タグ:らーめん ( 11 ) タグの人気記事

海鮮居酒屋 御酒印船

久々の親戚の飲み会は
KAZU君が予約してくれた御酒印船にて(^^♪
e0142377_1575941.jpg

一応今日の名目はお兄様の還暦祝い(^^)/
秋田の叔父さんも尾瀬を経由してからの来仙とのこと・・・お疲れ様でした。


誰が主役なのか忘れるほど
でも、そんなの関係ねぇ~
みんな楽しく美味しいお酒が飲めればそれでいーの!

エクストラコールドってこんな温いもん?
でも、そんなの関係ねぇ~
みんな元気で集まれればそれでいーの!
e0142377_15122627.jpg

個室にて約5時間心置きなく盛り上がり・・・
ごちそうさまでしたm(__)m





お店を出て向かったのはクリスロード商店街にある末廣ラーメン本舗
以前から行列ができていて気になっていたお店ですが
e0142377_1649673.jpg

注文した中華そばは想定外で黒いスープに豚ばら肉(-"-)
「コレが中華そば?!」
隣の姉は駿ちゃんにお肉のプレゼント!(^^)!

カウンターに置かれたネギを溢れんばかりに投入しいただきます。
いや、ネギがないと無理~


強靭な胃袋の渡辺家御一行"(-""-)"
恐るべし・・・
[PR]
by keiko_darts | 2016-05-07 15:13 | 美味しいお店 | Comments(2)

竹駒神社

小さい頃からお参りは地元の塩竃神社。
なのでわざわざ遠くの竹駒神社まで来ることはありませんでした。
たぶん初めての参拝です。
e0142377_20284571.jpg

日本三大稲荷らしいですがそれにしては小さいような。
で、調べてみたら・・・
三大稲荷って、稲荷神社の特に有名な三つというわけではなさそう。

とは言うものの重厚な門は歴史を感じます。
e0142377_20413929.jpg

それに比べると拝殿はやけに新しかったんだけど・・・。
e0142377_1921869.jpg

表参道からずーっと平坦な道を進んで拝殿へ。
この平坦さに何となく違和感あり。
やっぱり塩竃神社のように階段を上らないと!!

そんな事を思いながらながめた神社の脇にある馬事博物館の桜。
いいねぇ。
e0142377_194940.jpg

桜の季節に御朱印集め♪




***
せっかく岩沼まで来たんだもん、絶対ここに行くでしょう。
麺組へ。
e0142377_23225197.jpg

二回目の今日はまったく感動なし。
写真にもやる気が感じられないし・・・(苦笑
いたってフツーのラーメンに前回の感動はなんだったんだろう?!

新規開拓せねば^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-04-19 23:58 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行2013@七ヶ浜国際村からのー「らーめん蔵」

どんな経緯でここに向かったのか定かではないけれど
七ヶ浜の国際村へ。
e0142377_20164120.jpg

とーい昔なんかのイベントで一度来たことがある。
人がいっぱい溢れていた。
・・・そんな記憶のみが残っている。

今日はイベントもなく人っ子一人いない建物をいっぱい撮らせていただきました。
こういうコンクリート打ち放しの建物だーいすき^^
e0142377_20374753.jpg

施設に入ってすぐ右手に手作り作品等を販売しているスペースがあり
陶芸やら手芸品やらパッチワークの小物やらアクセサリーやら
手間ひまかけて作った大切な作品が相当格安で売られていました。

そうそうこれ↑を見に来たんだよね。
今回仕事で来れなかったSちゃんのおみやげなんぞも購入して。
e0142377_21463850.jpg



いよいよ最後・・・
e0142377_2384896.jpg

kazueさんおススメのらーめん蔵でラーメンを啜りながら
テーブルに並べた数珠をながめる。
「楽しかったねー。」
e0142377_23191893.jpg

最初に集めた福沢諭吉もきれーになくなり、旅も終わり。
韓国には行けなかったけど思いの外近場の魅力を再発見^^
とーっても楽しめた旅でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 20:14 | おでかけ | Comments(2)

坂内食堂@喜多方ラーメン

三連休の最終日。
高速で二時間半、喜多方ラーメンを食べに行って来ました。
e0142377_10465922.jpg

坂内食堂
お店に着くと信じられないほどの長蛇の列!!
車止めるから並んでて、とオットに言われるまま最後尾に。

高速料金往復4000円もかけて来たんだもん、諦めるわけにはいきません!!
でも・・・正直並ぶとは思わなかったんですけど。
e0142377_10585914.jpg

いったいどれくらい待つんだろう?店員さんに聞く人もなく
炎天下で日傘をさし、のどの渇きを我慢しながらひたすら待つ。

前には子ども三人におとうさんおかあさんの家族連れ。
おとうさんと子ども達は目の前に公園があるのでそこで遊びながら。

後ろには大学生のおにーちゃん二人組。
一時間で来れたなどと話していたので、私達よりは近場。
すぐ脇を走りさる車に、高級車ばっかだな。(笑)

私達はひたすら待つ。
e0142377_1117455.jpg

根性で二時間並んでやった!!
ワイルドだろ~?

何を血迷ったのかオットは大盛り肉そば、ワタシは大盛りそばを注文!!
ワイルドだろ~?
e0142377_11283041.jpg

一枚二枚・・・とオットからお肉のプレゼント。
それも全部食べてやった!!
ワイルドだろ~?
e0142377_11381928.jpg

チャーシューは見た目よりあっさり、澄んだスープは一瞬塩ラーメン?かと思うほど。
正直大盛りはきつかったっす008.gif
二時間の疲れを癒してくれるラーメンでした^^

ラーメン食べに行っただけなのに、何故か日焼けした一日。(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2012-09-17 10:45 | おでかけ | Comments(0)

龍上海@山大医学部前店

山形で何食べるの?
龍上海の辛味噌ラーメン!
e0142377_15553668.jpg

もう先週のことになりますが、山形美術館に出発前の家での会話^^

高速道路が思いの外混んでいて結局、龍上海へ直行。
山大医学部前店が美味しいと、naokoさんから前に聞いたのを思い出しそちらへ。
ちょうど12時に入店。
e0142377_20134887.jpg

迷わず人気ナンバーワンの赤湯からみそラーメンを注文。

撮影に協力するオット^^
麺をもっとアップに撮りたかったんだけど・・・こんな感じの太麺で~す。
辛味噌を溶かす前のスープはこれ味噌?って思うほど味噌っぽくないお味。
うんまっ!
いきなり溶かすのではなく徐々に溶かしながら食べるのが通・・・
e0142377_16131077.jpg

そんなのおかまいなしで最初からまぜまぜ^^
辛いけど、ワタシはちょうどいい美味しい辛さでした。
e0142377_2015862.jpg

オットは辛いを連発。
久しぶりの味噌ラーメンに・・・味噌は重いねっ^^;
いつの間にかあっさり中華そばの方が好きになっていたみたいです。


e0142377_1225163.jpg


単身赴任が終わり大量の荷物がやって来ました。
まずは家にあるいらないものを片付けないと。
断捨離中・・・
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-26 12:19 | おでかけ | Comments(2)

いろは食堂@岩出山

鳴子に行く途中岩出山のラーメン屋さんに立ち寄りました。
オットが職場の人に連れて来てもらったことがある行列ができるお店らしいです。
e0142377_18184722.jpg

↑ 「いろは」も道路からはまったく見えない反対側を向いています。

暖簾も看板もない細い通路を入っていくと・・・並んでました。
行列の先にある店の入口から「次何名さま?」と威勢のいいオバサンの声が響きます。

なんでこんなに入口から離れて並ばせるんだろう?!

私達の前にいたオジサンは順番が次にせまっていたので入口近くまで進んで待っていたら
「後ろに下がって。」と注意されてました。ウケルぅ~039.gif
15分ぐらい待って入店。
e0142377_1830411.jpg

中に入ってからもオバサンの指示には絶対服従。
「ここにすわって。」 へぃ^^;
「はい、こっちに移って。」 へぃ^^;
外で待っていた時は元気だった人達もほぼ無口になりオバサンの指令に従います。
オモシロイ037.gif


オットが注文した「特製いろはらぁめん」。
揚げた豚肉がのってます。
このお肉、しっかり味がついていて美味しかったです。
e0142377_18363526.jpg

ワタシは「らぁめん」。
こちらは鶏チャーシューでした。
e0142377_18365016.jpg

らぁめんはフツーだったけど、オバサンのキャラはかなりインパクトが強かった。
また、会いに行きた~い^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-12-24 21:23 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行@序章「田中そば店」

一泊で女子旅に出かけて来ました。
11時にnaokoさんの家で待ち合わせ。
モデルルームいや政治家のお家のような豪邸でちょっとだけおばあさまと一緒にお茶して・・・
「行って来ま~す。」
e0142377_15135820.jpg

先ずは腹ごしらえと向かったのはnaokoさんおススメの長町の「田中そば店」。
ちょっと小さめのどんぶりになみなみに盛り付けられた中華そば。
スープが受け皿にこぼれ出していました。
e0142377_15243960.jpg

一口スープを飲んで、kazueさんと二人でちょー感激!
喜多方ラーメン風?ちぢれ麺といい、柔らかいチャーシューといい
ワタシのラーメンランキングの上位に入るかも。
papaを連れてまた来ようっと♪^^
e0142377_15515657.jpg
               
                   ■中華そば専門 田中そば店  
                     仙台市太白区長町5-2-6 森民ビル1F 
                                 Tel : 022-738-8869


大満足の後はnaokoさんの運転する車で宮城蔵王山麓へ・・・
指折り数えて待ちに待った一泊二日の旅の始まり。
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-28 13:11 | おでかけ | Comments(0)

らうめん「吟屋」 in長野

ムスコと別れて、私達がふら~っと入ったのは
らうめん「吟屋」。
e0142377_2147583.jpg

あんなに食べてあんなに飲んだのに・・・(爆)
50過ぎとは思えない強靭な胃袋^^;
e0142377_2151480.jpg

店内は昭和の雰囲気のポスターが飾られていて、何ともレトロチック。
お酒を飲みながらラーメンを食べる・・・そんなスタイルの屋台風お店です。
e0142377_22194834.jpg
e0142377_2220242.jpg

飲んだ後の〆のラーメンは文句無しに美味しかった♪
よーし!これで明日も頑張れるぞー^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-28 22:22 | | Comments(0)

米沢ラーメン

一條」をあとに米沢へ向かいます。
米沢ラーメンと米沢牛串焼きを食べる!ただそれだけなんですけどねっ^^;
昨日の暖かさは何処へ。
気温は10度以上も低く雨もパラパラ、今日は冬へ逆戻りです。

上杉神社そばの「まつかわや」。
papa事前調査済みで米沢牛焼肉ラーメンを注文。邪道です!
e0142377_9304751.jpg

私は正道に米沢ラーメンをいただきました。
大きめチャーシュー3枚入り。これで550円は安し!しかもうまし!
カップ麺に近いフニャッとした麺の感じ・・・わかるわかる^^;
米沢ラーメンデビューのpapaは残念ながらダメでした。
e0142377_9314721.jpg

上杉神社の参道の脇には雪灯篭がまだ残ってました。
e0142377_1104835.jpg

「為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
上杉鷹山のお言葉だったのね。
今日もひとつお勉強^^;
今度は上杉雪灯篭祭りの時に来てみたいな。
e0142377_1165278.jpg

さて目的の米沢牛串焼きは・・・
昨日仙台牛を食べていなければ感動はあったはず。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-06 22:55 | おでかけ | Comments(0)

掘出物♪

長町病院のバザーに来て見ないとK代叔母sanからのお誘いの電話!
ちょっと早めに伺って・・・開店前にいろいろ物色。
e0142377_17161570.jpg

ありましたぁー!掘出物が^^HOYAクリスタルのお皿♪
e0142377_17313420.jpg

その他にもたち吉の銘々皿やフォーマルドレス、フラワーアレンジメントの手作りキッドなど
お持ち帰りがいっぱい。行ってみて良かったー!

久しぶりに「にら壱」へ
[PR]
by keiko_darts | 2008-10-19 17:21 | おでかけ | Comments(0)