお願いして
ワタシは帰宅と同時に泡を飲みながらお手伝い♪^^
e0142377_23154191.jpg

塩釜仲卸市場で仕入れてきた食材で手巻き寿司がメインだったかな。
ミコト一家と楽しい時間を過ごしました024.gif
e0142377_23153541.jpg

殻付き牡蠣うまかった~。
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-20 20:17 | 家ごはん | Comments(0)

Cannelés de Bordeaux

e0142377_17282730.jpg

カヌレ。
外はカリカリ中はしっとりモチモチ♪
シンプルでラム酒がガッツリきいてて大好きな味です。
e0142377_17332477.jpg

セルバに行くならFLOで買ってきてとおねだり^^

相方さんはあまりお好きではないらしい・・・。
なんでこの奥深~い旨さがわからないんだろう!?
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-19 16:29 | 美味しいお店 | Comments(0)

オシゴトのこと

山形の美味しいお蕎麦屋さんの情報と共に
兄夫婦が腰掛庵の和菓子を届けてくれました。
e0142377_958850.jpg

こちらの和菓子はホント上品で美味しい。

って、一月末の話ですけどね・・・^^;
雪が治まったら私達もおススメのお蕎麦屋さんに行ってみましょう♪
e0142377_1028683.jpg





***
二週続けての大雪。
この記録的な大雪に各地で被害が広がっているようですが・・・
雪道に慣れているワタシでも今回だけはハラハラドキドキの通勤でした。

職場ではレンタル予定の除雪車を借りることができず
仕事そっちのけで雪かきをしてくれた社員さん。
もちろん駐車場では出勤時も退勤時もいろんな救出劇がくりひろげられていました(苦笑
仕事でクーーー!!と思うような人もこの時だけは善人に見えてしまったなぁ^^;
ありがとうございました。


駐車場にロードヒーティングが設置されている会社って
雪が降れば必要に応じて除雪車が出動してくれる会社って
あるんだねぇ、おとうさん。




土曜日で仕事が一段落、春までお休みになります。
今回はこんな出会いもありました^^
e0142377_10401577.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2014-02-18 15:21 | 日々 | Comments(0)

78年ぶりだって!!

立春を過ぎ暦の上では春ですが・・・
8日から9日にかけて降り続いた雪は78年ぶりの記録的な大雪となりました。
e0142377_18171785.jpg

8日の土曜日はツルンツルンの路面に死ぬ思いで仕事から帰宅。
すぐさま雪かきしながらご近所様と、久しぶりにずいぶん降ったね。くらいの会話で・・・

まさか78年ぶりとは思わなかった。


日曜日はジジちゃまに雪かきを任せ疲れ切ったからだを休ませていたら
窓をたたく音とともに雪の上に大の字に寝そべっていた。
e0142377_1904013.jpg

おちゃめー006.gif
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-12 18:19 | 日々 | Comments(0)