<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長町モール@すみれ

長町モールで待ち合わせしたメンバーはこの方達
e0142377_2364890.jpg

ワタシの突然(前日)のお誘いにも関わらずみんな快く集まってくれました。
モールに詳しいF代叔母さんの後についてどのお店にしようか飲食店街をブラブラ・・・
ほっき飯にそそられて「すみれ」に決定。
e0142377_22511249.jpg

こちらのお店12時過ぎには満席、店内は女性客で溢れていました。(驚

ほっき飯や天ぷらやあら汁をいただきながら
今更ですが叔母ちゃん達の年齢を聞いてビックリ!
みんな若いなぁ003.gif
e0142377_10222913.jpg

食後はイタリアントマトに移動して甘味もいただき大満足の一日♪
「遅ればせながら今年もよろしくお願いしま~す。」



K代叔母さんを家まで送りながら梅酒をいただいてきました。
e0142377_10244111.jpg

無造作に梅酒が入っていた袋はL.L.BEAN。
何気にオサレ~♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-25 22:47 | 美味しいお店 | Comments(0)

加瀬沼公園

鹽竈神社の帰りに実家に寄らず加瀬沼公園へ。
e0142377_1029921.jpg

初めて訪れた加瀬沼公園はその広さにびっくり。

駐車場から遊具まで遠い遠い・・・
お弁当や三輪車やバドミントンやサッカーボールなんか持ってきたらミコトと一日中遊べそう。
e0142377_13235994.jpg

おにいちゃん達が遊んでいた遊具に興味津々。
ジジと寄って行ったらあーだこーだやさしく教えて貰って
シュシュー♪
e0142377_138014.jpg

ミーたんも出来た♪

その後この親切なおにいちゃん達は携帯電話で呼び出され帰っていきました。
ひぇ~ 013.gif お母さんが迎えに来て帰るよーじゃないのね。
携帯で?!そんな世の中なんだ。
e0142377_1753554.jpg

プラタナスの実がかわいく枝にぶら下がっていました。
e0142377_1875073.jpg






***

この日は勾当台公園からスタート。
日越フェスティバルなるものが開催されていてベトナムの定番料理「フォー」が味わえる
とテレビで見てムスメが行きたいと言うのでお付き合い。

「フォー」も美味しかったけど「越」がベトナムだとは初めて知った。
e0142377_1836571.jpg

ミコトはハトを追いかけるのに夢中。
e0142377_18153216.jpg

「もっとたくさんハトがいるところに行こうよ。」
そう言い聞かせて向かった鹽竈神社ですが

なんで~?!
あんなにいっぱいいたハトが全くいなくなってました。
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-21 23:58 | おでかけ | Comments(0)

しおがまさま

式年遷宮を終えたばかりの鹽竈神社。
そんなニュースを目にして
e0142377_2391124.jpg

行くなら今でしょ!
と御朱印帳を持ってやって来ました。



駐車場に車を止めて歩いて行くと・・・
海~~~♪

ここからの風景が好きなんだよね。006.gif
e0142377_1832687.jpg

三月上旬並みに暖かかった今日は多くの人で賑わっていました。
ちょうど中国からの観光客と遭遇
とっても賑やかな彼ら、まるでこっちが中国にいるような錯覚を起こしてしまうほど。(爆
e0142377_18115858.jpg

見上げれば澄み切った青空
e0142377_18142750.jpg
至る所が真新しくピッカピカに光り輝いて
e0142377_18463381.jpg
塩釜桜も開花の準備中!
e0142377_18323893.jpg

震災の前日この右手で塩釜神楽を見たんだよねっ。
あれからもうすぐ4度目の春を迎えます。
e0142377_18553220.jpg

改修工事を終えたばかりの鹽竈神社。
神様の力が増している今が参拝の時・・・だそうですよ。(笑
e0142377_18533267.jpg

桜?!
e0142377_1924035.jpg

四季桜が咲き始めていました。


寒い寒いと下ばかり向いて歩いていても何にも落ちていません・・・
見上げればこんな素敵な景色にも出会えるんですね。

長~い腕を精一杯伸ばしてパシャ♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-21 22:13 | おでかけ | Comments(0)

フルーツグラノーラのチョコ

フルグラでチョコ?
e0142377_11594535.jpg

その斬新なアイディアに脱帽です。


ホワイトチョコの分量は多からず少なからずで絶妙
色合いも所々にピンクや黒や茶褐色
甘さの中にたまーに登場する酸味がちょっとしたアクセントになったりして。

ラッピングもオサレーに♪
100均のクオリティの高さには驚かされます。
e0142377_1211195.jpg

ムスメからのバレンタインデープレゼント。
ホントに美味しかった。

やる気の神様がいるうちにまた作ってもらおーっと 006.gif



このお方。
e0142377_1212311.jpg

最近チョコレート解禁となり
ワタシがミコパパにあげたチョコもほとんど食べちゃったって"(-""-)"

一度言い出したらもう聞きません!
最強のイヤイヤ期。(苦笑
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-20 16:01 | いただきもの | Comments(0)

めばえのふろく

ー めばえ ー
何とも懐かしい響き。
e0142377_10552337.jpg

この「アンパンマンのジュース自動販売機」の付録に惹かれて買ってきたそうです。

こういう付録あったねー。
山折り、谷折り、切り取り・・・
ムスメから取り返してワタシが夢中で作ってました。(笑



どれにしようかな♪
e0142377_1195254.jpg

お金を入れて
e0142377_1112084.jpg

PUSHボタンを押すと取り出し口から商品が出てきます。
e0142377_11132056.jpg

ジュースは6種類
e0142377_11171271.jpg

飲み終わったら空き缶はゴミ箱にポイ♪
e0142377_11215465.jpg

喜んで遊んでいましたが何分乱暴なミコト様!
すぐに壊してしまいそうな勢いです。042.gif
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-16 16:58 | 日々 | Comments(0)

歯ブラシのこと

毎日使う歯ブラシですがこれと言って拘りもなく
最近は「山切りカット」でお馴染みのビトイーンのコンパクトサイズを使っています。
e0142377_18184345.jpg

震災の頃、治療中の歯の激痛に苦しんだワタシも完治とはいかずとも最近落ち着いております。
一方ムスメが歯周病で歯医者通い。
お正月に歯に詳しいI子ちゃんにいろいろアドバイスをもらっていましたが・・・

先月末たくさんの歯ブラシが届きました。
ここに載せた他にもピンクやオレンジetc・・・感謝感謝。
e0142377_16364065.jpg

その中でも一番のおススメは職場で大人気だったという
幅が細くて毛先がとってもシャープなこちら!
e0142377_17341822.jpg

ビトイーンと比べても違いは一目瞭然。
この細さでちゃんと磨けるのか不安でしたがなんのなんの。
若干歯磨き粉を付ける時に慎重になりますが(苦笑
気持ちいいし♪ ツルツルになるし♪ すっごくいい感じ♪
e0142377_1881592.jpg

この小っちゃい歯ブラシで凸凹の磨きにくい部分も念入りに。
e0142377_18314031.jpg

歯は一生のパートナー、大事にしなくちゃねっ!
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-13 16:07 | 日々 | Comments(0)

コメダ珈琲店@仙台富沢店

naokoさんの家から車で2~3分のコメダ珈琲店。
e0142377_172567.jpg

オープンから二週間、早速連れてきていただきました。001.gif

すんなり駐車場に入れたものの予想通り店内はすごいヒト。
10時半過ぎに入店、席に通されたのは11時をだいぶ過ぎていたような・・・
美味しいものをいただくにはそれなりの苦労が必要です!
e0142377_1783391.jpg

11時までのモーニングがまだOKということだったので
コーヒー(420円)を頼んでモーニングサービスを。
e0142377_1748323.jpg

半トーストと温かいゆで卵が無料で付きます。
e0142377_18382927.jpg

ドトールやベローチェに比べるとコーヒーは割高だけど
このモーニングを付ければ納得お得感あり。

真新しい店内は木の温もりを感じるも本場の風格はまだまだの雰囲気
まったり寛げるようになるにはだいぶ時間がかかりそうです。
e0142377_1747327.jpg

もちろんお目当ての名古屋名物シロノワールも♪
珍しくkazueさんもiPhoneを取り出し撮影。
みんなで小さいサイズを注文しましたがフツーサイズでもよかったくらいペロリ!
e0142377_1838451.jpg

コーヒー2杯いただいて懐かしいお味を楽しんで来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-05 17:13 | 美味しいお店 | Comments(0)

フエルトのおままごとセット 第5弾 kawaii

久しぶりにおままごとセットが完成しました。
e0142377_16505857.jpg

今回はホットケーキセットです。
うまそっ009.gif
e0142377_16543836.jpg

バターと花型のお皿
e0142377_18244379.jpg

いちごとクリーム
e0142377_18245770.jpg

ナイフとフォーク
e0142377_18251340.jpg

簡単にできるかなと思いきや結構苦戦(笑
中でも一番大変だったのが・・・
e0142377_18345411.jpg

クリーム!




****
鬼は~外!
節分の今日はミコトと豆まきをしたり恵方巻を丸かじりしたり
黙って太巻きを一本食べきったのはジィジだけでした。
果たして福は来るのかしらん?!


立春とは名ばかりでまだまだ厳しい寒さが続いていますが
本当に春が待ち遠しいですね。

春よ来い♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-03 23:07 | 手作り | Comments(0)