<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビストロ逗や坊

ずーっとずーっと前から気になっていたお店。
なかなか行く機会がなくそのうちワタシの頭の中からは消え去っていました。
e0142377_23105250.jpg

今月初めに卓球クラブの女子会でついに念願が叶いました。(笑
泉中央のビストロ逗や坊

この日は夏の旅行から帰ってきた直後。
整理しなけりばならない写真がたんまりでカメラは出さないつもりだったけど・・・
条件反射的に撮っちゃってましたねぇ^^


Sさんが飲み物別のコース料理を予約しておいてくれてましたが
よーく考えるとお刺身が個々にお皿で出てきた時にスイッチが入ったような記憶。
だって、フツー盛り合わせになるでしょ!
丁寧なお仕事に期待大♪^^

その期待通り美味しいお料理にビールがとっても進みました。
e0142377_23143234.jpg

店内を見渡すと断然女性客が多め。
湯葉料理で有名なんだって。

湯葉!?
だからかワタシの頭の中から消え去ってしまったのは。(苦笑
e0142377_23172211.jpg

入口付近のしつらえも女性が好みそうなほんのり和な感じ。
そして、ランチもリーズナブルで美味しいらしいです。
今度はランチでお邪魔したいなー。


いつも日程調整からお店選びと何から何まで優しいSさんにお任せしちゃって
今回はだいぶ頭を悩ませていましたよね、お疲れさまでした。

懲りずにまた誘って下さ~い^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-27 16:19 | 卓球クラブ | Comments(2)

ちんすこう

沖縄土産といえば「ちんすこう」。
e0142377_10323757.jpg

チョコチップ、黒糖、紅イモ、パイン、ココナッツ、泡盛、ごま、ミルク、ゴーヤー、プレーン
10種類の味が楽しめる高級ちんすこうはMIHOちゃん夫妻のおみやげ。

子どもの頃I叔母さん達に連れられてうちの子共々何度か行っている沖縄。
新婚旅行にその地を選んだのはなんかとってもMIHOちゃんらしくて♪^^


久しぶりのちんすこうにワタシも遠い昔旅行に行った沖縄を思い出しました。
e0142377_1144487.jpg

ゴーヤはもちろんそうめんや麩のチャンプルーといただくオリオンビールに泡盛。
海ぶどうや島らっきょうもいいねー。
島とうがらしをたっぷりかけてたべる沖縄そばも・・・

あー沖縄行きたい♪



e0142377_11532439.jpg





話しは変わって先週11日。
ムスコも珍しく長い休みをもらって帰ってきてて、遊びに来ていたミコト姫。
お昼寝をさせるために二階の部屋にムスメと上がっていきました。
なかなか寝ないで海外のコインを財布に出し入れしていつものように遊びはじまったらしく・・・
何故かこの日はそれを口に持っていき、誤ってコインを飲みこんでしまったと。

泣くことも苦しむこともなくけろっとして
コイン飲んじゃった^^;
とムスメと降りてきたミコト。



はてさて・・・

コインを飲みこんでこんなに普通でいられるのだろーか?!
ホントに飲んだのかー?!
と半信半疑なワタシ。


スマホで検索し
ウンチで出てくるの待つしかないみたい。
と呑気なムスメ。


元気だし・・・



そんなこんなで仕事から帰ってきたジジにその話をしたら
「飲んだらすぐに病院に行くのが常識だろ!信じられない人達だ!明日絶対病院に連れていけ!」
親子でこっぴどく怒られました。


だっていつもと変わりなく元気なんだもん・・・



12日にミコパパの出勤と一緒に落合の小児科に連れて行ったら
「うちでは診れないので大きい病院で診てもらってください。」
と受付嬢に門前払いだったらしく、そのままミコパパの通勤途中の市立病院へ。


レントゲンを何回も撮ったり、いろんな先生に囲まれて
あーでもないこーでもない
ミコトの胃袋の中にはっきりと確認できたコイン。
女医さんから何度もこっぴどく叱られたって、そりゃそーだ。


「明日まで様子見て状況に変わりなければ取りましょう。」
とりあえず帰宅。




13日の朝一でまたまた病院へ。
再度レントゲンを撮ったらコインは昨日とほぼ同じ位置に止まっていました。
ウンチで出るかもしれないし、腸で止まるかもしれないし・・・
腸で止まったら手術でしょうね。

こんな話しをされたら取ってもらう選択しかありませんよね^^;
一日入院です。と事務的に。



その直後に手の甲に点滴され、しばらくしてそこから麻酔を入れられ
ミコトがおちていく一部始終をムスメと見守るワタシ。
一瞬ミコトが生まれた日が走馬灯のように、そしてあの時もそうだったけど

なんでワタシここにいるんだろう・・・


あとは処置室から二人とも出され廊下で待つこと7、8分。
内視鏡で無事取り出してもらいました。


麻酔はごくごく浅く、処置後は訳のわからない言葉をずーっとしゃべりっぱなし
点滴を外そうとするしまるで酔っ払いのよう。

やっと寝てくれてこっちも一安心で撮った証拠写真^^;
ちょっと痛々しいけど病気じゃないので。
e0142377_11195063.jpg

目が覚めてからはあまりの元気さに点滴も外してもらい
ベットの柵によじ登ったり、ベットから降ろせと騒いだり、ご飯をモリモリ食べたり
いつものミコトに戻ってました。


ミコパパとバトンタッチで長い一日が終わりました。
マジ疲れた^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-21 13:33 | おみやげ | Comments(0)

初めてのプール遊び

ビニールプールを買ってからずっーとミコトとの水遊びを楽しみにしていたのは
他でもないじじちゃまです。(苦笑

七月末の土曜日にやっと念願が叶いました。
e0142377_20242510.jpg

ミコトは大喜びで怖がることなくちゃぽ~ん。
e0142377_20413478.jpg

暑い日差しの下で気持ち良さそう。
e0142377_11581119.jpg

太陽の光にキラキラ輝くお水
キレイだね。
e0142377_23203213.jpg

うぅ~ん、セクシー♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-19 21:56 | 日々 | Comments(0)

仙台七夕

今にも泣き出しそうな空を見上げながら
ハローワークの説明会に行ってきました。
e0142377_2119092.jpg

昨日までの暑さが嘘のように今日は涼しい風が吹いています。
仙台駅東口の七夕♪
e0142377_2126354.jpg

二時間の講習会終了後・・・
せっかくなので中央通りの七夕も見て帰ろうかなとブラブラ駅前へ。


パルコ脇を通り
e0142377_2131481.jpg

ハピナ名掛丁から突入。
e0142377_10383655.jpg

おー、やっぱりすごい人だね^^;

人混みが苦手で地元なのに興味もなく見向きもしなかった七夕ですが
久しぶりに見た七夕は人の多さも忘れるほど豪華絢爛でびっくり。
e0142377_10544381.jpg

見て~これカワイイ~!
凄く手が込んでて作り手の大変さが伝わってきます。
e0142377_11234467.jpg

色とりどりで華やかな七夕飾り
e0142377_1120199.jpg

昔からこんなにきれいだったっけ!?
これは遠方からも見に来るわね。
e0142377_1413989.jpg

いや見る価値ありです^^
e0142377_14243881.jpg

暑くなかったせいかクリスロードもあっという間に見物。



藤崎前に着いたら一段と大勢の人ひとヒト。
仙台市内の小中学生8万人が作った折り鶴が飾られていました。
新聞にも載ってましたよね。
e0142377_9383684.jpg

見事だー!
e0142377_939353.jpg

折り鶴の下には復興への願いが込められたメッセージの短冊も飾られています。
e0142377_9402626.jpg

スケールといいグラデーションといい素晴らしい。
e0142377_941941.jpg

たくさんの人が足を止めて見入っていましたけど
これはほんと感動しますね。


一番町も見ちゃえ^^
e0142377_14531073.jpg

と勢いで歩き始めたら、なんとも斬新な七夕飾りが。
e0142377_14555778.jpg

白?にもびっくですが何よりシンプルがいい!
ワタシの中でいちば~ん♪
e0142377_1502418.jpg

アーケード街を抜けると・・・
ポツリポツリと雨が降り始めていました。
e0142377_16281231.jpg

雨に濡れないように慌てて袋を被せるオジサン達。
お疲れ様デス^^
e0142377_2181064.jpg

最後に彦いち前。
これは100年前の七つ飾りを再現したものだそうです。
e0142377_212503.jpg

書道教室から譲り受けた書き損じの和紙を使って有志で作ったもので
風になびく素朴な七夕飾りは風情たっぷりでした^^

一人七夕見物終了。
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-08 21:16 | おでかけ | Comments(0)

松島の雄島

水族館から駐車場に戻る時に目に止まった看板。
松島の地名発祥の地「雄島」。
e0142377_16115918.jpg

↓ こんな景色を眺めながら・・・
行く?
暑いからやめる?
どうする?
と悩んでいたらジジちゃまがミコトを連れて小さな階段を上り始めてました^^;
e0142377_17124765.jpg

ひんやりする岩と岩の間の道を進むと
e0142377_16172090.jpg

あらっ、いい感じ^^
真新しい赤い橋が見えてきました。

橋の名前は「渡月橋」。
・・・渡月橋って^^;
e0142377_16252633.jpg

橋の上からは白砂の海岸。
子ども達が元気に走り回っていました。
欄干にカモメがとまってるぅ。
e0142377_1647750.jpg

橋を渡り木の根っこが一面に広がって歩きにくい道を上っていくと
松島湾が一望♪
e0142377_1724137.jpg

わー!
e0142377_1746190.jpg

思いがけず松島のビューポイント発見♪^^
e0142377_2163378.jpg

渡月橋は「別れ橋」、福浦橋は「出会い橋」、五大堂の透かし橋は「縁結び橋」
そんなふうによばれているそうです。

別れ橋で悪縁を絶ち、出会い橋で良縁に出会い、縁結び橋で合縁を結ぶ。
こんな松島の楽しみ方はどうでしょう^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-02 21:11 | おでかけ | Comments(0)

松島水族館

子ども達が小さい頃はよく訪れたなつかしい松島水族館。
県内の幼稚園や小学校の遠足の定番でしたよね。
e0142377_9413352.jpg

来年2015年春には移転のため閉館予定。
今日はミコトを連れて最後の見納めです。

チケットを買って入口を入っていくと・・・
わーなつかしい!
目の前に広がる光景はまさに記憶のままで、タイムスリップしたような気分^^

早速アシカショーを♪
e0142377_14193326.jpg

ミコト様はアシカではなく出てきたおにーさんに目が釘付けなんですけど^^;
周りの人が拍手をすると
とりあえずいっしょになって拍手したり

みんなが笑うと
とりあえず笑ってみたり

興味ありそうでなさげだったアシカショーの次は館内へ。

キレイだねと言うと「キレイキレイ」と連発するミコト。
だいぶ言葉もハッキリしてきました^^
e0142377_14485235.jpg

暑いから涼しいところに行こうとやって来た水族館ですが
あー涼しい^^
と感じたのはだいぶ中まで進んでからのことでした^^;

入口付近は熱風が吹き込んでくるし夏休み中で想定外に混雑してるしで
徐々に徐々に気持ち良い空間に^^


一周りした後、食事コーナーで焼きそばやスパゲッちぃを。
いかぽっぽやホタテ焼きもおいちぃ。
e0142377_15275353.jpg

食べた後はまたまた涼しい中へともう一周。

ペンギンさん♪
震災時はペンギンの水槽まで水がきたみたいですね。
津波がここまできましたシールが貼ってありました。
e0142377_17182344.jpg

ミコトが一番興味を示したのはこちらのペンギンさんでした^^;
夢中です!
e0142377_17175150.jpg

電気うなぎコーナーで一生懸命説明していたスタッフさん。
二周目に、あれっ?!と名札を見てみたら中学の時の同級生Y子ちゃんでした。
ここで働いてるとは聞いてたけど・・・
挨拶しそびれちゃった^^;
e0142377_1726541.jpg

松島水族館は日本で二番目に古い歴史ある水族館だそうです。
知らなかったぁ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-02 20:40 | おでかけ | Comments(0)