タグ:家族・親戚 ( 131 ) タグの人気記事

リフォーム終了

連日の暑さから昨日は一時避難、過ごしやすい一日でした。
今日はまた暑さがぶり返し、でもちょっとだけ朝晩は秋の気配を感じるようになりました。



六月初めから始まった実家のリフォームも何とかお盆前にバタバタと終了。
やっと母も体調を崩すことなく我が家に戻ることができました。


昔の面影などどこへやら何から何まで全て処分してオサレーに変身^^
e0142377_23122916.jpg

狭い和室には大きすぎて不釣り合いだったテレビも小さいくらい。
IDC大塚家具で揃えた家具はどれもドンピシャに収まりオーダーしたかのようです。

「このテーブルと椅子は〇〇さんの作品で・・・」

兄が一生懸命説明してくれましたが右から左へ受け流し。

あまり期待していなかったせいかそのセンスの良さにマジビックリ。(笑
センターラグや玄関マット、ゴミ箱に至るまでスゴイさー。

こだわりのフローリングは明るくて素足でベタベタ歩くとホント柔らかくて気持ちいい^^
e0142377_23324470.jpg

母の部屋は今まで廊下だったところも畳にして窓も大きくなったので広くて明るくなりました。
父の自慢だった庭も、今まで障子や曇りガラスで目立たなかったけど
今度は御覧の通り存在感大!!

カーテンが付いたらまた雰囲気が変わるんでしょうね。




17日の土曜日。
東京から父のお墓参りにきてくれた異母兄弟のHさんも交えてのお披露目会。

大げさだけど・・・人間生きているといろいろあるね。

「外反母趾で靴が履けなくて・・・」
この言葉に父との共通点を唯一みつけました。


大トロと中トロのにぎりの他に市場で買ってきたマグロのお刺身を
Hさんも美味しい美味しいと喜んで食べてました。
もしかして美食家?!これも父との共通点なんだろーか?!

確かにワタシがいつも食べている回転すしとは違いすぎ・・・Good Job!!
e0142377_22115433.jpg

いつものようにそれぞれ持ち寄った手料理も所狭しと並びました。
ホントみーんな料理上手!!
美味しい料理と美味しいお酒で夜は更けて^^
e0142377_2223994.jpg

秋田の叔父さーん。
エアコンはリビングと母の部屋にちゃーんと付いていました。
早いうちに見に行って素足でベタベタ歩いて下さいねー♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-21 23:12 | 日々 | Comments(2)

大戸屋

久しぶりの青空。
e0142377_11474172.jpg


ワタシ、いやみんなの都合が合わずお流れになっていた叔母さん達とのランチ。
前の日にバタバタと決まり今日は青空同様本当に久しぶりの集まりです♪


場所はアリオの上の大戸屋。

「大戸屋?! えーっ、マジでご飯食べに行くんだ。」

休みで家にいたオットにそんなあたたかい言葉で見送られた。
どーゆー意味なのか深くは追求しなかったけど・・・
あなた、大戸屋なめてんじゃないのー^^

e0142377_11134996.jpg

考えてみれば昨年の箱根旅行以来会ってなかったような。
叔母さん達もお変わりなく^^

今日はみんなそれぞれ違うメニューをいただきました。
e0142377_10551665.jpg

デザートはそろって抹茶ムース。
ドリンクバーを飲みながら近況報告やら昨夜のテレビの話しやら旅の話しやら・・・
数年ぶりに訪れた大戸屋さんは、思ってた以上にのんびりできました。
e0142377_23211141.jpg

お店を出たらじぇじぇじぇ!!行列が^^;

九月は楽しみがいっぱいです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-03 11:06 | 美味しいお店 | Comments(0)

写経

80過ぎのおばーちゃんの日々の過ごし方って・・・。
e0142377_958439.jpg

写経なんてどうだろう?
ネットで経典を探し、まずは自分でやってみる。

下に薄く書かれた文字をなぞるだけの作業なのに・・・
これ、意外と難しい^^;

昔、書道を嗜んでいたワタシでもこの小さな文字には悪戦苦闘。
この程度しか書けませ~ん。
e0142377_1013945.jpg

母にはこれより大きい文字の経典を探してやらせたら結構上手に書いてました。
まだまだボケないね^^
e0142377_1694151.jpg

名古屋に行く前日に母を姉の所にお願いして、今も姉にお世話になっている母。

様子を見に行くとここにいる時よりもイキイキして元気^^
こんな難しいことをさせられて、よっぽどワタシといるのが苦痛だったのかなぁ。

反省^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-08-01 16:56 | 日々 | Comments(4)

かに政宗

震災の影響で休業状態だった「かに政宗」。
だいぶ経ってから建物は取り壊され更地に・・・
もう無くなったんだと思っていたらなんと先週リニューアルオープン。
e0142377_23463611.jpg

早速あの懐かしいコスパの高いランチを母と姉と食べに行って来ました。
前よりも豪華な料亭のような店構え^^
e0142377_23493081.jpg

月曜日、お昼はとうに過ぎているにも関わらず店内に入ると溢れんばかりのヒト。
挫けず待つこと30分ぐらいかな・・・
意外と早くお席に通されて^^

一本だけ付いているトローっと甘いかに刺しに
「あーたの方が大きいんじゃなーい?!」とか言っちゃって^^
昔と変わらず満足のランチでした♪
e0142377_022944.jpg

その後・・・
実家のリフォームの偵察をし、これで予定通り終わるんだろうかと気を揉んで^^;
次は甥っ子の新居の視察。
で、改めてこんな事を教わったような気がする~♪

何事もセンスが大事!!
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-29 23:50 | 美味しいお店 | Comments(0)

賀茂神社

イロハモミジで有名な賀茂神社。
e0142377_21231424.jpg

今日は久しぶりに晴れ間が出て時々雲の隙間から陽が射していたので
買い物の帰り母と立ち寄ってみました。
e0142377_21451719.jpg

宮城県指定天然記念物のイロハモミジは樹齢推定200年以上だそう。
間近で見上げるとそれはそれは見事。
e0142377_21475167.jpg

↓ こちらは仙台市指定天然記念物アラカシ。
宮城県が分布の北限にあたり、これほどの古木は珍しくて貴重らしいです。
e0142377_2244472.jpg

いつもはオットとささーっとお参りするだけですがこうやってじっくり見ると
文化財が盛り沢山なのにびっくり。
「賀茂神社御参拝の栞」を片手に旅行気分を味わいながらお散歩♪^^
今さらながら賀茂神社の素晴らしさを実感しました。

上賀茂神社と下賀茂神社は宮城県指定重要文化財。
e0142377_2342738.jpg

上賀茂神社本殿の前にはタラヨウの木。
地際から高さ1.4mのところで2本に分かれているこれも宮城県指定天然記念物です。
e0142377_2391111.jpg

何時になく饒舌な母の小さい頃の思い出話を聞かされながら
大木や古木を見て来ました。
e0142377_1343499.jpg

紅葉の時期にまたいっしょに来ようね^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-01 22:23 | おでかけ | Comments(2)

多賀城跡あやめ園

いつも車窓からしか見たことのないあやめ園。
e0142377_10141715.jpg

母も近そうで・・・でも一人ではなかなか来れないらしい。
病院の帰り思いついて多賀城跡あやめ園へ立ち寄ってみました♪
e0142377_10173678.jpg

震災の影響で中止されていたあやめまつり。
3年ぶりの開催です。
初日の今日24日は松尾芭蕉が訪れた日らしいですよ^^
e0142377_15575575.jpg

真夏を思わせるような日。
青空に紫や白や黄色の花がとってもキレイでした。

あやめとショウブの違いって?!
e0142377_1557198.jpg

そんな事を考えながらお花畑をフラフラ^^
なぜか元気のない二人。

ここに来る前、病院で常用薬をもらってから実家に立ち寄ってみた。
どれくらいできてるのかワクワクのぞいてみたら、ほぼ進んでいない進捗状況にがっかり。
・・・だよねぇ。
まだ始まったばっかりだもんね^^;
e0142377_1652868.jpg

超グラマーな三段腹のガイドさんと大型バスで乗り付けた団体客・・・(笑
結構、訪れる人がいるんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-24 16:11 | おでかけ | Comments(0)

仙台大観音

やさしい観音様を見ていると心落ち着きます。
e0142377_2285582.jpg




今日は仙台大観音の胎内を見学して来ました。
e0142377_1392620.jpg

地上100mの巨大観音様。
家の近くにあるのに一度も中に入った事がありません。ん~別に入りたいとも思わなかったので・・・(爆
母を連れて、「龍の口」の形をした入り口をくぐりました。

拝観料1人500円。
私達二人の他にはだーれもいません。

一階の十二神将や三十三観音をぐるーっと見てから最上階の12階まで一気にエレベーターで。
観音様の胸の高さぐらいまでしか登れないんですね。
まずは仙台の景色を堪能。
e0142377_22562862.jpg

12階から螺旋階段を降りながら108体の観音様を拝みます。

ポックリ往生?!

こんな祈願があるなんて・・・二人で一生懸命お願いして来ました。(笑
途中何度か休憩しながらくるくるくるくる。
e0142377_22583241.jpg

何やら煩悩が浄化されたような気分。(苦笑
ポックリ往生できるといいね^^
e0142377_23385940.jpg

お昼は落合の伊藤商店で中華そばを食べて♪^^

仙台大観音の胎内は意外に満足できるスポットでした。
一度は見るのもいいかも。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-21 22:09 | おでかけ | Comments(0)

ぶらりと。

ぶらりと向かった先は、定義山。
e0142377_2051361.jpg

実家のリフォームが始まり母が我が家に来て四日目・・・
毎日日差しの強い日が続いていましたが今日は曇り空でお出かけするにはちょうどいいお天気。
母と二人でドライブです。

父が健在の時はよく訪れていた思い出の場所へ。
あまりの様変わりにビックリしていた母、御祈祷していただいて満足^^
おみくじを引いて「大吉」にまたまたご満悦!!
斯く言うワタシは「末吉」・・・ゲゲゲー^^;
e0142377_2114844.jpg

気を取り直し
三角揚げを食べて、そばを食べて、橋の上から撮りたかった五重塔を撮って^^
e0142377_21174290.jpg

帰りは七北田ダムを経由。
降りそうで降らなかった一日、少しは気分転換になったかな。
e0142377_21214795.jpg




e0142377_22501751.jpg



次の日12日は、仕事が休みだから遊びにおいで♪^^と姉の家にお呼ばれです。
姉の家も先日リフォームを終えたばかり。
みなさん景気がおよろしくてうらやましいこと!!
e0142377_22232010.jpg

新しくなったお家で母といーっぱいごちそうになってきました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-11 21:47 | おでかけ | Comments(2)

お食い初め

「お食い初めと名古屋への引越しがちょうど同じころなんだよね・・・。」

荷造りのお手伝いと家にある荷物を届けながらの、ちょっと早めのお食い初めをしよう♪
そんな計画も爆弾低気圧襲来で前々日まで行こうか止めようか迷った迷った。

どうにかなるさ。

計画実行にGOサインを出したオット。どんだけミコトに会いたいの?!
e0142377_1244588.jpg

朝から仙台は天気が良くて、案ずるより産むが易し!!
外出は避けた方がいいと言っていた天気予報のおにーさんのおかげか東北道も首都高もスイスイ。
東京も嵐の前の静けさで、雨に当たることもなく無事到着することができました。



話は脱線しますが出かける前日、母と姉と三人で利府の「ひな野」へ。
散々しゃべって散々食べて楽しい時間を過ごしてきました♪

最近ますます腰が曲がってきた母。
もう少し背中をピンと伸ばしてみたらと優しく?!、それ前にも聞いた!!ってことも黙って聞いてあげる娘達。(笑
実家まで車で40分。
なるべく顔を出して話相手にと思うんだけどなかなか。
e0142377_1384854.jpg

姉は次の週、初孫の入園式で新潟まで義兄と行ってくるそうです。
私達も孫の行事には率先して行くんだろうな^^


夕方まで遊んで来て夕飯を食べながらの明日の準備にそそくさととりかかります。
遊んでないで早くやりゃーいーのに・・・
お赤飯や煮物を夜中までかかって作りました。

母も昔、夜遅くまで料理を作ってたくさんの人を招いていました。
忘年会や新年会、いろんなお祝い事・・・
よくやってたなぁ(苦笑)
そんなことを思い出しながら。



で、久しぶりの生ミコト♪
Skypeで毎日見てるんだけど生ミコトは思ってたよりまだまだ小さくて
相変わらず髪の毛は薄かった^^;
いっぱい抱っこして、ミコトの笑顔からいっぱい元気をもらいました。
e0142377_1352929.jpg

おじーさんは一緒にお風呂に入れて満足。
おばーさんは寝顔を見ながら隣に寝れて満足満足^^

お外は嵐だったんだね!?
[PR]
by keiko_darts | 2013-04-06 20:06 | おでかけ | Comments(2)

秋の箱根路 vol.10

新幹線の時間まで、復元工事が終わった東京駅の赤レンガ駅舎を見学することに。
e0142377_22581827.jpg

丸の内口から外へ出てみると、本当に大勢の人・人・人。
手に手に写真を撮っている光景はすごかった。

東京の玄関口らしく風格漂う外観には思わず見とれてしまいます^^
遠く離れて全体像を見たかったけど、今度にしましょ。
e0142377_23211645.jpg

周辺は超高層ビルが立ち並び、やっぱり大都会は違うね。
e0142377_23233058.jpg

見たかったのはこちら、八角形のドーム広場!!
白い鷲や十二支の動物達が彫刻で飾られていて、まるで教会のよう^^
素敵な空間でした。
e0142377_2348256.jpg


そろそろ時間・・・さぁ帰ります!!
旅の終わりはいつもさびしいのよねぇ(涙)


充実した三日間、お世話様でした。040.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 23:58 | | Comments(0)