タグ:家族・親戚 ( 149 ) タグの人気記事

秋田へ追悼の旅~わらび座でバイバイ

e0142377_16442094.jpg

山の詩のオーナー夫妻にも入っていただきみんなで記念撮影
お世話になりました(^^)/
いやお騒がせしましたm(__)m

またいつの日か(^^)/~~~

e0142377_18251598.jpg




最後に向かったのはわらび劇場

e0142377_18454442.jpg

ジパング青春記が公演中でした。
来年1月20日から仙台電力ホールでも公演するようなのでそちらで拝見しましょ(笑
I叔父さんのリクエストで行った康楽館を思ひ出す(^_-)-☆

敷地内を徘徊(苦笑

e0142377_18464563.jpg

立ち寄る先々で素晴らしい紅葉を見る事ができた今回の旅
最後もフォトジェニックな景色に出会えました。

e0142377_18513102.jpg

ひらひらと舞い落ちる落ち葉
とってもキレイでした(^^)/

e0142377_18532283.jpg

さーてここで秋田の叔父さんとお別れです(^.^)/~~~

それにしても逃げ足が速かったなぁ・・・
あっという間に車が見えなくなりましたから(苦笑



その後新庄でそばを食べてフィニュッシュ(^^)/

e0142377_20341710.jpg


I叔父さん追悼の旅は無事終了。

K叔母さんも久しぶりに楽しそうに飲んでたし体重も増えてきたって
これからもますます元気で長生きしてくださいませね。

T叔父さんとF叔母さんは次の日から伊勢方面に旅行だそう
気をつけて行ってらっしゃい。


たった一泊だったけどもう一つの目的
「K叔母さんを励ますこと」ができたかなー!(^^)!
また皆で旅する日を楽しみに(^^)/~~~





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-22 16:42 | | Comments(2)

秋田へ追悼の旅~朝のドライブ♪ sanpo

e0142377_13531535.jpg


朝起きたら雨が止んでいたので朝食の時間までドライブ(^^)/

e0142377_14102260.jpg


駒ケ岳からでした(^_-)-☆

e0142377_14351750.jpg



こちらは鶴の湯さん
まだ観光客は誰もいません。

e0142377_14245351.jpg

静寂・・・

e0142377_14571408.jpg


この時とほぼ同時期ですが
どこを切り取っても

e0142377_14580028.jpg

どっちを向いても絵になります(苦笑

e0142377_15061313.jpg

心安らぐひと時

e0142377_15235796.jpg

雨が降ってきました"(-""-)"





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-22 13:51 | | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~ロッジ山の詩

e0142377_11150493.jpg


今回は秋田の叔父さんのお友達が経営するロッジ山の詩にお世話になります(^^)/

料理がとっても上手で気さくな奥さんと自然公園管理人のご主人
お二人で切り盛りする暖炉のある居心地の良いお宿(^^♪
しかも貸切です!

叔父さんの大事なお友達なのでくれぐれも粗相のないように
そんなことをみんな思ったかどうかはわかりませんが(笑

e0142377_11243170.jpg


食事の時間まで暖炉のそばで宴会が始まります。
結構グビグビ!(^^)!

e0142377_12020452.jpg


いつの間にやらご馳走がズラ~リ
わぉ(^^)/

e0142377_12142535.jpg


主婦ならどんだけ手間暇かかっているかは一目瞭然
作って盛り付けてセッティングして・・・
いくら仕事とは言え感謝感謝!(^^)!

いただいた料理はどれもこれも美味しくて
弟子入りしたいほどでした(苦笑

この他にも写真を撮り忘れたけどいろんな飾り巻き寿司や山芋汁etc
大満足の宴(^^♪

e0142377_12100452.jpg

因みにお飲み物は持ち込みOKと言うことだったので
近くのお店で買い出し

多すぎかな~?
こんなに飲むの~?

そんな心配をよそにほぼ消費!
粗相はないにしても飲みっぷりには相当ビックリされたはず"(-""-)"



お部屋はそれぞれ一人部屋
寝る前にNちゃんにカメムシを4~5匹退治してもらい就寝zzz・・・
夜中雨の音で目が覚めるも熟睡でした(^^)/





***
朝のドライブを終えてからの~朝食タイム(^^♪

e0142377_16122819.jpg

昨夜の記憶がないと言いながら
ごはんや味噌汁をお代わりしていたおにーさん
二日酔いというものがないのでしょうか?!
マジ羨ましい(苦笑

もし二日酔いだったとしても
この料理ならお代わりはあり得るね!!

e0142377_20112969.jpg

暖炉があって料理が美味しくてとっても居心地の良いお宿でした(^^)/
カメムシが気になったけど!(^^)!





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 21:13 | | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~お風呂は駒ケ岳温泉

e0142377_23070006.jpg


ロッジに荷物を置いて車で数分の場所にある駒ケ岳温泉へ

山道をくねくね友情の滝を横目に辿り着いた温泉は
奥まった森の中にひっそりと佇む知る人ぞ知る秘湯中の秘湯といった雰囲気(^^♪
入口に鶴の湯のバスが止まっていましたが姉妹館だそうです。

入口を入り渡り廊下を通ってお風呂場へ

e0142377_10241224.jpg


時間帯が良かったのか入浴客も私達だけ~♪

e0142377_10245649.jpg


ちょっと熱めの温泉で
湯舟には湯花がたっぷり!

e0142377_10254648.jpg

お風呂上りにいただいたビールの美味しいこと
運転手さんごめんなさいm(__)m





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 19:05 | | Comments(2)

秋田へ追悼の旅~団体行動を乱すなよ~!

e0142377_20313122.jpg


黒湯温泉から今夜のお宿ロッジ山の詩へ
秋田の叔父さんの後を付いて行きます。

因みに前の叔父さんの車は高齢者チーム

e0142377_20354076.jpg


車窓から流れる景色の見事なこと♪
Nちゃんが運転するこちらの車は比較的若者チーム

e0142377_20434724.jpg


ロッジの極々手前で「黒森展望台」の小さな標識発見!
木々の間から田沢湖が見え隠れ・・・

ちょっと寄ってみない?!
寄ってみようか!
NちゃんがわざわざUターンしてくれました(^^♪

e0142377_21045988.jpg


湖面がキラキラで幻想的な風景に大満足♪

e0142377_21065967.jpg

この辺りは叔父さんにとって庭のようなものだから
私達の寄り道には気づいていると勝手に思っていましたが

こんな風景を楽しんでいる間
ロッジの駐車場で私達のことを心配しながら待っていたという高齢者チーム"(-""-)"


団体行動を乱すなよ~!
へぃ!(^^)!





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 18:29 | | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~降りださないうちに黒湯温泉へ

e0142377_18201330.jpg


明日は大雨になりそうなので降りださないうちに紅葉見物です(^^)/

e0142377_19064430.jpg

雨に濡れた紅葉も乙なもの

e0142377_19094412.jpg

天気が悪いせいか観光客も少なくて混雑もなく
かえって良かったのかも(^_-)-☆

e0142377_19131352.jpg


秋田の叔父さんのボランティアガイドを聞きながら♪

e0142377_19192155.jpg


下の画像はゲンノショウコ
種を飛ばしたあとの姿が神輿の屋根に似ているので別名ミコシグサとも
へぇ~!

e0142377_19014871.jpg


今回も一つ賢くなりました(笑





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 16:04 | | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~待ち合わせは角館

e0142377_14524913.jpg

秋田の叔父さんとの待ち合わせ場所は前回同様角館
しちべぇさんの店内で(^^)/

e0142377_16310375.jpg


今回はこの時のメンバー+T叔父さんーI叔父さんの8名
一昨日はお世話様でした(苦笑

e0142377_16442482.jpg


オシャレなお店で稲庭うどんや比内地鶏の親子丼をいただきます(^^♪

e0142377_16514232.jpg
e0142377_17234397.jpg




食事のあとは武家屋敷通りをブラブラ

e0142377_16592578.jpg

前回とは逆側からの散策でしたね。
さすが「みちのくの小京都」人力車も走ってます♪

e0142377_17112495.jpg

京都に行った時I叔父さんも人力車に乗ってたよね。
故人を偲びます。←取って付けたようにm(__)m





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 14:42 | | Comments(0)

秋田へ追悼の旅~まずは小安峡から

e0142377_13472141.jpg


台風が迫ってくる中 秋田へ出発!(^^)!
鶴巣SAで待ち合わせ・・・が20~30分は待たされましたかねぇ(爆
朝6時半ごろって言ってなかったっけ?!

こんな感じでI叔父さん追悼の旅は始まります(^^)/




途中降ったり止んだり小降りになったり
きれいな紅葉を車中から眺めながら最初の目的地小安峡に到着した時には止みました(^^♪

下の大噴湯まで降りる時間はないので橋の上から
ん~?!時間がない?!
お~!!誰のせいだ?!

降りるつもりはさらさらないけど(苦笑

e0142377_15042642.jpg

右下を見て

e0142377_15243178.jpg

左下も見て

e0142377_15244469.jpg

結構硫黄の匂いが漂ってきます。
吸い込まれそうになりながら写真撮影(^^)/
カメラ落とさないでねぇ"(-""-)"

e0142377_15425079.jpg

車を止めた産地直売所で早々とおみやげ物色
K叔母さんが買ってくれたそば粉のおやきが絶品でした(^_-)-☆





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-21 13:25 |

壱銭屋善平

e0142377_16553261.jpg


I叔父さんの納骨式が無事終わり仙台駅東口へ

車を駐車場に止め総勢8名で20歩歩いて
「ここでいいかっ?!」
気持ちいいほど即決(苦笑



お店の前はよく通ってましたが
足を踏み入れたのはみんな今日が初めて(^^)/

狭い階段を上ってお店に入ると
なんか妖しい不思議な空間"(-""-)"

e0142377_17064651.jpg

女性陣は五段弁当膳を
男性陣は牛タン膳やせり鍋で酒盛り(^^♪
秋田の叔父さんのバス時間までの二時間足らずだったけど・・・


今日はカメラは出さないよ~
と思いながら運ばれてきたコーンスープとバケットをいただきましたが
ん?美味しい!

そしてこのサラダが運ばれて来た時にはスイッチON
撮影開始(^^)/

e0142377_14390579.jpg


続いて運ばれてきた前菜の盛り合わせ

これは何のセットに付いてるの?
全員に付きます。

このくだり何度か店員さんと交わされました(笑


写真の撮り方が下手くそだけど
とにかくオシャレな篭に盛り付けられた前菜
これでもう十分じゃない?!

e0142377_15003680.jpg

そしてついに五段弁当が登場(^_-)-☆

三段腹がどうのこうの聞こえてたけど・・・
何が出てくるかワクワク♪
美味しいものを少しづつ目でも楽しめるお弁当でした(^^)/

e0142377_15130536.jpg

レトロな置物がたくさんの妖しい不思議な空間がいつの間にやら
夜も来てみたいねにランクアップ(^^♪

e0142377_15475161.jpg


最後は珈琲にデザートでフィニッシュ
大満足の食事会ごちそうさまでした(^^)/

e0142377_15534018.jpg

K叔母さんも納骨式がすんで一安心した様子
秋田の叔父さん毎度毎度仙台秋田間の往復お疲れ様です。

また明後日よろしくお願いしま~す(^^♪
明後日って"(-""-)"





[PR]
by keiko_darts | 2017-10-19 15:25 | 美味しいお店

元気そうでよかった!

e0142377_20102716.jpg


そろそろランチでもと久しぶりに4人で集まりました(^^)/
I叔父さんが亡くなって昨日で49日。

長町駅でF叔母さんをひろってK叔母さん宅へ。
お線香をあげる私達に
「まだ病院に入院してるみたいで・・・」
「・・・だよねぇ」





お昼はK叔母さんの家のそばの喜久水庵へ

e0142377_20190354.jpg


美味しいものを食べて
元気になーれ!

e0142377_20395463.jpg

甘いものは別腹(^^♪
食ったー!

e0142377_20424108.jpg


19日は納骨式ですね。






[PR]
by keiko_darts | 2017-10-13 17:41 | 美味しいお店 | Comments(2)