金沢のおみや

e0142377_13575578.jpg


金沢のおみやげが届きました(^^)/

器茶漬け。
最中の中に具材が入っています。

e0142377_14272511.jpg

高校生の頃永谷園のお茶漬けにはまったなぁ(-"-)

そんなことを思い出しながらいただいた器茶漬けは
当たり前に永谷園のお茶漬けとは大違い(苦笑
最中があられ的存在でとっても上品でただただ感動(^^♪


その他にも箔一のあぶらとり紙や豆餅も
ありがとう(^^♪

e0142377_14045681.jpg

息子さんの金沢転勤で引っ越しのお手伝いに行ってきたNAOKOさん。
金沢駅前でお孫ちゃんと撮った写真がラインで届きましたが
2007年の金沢の旅を思い出し懐かしく拝見(^^)/

そして金沢は二十歳のころNAOKOさんと二人で旅した思い出の場所でもあります。
夜行列車に揺られて・・・





[PR]
# by keiko_darts | 2017-04-02 17:02 | おみやげ | Comments(0)

町屋カフェ鎌倉

e0142377_16322971.jpg

記録を辿るとこの時以来のランチ(^^♪
ご近所なのにいやご近所だから立ち話で終わっちゃって・・・

e0142377_16372289.jpg


Cさんが行ってみたいと南光台の町屋カフェ太郎茶屋鎌倉
「鎌倉」の文字かなりツボ(苦笑

週末の夜は居酒屋に変わる店内は
とっても落ち着いた雰囲気でしたが寒々しい(-"-)

e0142377_16450497.jpg

人気のロコモコをいただきます。

お仕事だったKさんも合間に駆けつけて
ホント久しぶりに勢ぞろい(^^♪

e0142377_16431304.jpg

メインはちょっと少な目で物足りない感じでしたが
デザートプレートが盛り沢山
わらびもちも付いていましたがクーポンを使ってさらにプラス

e0142377_16480087.jpg

気さくなご近所さんに囲まれてありがたいなー。
そろそろ老後の話しもでるお年頃(爆

Kさんトリプル20歳おめでとう(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-23 11:25 | 美味しいお店 | Comments(0)

GODIVAのサブレ

e0142377_14335695.jpg


KAZUEさんのGuamのおみやげは
GODIVAのサブレ


チョコレートは有名ですがサブレは初めて
当たり前に美味しー(^^)/

e0142377_15052560.jpg

ワタシがお願いしたビタミンワールドのレチノールクリーム(^^♪
5年前に使って良かったので。

e0142377_15094928.jpg

あの時と今ではお肌の調子もだいぶ変わっていますが
とにかく使ってみよう(苦笑





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-22 14:32 | おみやげ | Comments(0)

旨いもん角屋

e0142377_14450653.jpg


今月の定例会
愛子の旨いもん角屋にて(^^)/

e0142377_14511212.jpg

以前訪れた時は二階の和室で
ふすまで仕切られたお隣さんがとっても騒がしかった~(-"-)


雰囲気のある和のしつらえを眺めながら中廊下を進んで
今日は一階の一番奥の個室
誰にも気兼ねすることなくくつろぐことができました。


e0142377_14565263.jpg


愛子姫膳(今回も)をいただきながら
仕事上のいろんな疑問や不明点をぶつけあい(^^)/

はたして有給休暇取得は可能なのだろうか?!
馬鹿げてるけど勇気が必要だ"ねっ(-""-)"




[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-16 14:43 | 美味しいお店 | Comments(0)

くいもの屋 わん

e0142377_16392096.jpg

ホントはね。
一月半ばに集まる予定がSさんのインフルエンザ発症で延期に・・・

だいぶのびのびになっていた集まりは
昨年末に泉中央にできた「くいもの屋 わん」にて

e0142377_16561436.jpg

古民家風の店内はいろんな所にドライフラワーが飾られていて素敵でした(^^)/

e0142377_16564130.jpg

バケットにネギトロ?!こんな食べ方もありだね。
焼きうどんにゆずもいいね。
この七味唐辛子見つけた人教えて~

そんなことを呟きながら食べたいものを適当に注文して(^^♪


この日はラインのグループ名もfesuchina に決定しました。
Aさんありがとう(^^)/

e0142377_16570031.jpg


送迎はすっかりMIHOちゃんに甘えちゃってm(__)m
今年もよろしくお願いしま~す(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-12 16:28 | 美味しいお店 | Comments(0)

MEAT JUICE(ミートジュース)

e0142377_21434676.jpg


あの時の汚風呂以来の集まり
今年もみんな元気に顔をそろえました(^^)/

今日のお店はホテルメトロポリタンのすぐ隣ホテルモントレの向かいにある
MEAT JUICE(ミートジュース)


先週も来たというKAZUEさん
イケメンの店員さんとニコニコお話ししていました(苦笑

e0142377_15330311.jpg

スパークリングワインで乾杯のあと
次々とお料理が運ばれてきます(^^♪

*生ハムとサラミの盛り合わせ
*前菜3種盛り
*秋保大滝自然農園有機野菜のロースト バーニャカウダ

e0142377_14571614.jpg

メインの国産鶏のロティサリーチキン(^^)/
席から見えるロティサリーマシーンでじっくり焼かれたチキンは
ボリューミーで外はパリッパリ中はジューシー

e0142377_14580729.jpg

*エビとアボカドのアヒージョ ブルゴーニュバターのせ
*小ヤリイカとオクラのフレッシュトマトスパゲッティ
*デザート

e0142377_14595958.jpg

デザートの前に追加注文したニューヨークオムレツだったっけ?
名前忘れたけどみんなトイレに立った時にチェックしてたのね(笑

口の中に入れると味わう前に溶けちゃったー(-"-)
美味しいのか?!どうなのか?!

e0142377_15165877.jpg

女子会で使っている人たちで店内は賑わっていました(^^♪
オジサンもいたよーな(-"-)

e0142377_15224344.jpg

この赤い扉を開くのはなんかためらったけど
とっても美味しいお店でした。





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-07 18:30 | 美味しいお店 | Comments(0)

いざ関東へ/B級グルメなみえ焼きそば

e0142377_16352138.jpg


最後のごはん(^^)/

常磐道南相馬鹿島SAで地元のB級グルメなみえ焼きそばをいただきました。
極太のモチモチ麺に濃厚なソース
そしてお皿は相馬焼!

e0142377_16555568.jpg

美味しかったなぁ(^^)/

e0142377_17005060.jpg

やっぱり最後も美味しいもので(^^)/

いつも二人で出かけるとワタシの食欲にびっくりしているオット
今回もワタシに付き合って胃の調子がおかしいと言いながら最後はチャーシュー麺

こっちの方がびっくりだわ(苦笑


お疲れ様でした。





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-05 17:16 | | Comments(0)

いざ関東へ/偕楽園 好文亭

e0142377_13172971.jpg


で、次は好文亭。
「民と偕に楽しむ」という趣旨で建てられた木造2層3階の建物
ここだけは是非見たかったところ。

e0142377_14004524.jpg


チケット購入はスムーズだったのですが買ってからが大変
まるでTDSのアトラクション待ちのように少しずつ進んで行きます(-"-)

e0142377_14050905.jpg

あ~入るのやめときゃ良かったと後悔しても
途中で引き返すこともできないし"(-""-)"

後ろに並んでいた小学生の親子は建物に入る前に挫折
正しい判断で潔かった(苦笑

e0142377_13593480.jpg

つまらない写真を撮りながら最上階へ

e0142377_14371335.jpg


ゆっくり眺望を楽しむこともできずそそくさと流れに沿って下へ

e0142377_14323256.jpg

「入んない方がいいよ」と立ち去って行ったオバサン
素直にあなたの言うこと聞けば良かったー"(-""-)"


さーて、そろそろ帰りますか。





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-05 15:15 | | Comments(0)

いざ関東へ/水戸偕楽園の梅まつり sanpo

e0142377_23463127.jpg


最後は水戸の偕楽園へ


と~こ~ろ~が~。
高速を降りてあと少しというところから大渋滞
混雑は覚悟の上でしたが想像以上(爆

心が折れそうになりながらも何とか到着です(-"-)
偕楽園の駐車場には辿り着けそうになかったので周辺の民間の駐車場を利用。これが正解でした!





日本三名園の一つに数えられる偕楽園

e0142377_11184755.jpg


表門から一の木戸を抜けると孟宗竹林が広がります

e0142377_11592153.jpg

気持ちのいい「陰の世界」

e0142377_11555800.jpg

所々に現れる趣のある門をくぐり抜け

e0142377_12073822.jpg

こちらは「陽の世界」
見事な枝ぶり!

e0142377_11381121.jpg

吐玉泉(とぎょくせん)
この辺りは昔から湧き水が多かったらしいです
なんで大理石なんだろう?!

e0142377_12110117.jpg

吐玉泉のそばにある太郎杉
樹齢約800年と言われる立派な杉の大木で存在感大(^^)/
大きすぎてカメラに収まりませ~ん。





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-05 12:36 | | Comments(0)

いざ関東へ/目的地の八潮市

e0142377_16505158.jpg


今回の旅の目的地は息子夫婦が住んでいる埼玉県八潮市


出かける前に友達に行ってくるねとラインを送ったら
「呼ばれたの?」
「押しかけるの!」



東京 横浜 長野と移動のたび掃除の名目で訪れては観光・・・
そんな家政婦もいらなくなって嬉しいやら寂しいやら(苦笑



e0142377_17142702.jpg


結婚して二年
どんなところに住んでいるのか日々気になっていましたが
やっと訪れることができました(^^)


お宅拝見♪

気取らず自然体で私達を迎えてくれたI子ちゃん
こーゆーところが居心地いいんだろうな。



早々に予約してくれたお店に移動して
それぞれの結婚記念日と久しぶりの再会にカンパイ(^^)/

串焼きと鶏料理を堪能しました。


e0142377_17131284.jpg

ほんの短い時間だったけど
来てよかった~(^^)/
ねっ!


今夜は居酒屋さんから2~3分の東横インに宿泊です。
安堵の思いと疲労感で爆睡💤





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-04 20:36 | | Comments(0)

いざ関東へ/川越 氷川神社

e0142377_15024191.jpg

縁結びの神様で有名な氷川神社ですが
特に夫婦円満・家庭円満の神として崇拝されているそうです。

なので・・・



来ました(笑

e0142377_15293688.jpg

木製の大きな鳥居をくぐり本殿へ

本殿の前にはお参りする人達の行列ができていました(-"-)
人気なんですねぇ。

e0142377_15484850.jpg

天気もいいしね(^^♪

e0142377_16034278.jpg


本殿の裏にある樹齢600年以上の御神木

回りを一周すると御利益を得られるそうなので
先を行くオットを呼び止めて(^^)/

e0142377_15392649.jpg

人形流しで心身をお清め(^^♪

e0142377_16071406.jpg


人形の白い紙に息を3回吹きかけてその人形を体になでつけて・・・
心身の汚れを人形に移し川に流す。

単純にも何となく心が少し軽くなったような(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-04 15:01 | | Comments(2)

いざ関東へ/川越 小川菊(おがきく)

e0142377_16203834.jpg


川越はうなぎが有名らしいですね。

e0142377_16350793.jpg


大正浪漫夢通りにある老舗のうなぎ専門店「小川菊
うなぎが大好物のオットがネットで選んだお店です(^^)/

店先にはたくさんの人
まずは整理券をとってブラブラ散策します。



ところで・・・
風情ある木造三階建ての小川菊さんのお隣はこんなモダンなお店
何だろう?!
このアンバランスがとっても絵になるんだよね。

e0142377_21424284.jpg


e0142377_14550576.jpg



ジャジャ~ン(^^)/
こちらがうな重(上)3400円也

e0142377_21162020.jpg

スーパーで買った安いうなぎしか食べさせていないので
「うなぎ屋さんのうなぎが食べたい」
といつも懇願されていました。

ワタシもうなぎは嫌いじゃないけど
「この金額を出すなら他のものを食べたほうがいい」
と二人でうなぎ屋さんに入ったことが未だありませんでした。



当たり前においしい(^^)/

そして肝吸いに感動!

e0142377_21444246.jpg

二人でうなぎ屋さん
最初で最後かな(^.^)/~~~





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-04 13:31 | | Comments(0)

いざ関東へ/小江戸川越散策

e0142377_23094411.jpg

埼玉に行くなら川越に行きた~い!
リクエストに応えていただき鬼怒川温泉から小江戸川越にやってきました。


蔵造りの町並みで有名な川越
黒漆喰の壁に大きな鬼瓦、重厚な開き扉・・・

想像通りどこを見てもフォトジェニックでした(^^)/

e0142377_23193496.jpg

e0142377_14293118.jpg

e0142377_15471163.jpg

川越のシンボル「時の鐘」
今でも一日4回鐘の音を響かせているらしいのですが全く気付かず(-"-)

e0142377_15013913.jpg

埼玉りそな銀行川越支店や川越商工会議所
蔵の町に西洋建築もなかなかマッチしてます(^^♪

e0142377_15275737.jpg

小江戸川越七福神めぐりもしたかったのですが
何分時間がないし・・・
その中の一つ蓮馨寺(れんけいじ)へ

e0142377_15545459.jpg

お参りして堂前の「おびんずる様」の頭を二人で撫でる撫でる(苦笑


e0142377_16154962.jpg

ミヒロの髪の毛が生えますようにm(__)m




[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-04 09:08 | | Comments(0)

いざ関東へ/鬼怒川温泉 栂の季Ⅱ

e0142377_16125886.jpg


お部屋は柚 YUZU
最上階にこだわったらしいです(高所恐怖症なのに?!)

ワタシ的には蘭 ARARAGIか桐 KIRIが良かったのですが・・・
ここはオットの意見優先で(^_-)-☆

e0142377_16325049.jpg

お部屋に露天風呂が付いているので大浴場は小さめでしたが
何しろ一人占めなので問題な~し(^^)/

お隣の姉妹館の大きなお風呂にも入れるということで
湯めぐりも楽しみました。





季節柄館内至る所に素敵な雛飾りが飾られて
心和みます。

e0142377_16573020.jpg
e0142377_17421933.jpg


さーて楽しみの夕食(^^♪
前菜と鍋物の栃木軍鶏水炊き

e0142377_19445980.jpg

蕪すり流しチャウダー仕立て
絶品!
e0142377_19463677.jpg


メインの台物「とちぎ和牛陶板焼き」
久しぶりにおいしい牛肉に出会いました(笑

e0142377_20130352.jpg

造里、炊合、揚げ物、酢物
子持ち白魚の天麩羅にもびっくり(^^)/

e0142377_20102477.jpg

お腹いっぱいいっぱいと言いながら
最後のしらす御飯まで残すことなくいただきました(^^)/





朝食も旨し♪

主役の金目鯛の干物はあまりの大きさにびっくり写真を撮り忘れ(-"-)
豆乳みぞれ鍋もいただいちゃいます。
当然食べ過ぎでしょ(爆

e0142377_21223883.jpg

朝から温泉に入り贅沢なひととき

温泉街の喧騒から少し離れた渓流沿いのこぢんまりしたお宿。
機会があったらまた泊まりたいな~(^^)/





[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-03 18:58 | | Comments(0)

いざ関東へ/鬼怒川温泉 栂の季Ⅰ

e0142377_14292696.jpg

鬼怒川温泉 栂の季(つがのき)

e0142377_14355870.jpg

樹齢700年の大木を見下ろし
静寂をたのしむ隠れ宿

e0142377_14512490.jpg


入口の暖簾に謳われている通り
全14室ととっても静かなお宿でした。

e0142377_14591566.jpg


e0142377_17031518.jpg

ゆず茶をいただきながらチェックイン(^^)/

e0142377_15464746.jpg




[PR]
# by keiko_darts | 2017-03-03 17:03 | | Comments(0)