タグ:家族・親戚 ( 131 ) タグの人気記事

パンフラワー

柔らかい日差しが降り注ぐリビングにはパンフラワーの作品がたくさん飾られていました。
この色合いなんて素敵なんでしょう^^
e0142377_9401259.jpg

思わず棚の中から取り出し手にとってチェックしたこちら。
ススキの穂までリアルでした^^
e0142377_9342388.jpg

玄関には可愛い雛人形。
手作りってほのぼのあったかいね^^
e0142377_932489.jpg



仏壇のお鈴をおもちゃにチーンチーン、でウロウロ。

きゃー、ミコタ~ン008.gif
ミコトの動きにハラハラしっ放し。
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-26 10:31 | 日々 | Comments(0)

アートグレイスウエディングシャトー大宮

指折り数えて楽しみにしていた姪っ子MIHOちゃんの結婚式。
チームATも全員で参加させていただきました。
e0142377_2055427.jpg

アートグレイスウエディングシャトー大宮

大聖堂に一歩足を踏み入れるとそこは天井が高く溜息が出るような素晴らしい空間。
目の前の大きなステンドグラスから優しい日差しが降り注ぎ、ユリの爽やかな香りが心地よく漂います。

長いバージンロードを歩く父娘の姿はなかなか絵になってました。(笑
パイプオルガンやトランペットの生演奏、聖歌隊の歌声も感動的で。
(元)乙女心をくすぐるドラマに出てくるようなとっても素敵なチャペルでした^^

e0142377_20352319.jpg

そんなゴージャスなチャペルに負けないくらい綺麗な花嫁さん♪
ハーフに間違われることもあるMIHOちゃん、身長もあるのでまるでモデル!!
e0142377_225776.jpg

たくさんの祝福とフラワーシャワーを浴びて大階段を下りてくる二人の姿は映画のワンシーンのよう。
始終笑顔の花嫁さんとそれを見守る花婿さん、とってもお似合いのカップルです。
e0142377_20585188.jpg

汗ばむほどのよいお天気の中、プールサイドでオシャレに乾杯♪
そんな披露宴会場にも仰天。

ミコトのお席もちゃーんと用意されていて・・・
写真撮影時はだいぶ手こずらせたり、若いおにーちゃん達に熱い眼差しを向けたり
気付けばうつ伏せになって寝ちゃってました。
e0142377_14591246.jpg

すでに新婚生活を送っているお二人さん。
末永くお幸せに♪^^



あっという間に終わった披露宴の後は兄夫婦が手配してくれた今日のお宿パレスホテル大宮でしばし休憩。
こちらも想像以上に立派なホテルでした。
e0142377_14281343.jpg

夕方から二次会の始まり始まり♪


この日やっと秋田のおじさんと初めましての挨拶を交わしたミコパパ。
「映画俳優みたいだ・・・」
だってー^^
二次会が終わってからの感想はあえて聞いていませ~ん。(苦笑
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-28 20:16 | おでかけ | Comments(2)

’2013山形旅情ものがたり@庄内映画村オープンセット

江戸時代にタイムスリップしたかのような風景。
そこは一つの村のようでした。
e0142377_1050421.jpg



最終日は庄内映画村オープンセットを訪れてみました。
周遊バスに乗って映画撮影で実際に使用されたセットを見てまわります。


まずは農村エリアへ♪
バスを降りて一歩踏み入れたそこは緑がきれいななつかしい風景が広がります。
まるで昔からあった風景のよう^^
e0142377_13251215.jpg

原野だったこの地を切り開いて本物の水田を作ったとのこと。
映画のためとはいえすごいことをしますよね。

「座頭市 THE LAST」で香取慎吾ちゃんも実際に田植えしたそうです。
おしんの生家が人気みたい。
e0142377_13261681.jpg

隣接する漁村エリアは今日撮影が行われていたので立ち入り禁止^^;
あの「るろうに剣心 」です。
絶対ロケの邪魔にならないのでちょっとでもいいから漁村エリア見せてほしかったな。

お昼休憩に佐藤健に会えるかも!?と、ミーハーなワタシタチ。(笑

みんなでお昼を食べてからゆーくんがプラプラとスタッフルームの方へ・・・そこでそれらしき人を見かけたと騒いでおりました。
顔がちっちゃくて、細くて、髪がこの辺まであって・・・マジ興奮状態。



続いて山間集落エリア♪
e0142377_1530116.jpg

庄内映画村オープンセットの一番山奥にあるセットです。
入口には「スノープリンス」で使用された水車小屋。
動いてなかったけど、手で動かしてみるとクルクル^^

屋根の上にたくさんの石が並べられた石の家はとってもいい雰囲気でした。
これ、一個一個丁寧に並べたんだよね^^

「蝉しぐれ」のセットも。
e0142377_1349811.jpg

「ふるさと」を思い出すような郷愁を感じる自然豊かなエリアでした。


宿場町エリア♪
ここは「十三人の刺客」のために作られたセットです。
「日本アカデミー賞最優秀美術賞」を受賞したセットらしく、とにかく見応えがありました。
e0142377_1471061.jpg

この場に立つと江戸の町にタイムスリップした感覚になります。
時代劇のなかにいるみたいで素晴らしい^^
e0142377_13591078.jpg

坂道に立ち並ぶ宿場町はどことなく大内宿のようでした。


ひときわ目をひく大きな鳥居。
素材は発泡スチロール!! の説明にバスを降りて駆け足で確認に行った若者^^
びっくりするくらいフットワーク軽いんです。
e0142377_1495551.jpg



宿場町エリアから少し歩くと大きな門が見えてきました。
ここは戦国大手門エリア♪
e0142377_14485264.jpg

「風林火山」で使用された大手門です。
見張台の二階櫓には大きな大砲・・・作りものです。
期待どおりの行動(笑、でもこれ結構重かったんだけど^^;
e0142377_14532193.jpg

道端のお地蔵さんも、何もかにもが作りもの。
本当によくできてるんだなこれが!!


「おくりびと」に登場した鶴乃湯が鶴岡市内から移築されてありました。
やっぱりあの時のよさは半減。
e0142377_1502057.jpg



お昼はエントランスエリアの食事スペースで、映画村名物のラーメンやカレ―を食べながら
の~んびり♪

突然ゆーくんがピアノを弾きながらユーミンの「ひこうき雲」を歌い始めた。
ジブリ新作「風たちぬ」の主題歌。
ほんとに歌が好きなんだね。
e0142377_15124510.jpg

大自然の広大な敷地に映画を撮影したセットが点在する庄内映画村オープンセット。
ここに来れば誰もが映画の主人公になれます!!


あとは時間ギリギリでレンタカーを返し、二泊三日の旅も終わりを告げたのでした。

<完>
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-03 10:41 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@游水亭いさごや二日目

水族館から宿に戻り荷物はお年寄りに預けて
比較的ヤングチームは目の前の浜辺を少しブラブラ散歩することに。
e0142377_1684860.jpg

砂浜に降りてみると結構ゴミが落ちていて、遠くから見るときれいなのにちょっとがっかり。
広い砂浜、私達のそばを一台の車が走り去ります。

えーっ?!

一瞬金沢・能登の旅で走った千里浜なぎさドライブウェイを思い出しましたが
ここ車で走っていいの??

上を見上げるとお部屋からお年寄りグループが手を振ってました。
e0142377_1619079.jpg

お部屋に戻り、夕食までのんびり海の見える温泉に♪

そして今日も豪華なお料理。
お昼に食べたイタリアンも完全に消化し、イイ感じにお腹すいておりました。(笑
e0142377_1638758.jpg

本日のメインは米沢牛ステーキ。
さっと焼いてお塩でいただきます。
e0142377_16422219.jpg

のどぐろの塩焼や甘鯛湯野浜温泉源泉蒸・・・
多からず少なからずのちょうどいい量の贅沢なお料理でした。

壁にかかっていた絵をみて、「ニワトリがたまごを生んだ絵」って^^;
ニワトリじゃないし、たまごじゃないし(笑
e0142377_16511426.jpg

そんな話しで盛り上がったあとは
お部屋に戻りライブの始まり♪

本当はラウンジのピアノをかりてギターとのコラボを予定していたんだけど
なぜかピアノの使用を断られちゃった。
他にお客さんもいなかったのに残念・・・かしましいからかな?!(苦笑
しょーがない、しょーがない。



「ゆーちゅーぶ」(ゆーくんとちゅーやんで)登場。
ゆーくんの持ち歌をはじめちゅーやんのあの歌も久しぶりに聞かせていただきました^^
e0142377_20183229.jpg

井上ひさしさんが作詞した釜石小学校の校歌が
大震災後に同小に避難した地域住民の心の支えになっていた・・・
ちゅーやんの心にじーんとくる話しからはじまった

<釜石小学校校歌>

              作詞:井上ひさし
              作曲:宇野誠一郎

いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる

はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す

しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる



学校の名前が入っていない校歌らしくない歌詞
生きるために大切なことを訴える歌詞に
胸がキュンと・・・。
この歌を支えににみんなで頑張ったんだね。

釜石小学校校歌を刻んだ石碑がJR釜石駅前に設置されているそうです。


それにしても
ゆーくん、歌うまかったな。
当り前か・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 23:01 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@加茂水族館

水族館の駐車場から鳥海山がくっきり見えました。
e0142377_21555975.jpg

鶴岡市立加茂水族館。
来年6月の新水族館オープンに向けて、隣の敷地では工事が進んでいました。
今年の12月から休館になるため今回で見おさめかな。

中は古くて水族館の原点のような・・・ちょっと懐かしい雰囲気。(笑
でも、クラゲの展示種類数が世界一!!
潰れそうだった水族館がクラネタリウム(クラゲの展示室)で奇跡の再建を果たしたそうです。

もちろんクラゲだけではありません。
おいしそうなお魚ちゃんもいっぱいいました。
e0142377_15255811.jpg

クラゲって、とっても神秘的で
e0142377_15265560.jpg

ゆらゆら漂う姿にはうっとり、癒されます。
e0142377_15333410.jpg

そして幻想的。
e0142377_1523513.jpg

到着した時はちょうどウミネコの餌付けの時間で、たくさんのウミネコも見ることができました。

魚と目と目があってギョッとしたり
アシカのショーをみて楽しんだり
日本海を眺めたり
e0142377_1540149.jpg

のんびりほっこりな時間を過ごせました♪^^

完成したらまた来てみたいな。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 22:37 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@鶴岡でイタリアンを食す

お昼はイタリアンにしよう♪
e0142377_21484246.jpg

まっぷるに載っていたアル・ケッチァーノをナビに設定しようとしたら・・・
今日は休み~^^;

すったもんだして結局手にしていた観光マップのお店の電話番号をセット。
結構走ったよーな、やっと着いたと思ったのも束の間お店が見当たらな~い!!
・・・電話電話。

現在使われておりません、って^^; keikoツアコンの危機。

こーゆー時はiPhoneだねぇ。
ささっと、ゆーくんが調べてくれてここから一番近いレストランダイニング「グラード」 を予約。
最初から調べてもらえばよかったんじゃんね。
レンタカー二台だとどーしてもコミュニケーション不足。(爆

で、やっとありつけたお昼ごはんです♪
e0142377_11475697.jpg

みんなそれぞれ好きなものをオーダー。
ピザやパスタはもちろんチーズの盛り合わせやドリヤ、カレー、ロコモコ・・・
次から次に運ばれてくるこってりボリューミーな料理。

ワタシの近くのメニューしか撮っておりませんが、お昼はとうに過ぎ空腹だったのかスゴイ食欲。
これが元気の源かな^^
e0142377_21411224.jpg

石釜で焼いたピザも間違いなし!!
e0142377_12115444.jpg

お店の外観を見た時はこの方達を満足させられるかちょっと不安になったけど ←ゆーくんも同じことを思ってたみたい。(笑
なんのなんのホントおいしいお店でした。

ワイワイと大勢で食べる料理は美味しさも増しますよね^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 21:44 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@本間美術館

降ったりやんだりのお天気の中、本間美術館に移動。
e0142377_14373122.jpg

チケットを購入したら、雨がやんでるうちに本館と庭園の見学を進められました。
e0142377_2054495.jpg

酒田の豪商本間家の別邸。
庭園から見る本館「清遠閣」の佇まいはとっても風情があり素敵でした。
庭園「鶴舞園」は庭好きにはたまらない空間なんでしょうけど・・・
みんなあまり興味のない様子でそそくさと建物の中へ。(苦笑
e0142377_14394347.jpg

中に入ると大正時代そのままのガラス窓や、当時のモダンな椅子などが何気なく置かれています。
酒田の迎賓館としても使用されてきた建物は、昭和天皇も宿泊したことがあるそうです。
e0142377_21274262.jpg

大正時代のテーブルと椅子に座って、鶴舞園を眺めながら喫茶室でお茶したり
昭和天皇も横になったであろう部屋で寝ころんでみたり
雨が小降りになるのをま~ったりと待ちます。
e0142377_2131426.jpg

新館で開催されていた「鼻煙壺の魅力」。
鼻煙壺って何だ?!
嗅ぎ煙草を入れておくための容器、喫煙具のこと。
鼻煙壺のみがズラ―っと広い展示室に並べられていて

へっ、これだけ??

本間美術館は庭園「鶴舞園」がメインの美術館でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 11:40 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@酒田山居倉庫

豪華な朝食をガッツリいただいてやってきたのが
CMや映画のロケ地としてもおなじみの酒田のシンボル山居倉庫。
e0142377_20401550.jpg

明治に建てられ米の保管倉庫ですが、今も農業倉庫として使われています。
ケヤキ並木の緑とシックな蔵の黒、このコントラストはいつ見ても素晴らしい風景^^
気持ちのいい風が吹いてきます。
e0142377_203537.jpg

ケヤキ並木は日本海の強風や夏の日光から蔵を守るため植えられたそうで
巨大な三角屋根は二重構造で米が長期保存できるように内部を湿気から守っているそうです。
・・・なるほど。

そばには山居稲荷神社がありました。
e0142377_20104275.jpg

表側は裏手の黒塗りとは対照的に白い漆喰の壁でまた違った雰囲気。
こちらもよろし^^
e0142377_20215031.jpg

橋を渡り対岸から見る風景も絶対素晴らしいと思います。
e0142377_2010882.jpg

雨が降ってきました。


倉庫内にある観光物産館「酒田夢の倶楽」で雨宿り。
そこで酒田出身の作家さんの切り絵展を見ることができました。
鉛筆で描いた一枚の元絵をカッターで切りながら制作していく。
定規は使わずにすべてフリーハンドで一つ一つ細かいところまで繊細に。

黒と白で表現する世界ってすごいなぁ^^
完全に魅了されてしまいました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 10:06 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@游水亭いさごや

安全運転で湯野浜温泉「游水亭いさごや」に到着。
e0142377_20465662.jpg

館内に足を一歩踏み入れるとそこは柔らかな光に包まれた落ち着いた空間。
ラウンジで庭園を眺めながらウェルカムドリンクの抹茶と茶菓子をいただきます。
e0142377_20423493.jpg

オーシャンビューの最上階のお部屋からは日本海が一望。
生憎の曇り空で海にポトンと沈む夕日は見られませんでしたが
それでも十分過ぎるロケーション。

さっきの楽しい旅に水を差すような出来事はすっかりどこかへ吹っ飛んじゃった^^
e0142377_20432443.jpg
e0142377_21172351.jpg

さて、お楽しみの夕食は「長月献立 秋立つ頃」。
e0142377_21242061.jpg

板さんが目の前で焼いてくれる鮑の踊り焼。
今までテレビでしか見たことがない光景と、誰もが口を揃えて言う「柔らかくて美味しい。」
例に漏れずワタシも同じことを言ってました^^
e0142377_21311523.jpg

山形牛のしゃぶしゃぶや庄内浜地魚盛り合わせ・・・
ビールやワイン、日本酒でいただくお料理はどれもこれもサイコー♪^^
e0142377_1715384.jpg

めでたく喜寿を迎えた三人のお爺様方。
いつまでもそのマイペースを保ち益々お元気で過ごして下さいませ。



ほろ酔い気分でお部屋に戻って二次会。
京都からやってくる最後のメンバーを待ちうけます!!

9時半過ぎにチューやんの愛弟子ゆーくん颯爽と登場。
これで全員集合♪

あーだこーだうるさいおばちゃん達に囲まれながら難なくお相手してくれる24歳の新メンバー。
よろしくお願いします。

あっ忘れてた、今回はもう一人新メンバーがいました。
E・T叔父さん!!


<1時半消灯>
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-01 18:11 | | Comments(2)

’2013山形旅情ものがたり@湯殿山参り

あの時と同様、山形にいる二人を追いかけてバスでやってきました。

山形駅に到着してすぐに駆け込んだ「そば処三津屋」。
そうそう、このお店ララガーデン長町にも入ってるみたいですね^^
e0142377_1237316.jpg

元祖板そばをはずして注文した「冷し揚茄子おろしそば」はとーっても美味しかった。
揚茄子に大根おろし、ししとう、青しそに風味豊かな蕎麦。
来年の我が家の夏の食卓に必ず登場させようっと♪
e0142377_1243024.jpg

運転手以外はみんな冷たーいビールと共に腹を満たします。
e0142377_1245149.jpg

食事が終わるころタイミングよく叔母さんから連絡が入り、駅前のトヨタレンタカーで待ち合わせ。
今年は総勢10名!!二台での移動となり、賑やかな旅になりそうな予感。

いつも通りまっぷる片手に足の向くまま気の向くまま(笑
今年のぶらり夏旅の始まりです。




先ずは湯殿山参り。

山道をくねくね上っていくと湯殿山の麓に赤い大鳥居が出現。
おー。想像以上期待以上の大きさにビックリ。
e0142377_14501750.jpg

e0142377_15173610.jpg

大鳥居から参拝バスに乗り換えて御神体近くまで行き、最後は10分程歩いてむかいます。
湯殿山神社本宮は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきたまさに神秘の神域。
e0142377_1543393.jpg

ここからは写真撮影禁止。

参拝は裸足になり、お祓いを受けてから入ります。
温泉の湧き出る赤い巨岩が御神体で、裸足でお湯を踏みしめながら上っていくんですが
これが何とも言えない感覚で・・・

そーだ「語るなかれ」だった。
門外不出なのでこれくらいにしておきますか。(笑
e0142377_15223177.jpg

出羽三山は、「現在」「過去」「未来」を表しているそうです。
羽黒山で過去の自分を振り返り、月山でこれまでの自分を捨て(死する)、
湯殿山で生き返る(再生)と言われています。

眺めも最高、今まで体験したことのない貴重なお参りでした。




大満足で山形自動車道を走り抜け今夜のお宿を目指します。
鶴岡ICでハプニング発生^^;
工事のおっさんかと思ったら、じぇじぇじぇおまわりさんだったのね。

はい、そーです。
親切に誘導され、後部座席のシートベルト未着用で切符を切られてしまいました。くー!!
一般道は注意だけで済むそうですが、高速道路では点数1点が付されるそうです。

さーて気を取り直して、お宿お宿♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-01 11:57 | | Comments(0)