タグ:ひとりごと ( 51 ) タグの人気記事

逝く

e0142377_12133600.jpg



最上階の緩和ケア病棟の窓からは素晴らしい景色が見渡せました。


6月初めの入院からあっという間・・・
8月25日叔父が亡くなりました。


たくさんの人達に見送られ今更ながら叔父さんの偉大さを知り
参列した人達が棺の前に集まって歌ってくれた「花をおくろう」には
ただただ感涙103.png
好きな音楽で送ってもらえて本当に良かったですね。



この時の旅行がI叔父さんとの最後の旅行になっちゃいました。
たくさんの思い出をありがとうございます。

合掌





[PR]
by keiko_darts | 2017-09-07 14:08 | 日々 | Comments(2)

ル・シエルクレム

今月の定例会は近場タピオのル・シエルクレムにて

e0142377_12421006.jpg

年に一度のスウィーツビュッフェ開催中だし
ゆっくりできるし(^^)/

e0142377_12514780.jpg


エビのスパイシーカレーを食べた後は
自家製15種類のスウィーツをラストオーダーまで楽しみます(-"-)

いっぱい食べていっぱい喋って
ストレス発散(^.^)/~~~

e0142377_12523804.jpg


***
2017年が始まりあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
このスピード感で一年が過ぎるのかと思うと恐ろしい。


人が感じる時間の長さって自分の年齢に反比例するらしいです。
30歳なら30分の1、50歳なら50分の1の速度で時は過ぎていく・・・

これからますます加速していくんだ(爆





[PR]
by keiko_darts | 2017-02-07 13:32 | 美味しいお店 | Comments(0)

上靴入れ完成

宿題だった上靴入れも完成し
11日に入園式も無事終了。
e0142377_17301647.jpg

e0142377_17324018.jpg




「幼稚園行かな~い!」
入園前は制服なんか着てくれません。

そんなミコトがはたして幼稚園に行けるんだろうか?!
周りはハラハラドキドキ



始まってみたら泣いたり笑ったり
こっちの心配はよそに張り切って行くようになったんですが・・・


一週間経つか経たないうちに副鼻腔炎やら発熱やらで
その後一週間幼稚園を休んでます。

健康が取り柄だったのに・・・
何回もおしっこ~


大丈夫かなぁ(-"-)



やっと今日は熱も下がったようですが
心配で仕事帰り様子を見に行ってきました。



早く幼稚園に行けるといいね。
[PR]
by keiko_darts | 2016-04-28 17:34 | 手作り | Comments(0)

心のコップ

気づけばこのブログも今月末で丸8年。
更新もままならないのにいつも覗いてくれてありがとうございますm(__)m
e0142377_23175655.jpg



最近身の回りでいろんな事が起こりすぎて悶々とした日々(-"-)
リビング仙台のこんな記事が目に留まりました。



「心のコップが溢れる前に対処しよう。」


なるほどね。


理想と現実のギャップが生じると「怒り」を感じるらしいんだけど
その許容範囲を広げることもイライラを減らせるポイント・・・

あのヒトに是非とも読んでいただきたい記事の内容でした。




誰かのコップが溢れてしまうのも、重圧に耐えきれずにひびわれてしまうのも
できるものなら二度と見たくないですから。




つーか、自分の心のコップは大丈夫?!








e0142377_11334265.gif



見て見て!
私歩けるんだよー(^^)/
e0142377_13531435.jpg

すごいでしょ(^_-)-☆
e0142377_13544414.jpg

いつの写真だったかな・・・
ミヒロもミコトと同じく10ヶ月になる前に歩き始めました。
[PR]
by keiko_darts | 2016-04-08 11:31 | 日々 | Comments(0)

ミコトの似顔絵

アプリで遊ぶ。
e0142377_8482849.jpg

ワタシもこんな風に書けたらいいのになー。
e0142377_11143869.jpg

絵ごころは動くも全くなーし!




*** *** ***

ところでミヒロ!
ほとんど登場していませんがこんなに元気に育ってま~す(笑
e0142377_840065.jpg

いつもおでかけする時はエルゴの中でzzz…
写真がほとんど無いのよねぇ008.gif

五日で三か月になりましたがすでに寝返りは完璧にマスターし
首すわりもそろそろ。


姉妹似てると思っていたけど似てるのかなぁ(苦笑

丸顔の子と面長の子
目と目が離れてる子とくっ付いてる子
まつ毛が長い子と短い子
えくぼがある子とない子


ミヒロは誰に似てるんだろう?!
[PR]
by keiko_darts | 2015-09-09 22:49 | 日々 | Comments(0)

久しぶりの登場

なでしこも我が家で暮らすようになってから一年二ヶ月が過ぎました。
e0142377_1695337.jpg

先週予防注射でおよそ一年ぶりに外出。
病院では歯をむき出しにして凄かったらしいですが
ワタシはそんななでちゃんのお姿一度も見たことはありませ~ん。(苦笑
e0142377_16192686.jpg

注射の翌日から2~3回血尿。
今は元気だけど、余程のストレスだったんでしょうね。
e0142377_1618351.jpg

最近のミコトとなでしこはお互いに少し大人になったのか
見ていてほのぼのいい距離感^^

来年一月にはミコト一家も広い家にお引越しが決まり
なでしこもやっと一緒に住める予定です。




e0142377_1724470.gif




重い腰をあげて仕事決めました。
高倉健さんが亡くなった10日に失業保険の給付が終了。
給付終了直前に職安で紹介状を書いてもらい12日に面接
おかげさまで内定をいただいて12月1日から仕事開始となります。


立ち仕事は大変・・・そんな助言に耳を傾け
当初の構想とは違った職種またまた事務系の仕事にしちゃいました。
何より家から車で7~8分の通勤距離が一番の魅力!
週4日程度のフルタイムで年間130万に抑えての働きとなります。



この年での転職はなかなか勇気と体力が・・・
慣れるまでどれくらいの時間を要するのかちょっと不安だし
来年六月にムスメが二人目出産予定も視野に入れて
長年続けてきたカーブスも思い切って退会の手続きを済ませました。


只今仕事を始める前の身辺整理期間中^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-11-20 16:12 | 日々 | Comments(4)

ちんすこう

沖縄土産といえば「ちんすこう」。
e0142377_10323757.jpg

チョコチップ、黒糖、紅イモ、パイン、ココナッツ、泡盛、ごま、ミルク、ゴーヤー、プレーン
10種類の味が楽しめる高級ちんすこうはMIHOちゃん夫妻のおみやげ。

子どもの頃I叔母さん達に連れられてうちの子共々何度か行っている沖縄。
新婚旅行にその地を選んだのはなんかとってもMIHOちゃんらしくて♪^^


久しぶりのちんすこうにワタシも遠い昔旅行に行った沖縄を思い出しました。
e0142377_1144487.jpg

ゴーヤはもちろんそうめんや麩のチャンプルーといただくオリオンビールに泡盛。
海ぶどうや島らっきょうもいいねー。
島とうがらしをたっぷりかけてたべる沖縄そばも・・・

あー沖縄行きたい♪



e0142377_11532439.jpg





話しは変わって先週11日。
ムスコも珍しく長い休みをもらって帰ってきてて、遊びに来ていたミコト姫。
お昼寝をさせるために二階の部屋にムスメと上がっていきました。
なかなか寝ないで海外のコインを財布に出し入れしていつものように遊びはじまったらしく・・・
何故かこの日はそれを口に持っていき、誤ってコインを飲みこんでしまったと。

泣くことも苦しむこともなくけろっとして
コイン飲んじゃった^^;
とムスメと降りてきたミコト。



はてさて・・・

コインを飲みこんでこんなに普通でいられるのだろーか?!
ホントに飲んだのかー?!
と半信半疑なワタシ。


スマホで検索し
ウンチで出てくるの待つしかないみたい。
と呑気なムスメ。


元気だし・・・



そんなこんなで仕事から帰ってきたジジにその話をしたら
「飲んだらすぐに病院に行くのが常識だろ!信じられない人達だ!明日絶対病院に連れていけ!」
親子でこっぴどく怒られました。


だっていつもと変わりなく元気なんだもん・・・



12日にミコパパの出勤と一緒に落合の小児科に連れて行ったら
「うちでは診れないので大きい病院で診てもらってください。」
と受付嬢に門前払いだったらしく、そのままミコパパの通勤途中の市立病院へ。


レントゲンを何回も撮ったり、いろんな先生に囲まれて
あーでもないこーでもない
ミコトの胃袋の中にはっきりと確認できたコイン。
女医さんから何度もこっぴどく叱られたって、そりゃそーだ。


「明日まで様子見て状況に変わりなければ取りましょう。」
とりあえず帰宅。




13日の朝一でまたまた病院へ。
再度レントゲンを撮ったらコインは昨日とほぼ同じ位置に止まっていました。
ウンチで出るかもしれないし、腸で止まるかもしれないし・・・
腸で止まったら手術でしょうね。

こんな話しをされたら取ってもらう選択しかありませんよね^^;
一日入院です。と事務的に。



その直後に手の甲に点滴され、しばらくしてそこから麻酔を入れられ
ミコトがおちていく一部始終をムスメと見守るワタシ。
一瞬ミコトが生まれた日が走馬灯のように、そしてあの時もそうだったけど

なんでワタシここにいるんだろう・・・


あとは処置室から二人とも出され廊下で待つこと7、8分。
内視鏡で無事取り出してもらいました。


麻酔はごくごく浅く、処置後は訳のわからない言葉をずーっとしゃべりっぱなし
点滴を外そうとするしまるで酔っ払いのよう。

やっと寝てくれてこっちも一安心で撮った証拠写真^^;
ちょっと痛々しいけど病気じゃないので。
e0142377_11195063.jpg

目が覚めてからはあまりの元気さに点滴も外してもらい
ベットの柵によじ登ったり、ベットから降ろせと騒いだり、ご飯をモリモリ食べたり
いつものミコトに戻ってました。


ミコパパとバトンタッチで長い一日が終わりました。
マジ疲れた^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-21 13:33 | おみやげ | Comments(0)

羊毛フェルト

いつだったか思い出せないほど前のこと。
e0142377_1429726.jpg

一度作ってみたかった羊毛フェルトの体験教室に行ってみました。
はりねずみさん?!
なんかカワイクナ~イ。(爆
e0142377_21241564.jpg

作業工程はひたすらニードルでチクチク。
手まで差しちゃったりでこのての仕事はあまり向いてないかもと自覚。
家に持ち帰ったらなでしこが喜んで遊んでた^^;
e0142377_21261140.jpg



で、私事。
先月末で長年務めた会社を辞めました。
長年と言っても季節労働で年間7~8ヶ月ぐらいの仕事だったんですが
それでも平成17年から8年弱お世話になりました。

最初はワンシーズンだけ・・・と思って始めた仕事。
次の年は他からお声がかかりそちらへ。
その後、お断りしたもののどうしてもとラブコールがあり今まで(苦笑

今年の冬は大変だった。
雪道の通勤も週六の勤務も体力の限界を感じ今期で辞めようと心に誓ったのでした。
好きな写真に囲まれての仕事は自分にぴったりな職場だったけどね。



離職票が届くのを待ちながらワールドカップ観戦ちう。



今までデスクワークしかしてこなかったワタシですが
最後の仕事はなぜか人生初飲食店の調理補助的仕事が希望です。(笑


頑張れ日本!頑張れ自分!
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-16 08:11 | 手作り | Comments(4)

のんびり

毎日、元気に・・・
e0142377_9504444.jpg

・・・のんびりしてます。




e0142377_11221871.jpg





***

今クール、楽しみにしているドラマ「僕のいた時間」。
今日はいよいよ最終回です。
毎回胸につまるものがありますが
第9話のお父さんとお母さんの結婚記念日に送ったビデオレター
それはもう感動でした。

ドラマを見ていない人もきっと涙腺が緩むはず・・・

e0142377_10185216.jpg


なんていい子達だー!!
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-19 11:51 | 日々 | Comments(4)

春まだ遠し

冬に戻ったように毎日寒い日が続いていますが・・・
春はいったいどこにいるんでしょうね?

今朝も起きたらうっすら雪が積もっていました。
e0142377_23141247.jpg
                                                          <根白石にて>




***
3・11の大震災から3年の月日が流れました。

「どんなに時間が経っても、悲しみが癒されることはない・・・」

そんな人達にも、早く心癒されるひと時が訪れますように

静かに手を合わせることしかできません。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-11 23:18 | 日々 | Comments(0)