タグ:ママ友 ( 30 ) タグの人気記事

Garage Sale

YELL MEさん宅で開催されたガレージセール
写真立てやボックスティッシュカバー、クリスマス用品etc・・・たくさんの手作り品が並んでいました。
e0142377_14221897.jpg

ワタシの戦利品はローラーワークスの壁掛け♪
額縁の色と細かい手作業にうっとり^^
e0142377_14544087.jpg

シンプルなピアスも♪
e0142377_14475389.jpg

一緒に行ったミコトにはこんな可愛い巾着をプレゼントしていただきました。
ハンカチが一枚入るくらいのちっちゃいサイズ。
この小ささミコトが持つとマジカワイイのー♪^^(苦笑
e0142377_150567.jpg


そう言えばセール開催の案内も手書きで手作りでした。
e0142377_1581079.jpg

2~3日前にはお好み焼き&たこ焼きパーティを開いてくれたり・・・

仕事をしながら、どうしてこんなに行動力があるんでしょう!?
そのやる気少し分けてもらいたいものです。
[PR]
by keiko_darts | 2014-10-04 14:20 | 日々 | Comments(3)

きぼこ

この時すでに今日の日程も決まっていました。(笑
e0142377_959069.jpg

夜の部はAさんも揃い久しぶりに6人全員集合^^
送迎車に乗り込んでやってきたのは
北中山のきぼこ

お店に入ると二十四節気の説明の色紙が目に止まりました。
箸袋やお品書きも・・・
お店の方が書いているのでしょうか、可愛いですね。
e0142377_1034739.jpg

今回もYellmeさんが全て仕切ってくれて・・・いつもいつもありがとう。
冷え冷えのビールでカンパ~イ♪
e0142377_1085226.jpg

まずは豚しゃぶのお通し。
お肉を食べられないSさんのために他のものに変えてもらえないか交渉してみたら
なんと忙しい中まぐろの竜田揚げに交換してくれました。
とってもわがままな客ですみません^^;
e0142377_10155167.jpg

あんかけ焼きそば、じゃが芋のパリパリ!シーザーサラダ、ごぼうの唐揚げ
定番人気メニューをいただきながら主婦ならではの情報交換^^


「今年の団地内の除雪、下手で苦情が凄かったらしい」
雪が多かっただけじゃなかったのね^^;

「今度富岡製糸場見学バスツアー(一泊)に行って来ます」
気を付けていってらしゃい^^

「クマ出没の次はカモシカやタヌキ・・・」
団地はまるでサファリパークだね!?

「富谷の新しくできたパスタ屋さん行った?」
あそこでしょ!?行った行った♪^^
e0142377_10415073.jpg

このブログのあそこの話題やあの記事のことも
書き込みはないけど有り難いことにみんなこまめにチェックしてくれています。

そんなこんなであっという間に11時過ぎ。
帰りの地下鉄やバス時間を気にすることなく近場でのんびりできる居酒屋さんはやっぱり魅力的です。
またまた送迎車に乗り込んで家の前まで送っていただきました。

ありがたやありがたや♪
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-18 22:58 | 美味しいお店 | Comments(0)

フラットホワイトコーヒーファクトリー

「たすけ」から高森にある「Flat White Coffee Factory」へ。
e0142377_10405620.jpg

開店してからずーっと行きたいと思っていたお店です。
おとうさんとは来れないし・・・メンバー5人がみんな口を揃えてそう言ってました。(苦笑

平日の2時過ぎ。
タイミング良く一台分があき駐車できましたが、そんなに人気なの?!

入口にはコーヒー豆の袋が無造作に置かれ
中に入ると大きな大きな拘ってるであろう焙煎機が目に飛び込んできます。
昔欲しかったケメックスのコーヒーメーカーなんかも^^
e0142377_10493522.jpg

オーダーはiPadで。
スタッフがメニューの見方やオーダーの仕方を丁寧に説明してくれるので
iPadを使ったことがなくても大丈夫だけどなんだかドキドキ^^;
e0142377_10535275.jpg

お店の名前にもなっているフラットホワイトコーヒーとマフィンをいただきました。
コーヒーは美味しいけどマフィンはとってもフツー。
e0142377_1059236.jpg

こちらが楽しみにしていたエッグベネディクト。
やっとお目にかかることができました^^
e0142377_10595933.jpg

入刀♪
e0142377_1112553.jpg

パスコの超熟イングリッシュマフィンで十分だし
ソースが作れれば家でもできるよね。
なんとも強気な仲間たち^^
e0142377_113351.jpg

コーヒーはそれなりに美味しいけど店内は騒がしくて落ち着かないし・・・
なぜにそこまで混むんだろう?!

期待しすぎた感あり。
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-03 23:56 | 美味しいお店 | Comments(0)

魚菜 たすけ

将監の住宅地にあるお寿司屋さん。
e0142377_1711566.jpg

久しぶりのランチはYell meさんおススメのお店で♪
そう言えばこの時のこともみんなで話題になったけど・・・ちょうど一年前でした^^

予約時間の12時ちょっと前にTさんの運転で到着、店内はすでに結構な客人。
私達が通されたのは奥のお席で
お寿司屋さんというよりはモダンな居酒屋さん風でのんびりできる空間でした。
e0142377_19584284.jpg

まずは前菜とサラダ。
サラダが入ってきた大鉢を持ちあげてみたり・・・でメインを待ちます。
あら汁もおいちぃ。
e0142377_2061767.jpg

窓越しに見えるあじさいを眺めながら
e0142377_2084125.jpg

回らないお寿司をいただきました。
e0142377_207690.jpg

それぞれ違うお皿にこっちの色の方が料理が映えるよねとか
海老のアタマをしゃぶっては味が無いとか
デザートの小盆にそっちの色がいいから取り換えてとか
言いたい放題。(苦笑
e0142377_20145734.jpg

楽しみにしていたIクンの結婚式の写真は携帯の画面で見せていただきました。
今度は是非写真見せて下さいね。
あっ、DVDは早送りでお願いしま~す。(笑

さてと、次はどこ行く?!
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-03 22:12 | 美味しいお店 | Comments(2)

最後もやっぱり

ついに別れの時。
e0142377_972847.jpg

20数年前、引っ越してきた時期が一緒で子ども(上の子)が同じクラスになり
たまーに授業参観で顔を合わせて会話する程度の仲だった。
それがいつの頃からか飲みに行ったり、カラオケに行ったり、温泉に行ったり
本当に仲良くさせていただいていたSさん。

実家が千葉で、子ども達もそれぞれ東京、名古屋、千葉と遠くに離れ
自分達の老後を考えるとここ仙台にいる意味が無い・・・
家を処分して息子や親戚姉妹がいる千葉へ引っ越そうかな。
前々からそんな話しは聞いてたけど、こんなに急に決断するとは思ってもみなかった^^;

新しい出会いはなかなか無いのに
友だちが遠く離れていっちゃうのは本当にさみしい・・・



最後もやっぱりお世話になっていたこちらで。(店長さんがSさんのお知り合い?!)
いつも注文していたメニューを片っぱしから^^

海老マヨネーズ
e0142377_9441713.jpg

親方お任せ刺し盛やだし巻き玉子
e0142377_9442831.jpg

たらきくの酢の物・・・
e0142377_9492539.jpg

食ったー!!
e0142377_9463242.jpg

新しい環境に慣れるのは大変でしょうけど
新たなる出会いに胸ふくらませて・・・ねっ^^
寂しくなったらいつでも呼んで下さい、遊びに行くから。






***
明日早朝、ちょこっと長野に行ってきます。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-21 16:04 | 美味しいお店 | Comments(0)

Cafe&ギャラリーORANGE HOUSE

実沢の田んぼの中に佇む自宅カフェオレンジハウス。
e0142377_217220.jpg

「今度行ってみようね。」
話題に上ってからだいぶ経ってしまいましたが今日やっとこさ実現。
雨の中ママ友四人で行って来ました。

張り切りすぎて予約の時間よりだいぶ早めの到着。
駐車場で時間まで待機^^

というのも・・・
現地に着いて駐車場はどーこだ?
聞いてくると車から降りてお店の中に入っていったTさんが
「もう来たの!!」って言われたとビックリして戻ってきた。(笑

ん~確かに早かったもんね。
e0142377_2194529.jpg

時間になったところで気を取り直して・・・
キレイなお庭越しの雨に濡れた田園風景がなんかいい雰囲気♪^^


お店の中は自宅のリビングに置けるだけテーブルを並べたような感じ。
仙台箪笥の上には季節感のない雛飾り、その脇には自動演奏付きピアノもありました。
ちなみに流れていたのはクラシック♪

棚の上に飾られていた楽団の小さな置き物がとっても可愛くて。
e0142377_21181682.jpg

みんな揃って日替わりプレートをいただきました。
お料理は至ってフツー。
盛り付け忘れましたと後から出てきたタマネギのマリネはチョー辛かった。(爆
e0142377_21593255.jpg

これ市販のヤツだよね?とか冷凍?とかコーヒーうすくない?とか
ヒソヒソと。(笑
e0142377_1625790.jpg



食事の後はnakao(なかお)に移動して
断捨離したのにと言いつつ器を買ったり珈琲を買ったり。
あーゆー自宅カフェなら私達でもできるよね的強気の発言も。
あーでもないこーでもないと^^

ふと気づくとあっという間に5時間弱経過。

美味しい情報をいち早く仕入れてくれるYell meさん。
送迎やら何やら今回もありがとうございました。

おいしいモノはこっそりと!!(笑
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-03 20:42 | 美味しいお店 | Comments(0)

大量生産

ボックスティッシュカバーを作ってみました。
e0142377_1643345.jpg

e0142377_21261823.jpg


五月のとある日・・・YELL MEさん宅にお呼ばれ♪
そこで素敵なティッシュカバーを目撃!!
作り方を伝授していただきました。
e0142377_1138258.jpg

もうひとつ教えていただいた炊飯器で作れる簡単カレーチキンピラフのレシピ。
↑ の画像の春巻きの上にちょこっとだけ見えてますがこれが美味し^^



が・・・
なかなかやる気の神様が行方不明で^^;

そうこうしているうちにYELL MEさんから届いたティッシュカバー。
e0142377_1656596.jpg

このプレゼントに触発されて製作開始。

今回使用した生地は全て姉にもらった着物の端切れ。
柄合わせに苦労しましたが、作り始めるとあっという間に出来上がりました^^
e0142377_16482813.jpg

そばで、母が感心していたくるみボタンキット。
「へぇ~、こういうのあるんだ。」
e0142377_17318100.jpg

結構ハマるかも♪^^
いつもいろんな情報ありがとう。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-30 22:43 | 手作り | Comments(2)

伽藍DEコンサート2012

ちょうど一週間前。
疲れを引きずる毎日で、行こかやめよか悩んだ末・・・
三年ぶりに開かれた伽藍DEコンサートに行って来ました。
e0142377_181107.jpg

フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンとピアノ。
Orchla(オケラ)木管五重奏団による童謡を中心とした演奏を楽しみます。
やさしい音色に、やっぱり来てよかった♪^^
e0142377_22383093.jpg




***

今回のコンサートは珍しくチャリティー募金を募り「JETOみやぎ」へ寄付するという趣旨。
今日初めて耳にした「JETOみやぎ」。
東日本大震災の孤児を支援するNPO法人で、清月記の代表の菅原裕典さんが発起人として立ち上げたそうです。
0歳から満19歳までの最大20年間にわたる支援金給付をはじめ、心のケアや就学・留学の相談など年齢に合せた幅広いサポートを行うらしいのですが、20年間も?!とちょっとびっくり。

この日、会場にいらした菅原さん。
「東日本大震災により、多くの子ども達が家族や両親を失いました。その子ども達が遺体をひきとりに来る・・・今まで目にしたことのないそんな光景を見て何か私達に出来ることはないか、そういう思いから立ち上がりました。」

そんな言葉から始まった菅原さんのお話は心に響き、東日本大震災のことを後ろめたい感覚で思い出しました。
忘れかけていた・・・^^;


e0142377_21214075.jpg


ほんの少しでもお役にたてれば。
[PR]
by keiko_darts | 2012-11-13 20:30 | おでかけ | Comments(0)

Cafe Restaurant R&R 【アルト・アール】

週明けの月曜日、梅雨の晴れ間となった今日はママ友とランチへ♪
e0142377_16424083.jpg

グアムに行く前から楽しみにしていたこの日。
Yell meさんが予約してくれたお店はこちらの自宅レストラン。


中に入ると白を基調としたスタイリッシュな空間。
思わず・・・こんな家に住みた~い!!
私達の他にはまだお客さんがいなかったので写真をいっぱい撮らせていただきました。
e0142377_170941.jpg
e0142377_1755618.jpg

半個室のような落ち着く席でいただく月替わりのメニューは・・・
前菜「なすのコンフィチュールで」、スープが冷たい「コーンホタージュ」
脇役のお皿「棒棒鶏とフェデリーニ」はパスタというよりは中華めん??って感じ。
好みさ~♪^^
e0142377_17102040.jpg

主役のお皿はワタシとsayakaママはビーフステーキ。
画像の通り、間違いなく旨し♪^^ 
e0142377_17145698.jpg

Yell meさんとchibaさんはサーモンのポーピエットを。
ちょっとだけ味見・・・こちらも画像の通り旨し♪
e0142377_1716529.jpg

デザートは「オレンジのグラタン」、みんなはコーヒー、ワタシ紅茶で。

またまた素敵なお店を教えてもらっちゃいました。
ありがとう♪^^
e0142377_19234234.jpg


ランチの後はタピオをブラブラ。

sayakaママおススメのお皿をYell meさんと購入し
なぜかsayakaママとおそろのブレスレットを買い
chibaさんと大判スカーフを買おうか迷った後、スタバでお茶したり・・・

ふと気付くともうすぐ3時、そろそろ帰ろうか。
また美味しいお店に連れてってねー016.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-07-09 19:44 | 美味しいお店 | Comments(0)

裸のお付き合い♪

ママでもない、
妻でもない、一日。
秋保温泉ホテルきよ水の日帰り温泉プラン。
e0142377_1642259.jpg

ロビーラウンジには「啓翁桜」が飾られていました。
冬に咲くサクラ、いや冬に咲くように仕向けられたサクラ・・・かな。

雛人形もあの時と同じように^^
e0142377_16461543.jpg

ママ友ときよ水の日帰り温泉へ012.gif
時折雪がちらつく今日は、温泉に入るにはサイコー^^
体の芯まで温まります。クゥ~~っ^^
e0142377_17294526.jpg

ポッカポカになったところで、個室にてお楽しみの食事。
如何に料理をしてないかがバレバレですがパプリカの天ぷらっておいしいね。
生でしか食べないので勉強になりました^^;

デザートはあの時に食べたものと同じもの。
とっても不思議な食感のゼリーです。
グレープフルーツでもないしオレンジでもないし・・・わからん046.gif
e0142377_228648.jpg

おいしいものを食べながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

e0142377_2262746.jpg

行く時に「さいち」、帰りは「秋保工芸の里」に立ち寄り
ちょっとした癒しの旅に行ったような一日♪^^

幹事さん、いつもありがとう!!
[PR]
by keiko_darts | 2012-02-20 19:42 | おでかけ | Comments(2)