タグ:山形 ( 39 ) タグの人気記事

リナワールド

e0142377_15013302.jpg

春休み最終日のイベントは山形のリナワールド(^^)/
前日にてるてるぼうずを作るも午前中は時折ぱらつく生憎の天気。

e0142377_15490189.jpg


そんな天気を吹き飛ばすように元気に遊んで来ました(^^♪

e0142377_15415785.jpg


東北最大級の遊園地ですが待ち時間ゼロ(苦笑
ミヒロはほぼジジババと(^^)/

e0142377_15120019.jpg


身長が足りなくて諦めた乗り物がたくさん
意外とチャレンジャーだったミコトにビックリ(-"-)

e0142377_15230664.jpg


カフェテリア・リナでお昼を食べてたら晴れ間も出てきました。
食後のひと踏ん張り"(-""-)"

e0142377_16115312.jpg


続けてバイキングに乗ったミコママ
気持ち悪~い"(-""-)"

お疲れさん。



ミコトの春休みも無事に終わり今度は年中さんです。
昨年の入園当初に比べるとこの一年で本当におねえさんになりました。
園の先生方にも感謝m(__)m

笑顔いっぱいの楽しい幼稚園生活を過ごしてほしいものです。





[PR]
by keiko_darts | 2017-04-09 16:23 | おでかけ | Comments(0)

上山城

日曜日にコストコ上山店に行ってきました。
買い物を終えて向かったのは上山城。
e0142377_22232461.jpg

10年ぐらい前に母と姉と三人でかみのやま温泉に来た時に訪れた思い出の場所(^^)/
お宿からすぐそばだったので夕食前に散策した記憶。
その時は入館時間が過ぎていて中に入ることができませんでしたが今日は中へ。
e0142377_2235183.jpg

天守閣からの眺め
e0142377_22321231.jpg

上山の町が一望できます。

遠くには蔵王の山々・・・
ここには写ってないけどのどかな田舎の風景にそびえ立つタワーマンション?!
何とも存在感の大きい建物ですがかなり違和感あり(-"-)
e0142377_2232253.jpg

お城の周りをガラケー片手にぐる~っと一周したあとは
展望櫓のテーブルにボリューミィなコストコのお寿司を広げて昼食タイム♪
e0142377_22323534.jpg

その後こちらに立ち寄って帰宅。



ところでコストコですが
以前新三郷のコストコに連れて行ってもらったことがあるので今日で二回目。
平日は空いているらしいけど土日はまだまだ混雑してますね。

大量な品物の数々に見ているだけで胸焼けしそう(苦笑

ムスメがコストコ会員なので
富谷にできてもワタシは会員にはなりませ~ん(-"-)
[PR]
by keiko_darts | 2015-10-25 22:17 | おでかけ | Comments(0)

べにっこひろば

山形市にある屋内児童遊戯施設「べにっこひろば」
e0142377_10124541.jpg

着いた時は天気が良かったけどその後にわか雨が降り・・・
帰る時に見た雨上がりの山がきれいなこと。
e0142377_11261925.jpg
e0142377_11233849.jpg




受付を済ませて中に入っていくと施設内はとってもきれいで広々
休憩室や授乳室もあるのでミヒロを連れてても安心です。

対象年齢3才以上の遊具でひょいひょい遊ぶミコト様。
いつもジィジに鍛えられている成果でしょうか(苦笑

たくましい"(-""-)"

この他にもえほんコーナーや積木コーナーも。
いろんな所で職員の方が見守ってくれているのには感心しました。
e0142377_12525066.jpg

知らないうちに外でも遊んだみたいで
この噴水のところを走り回ってこけたらしいです(-"-)
予想通り!
夏の水遊びは気持ちいいだろうけど(爆
e0142377_1325836.jpg

施設の子ども専用のトイレが可愛かったー(^^)/
[PR]
by keiko_darts | 2015-09-13 13:13 | おでかけ | Comments(0)

鶴岡市立加茂水族館

e0142377_827781.jpg

久しぶりの日本海。

月山から無事下山して向かった先は鶴岡市立加茂水族館。
せっかくここまで来たんだから行ってみよう。
月山御朱印同様、以前からの夢を叶えていただきました(^^)/

着いたのは夕方四時半近く。
駐車場も空いていて入口そばに止めることができました。
リニューアル前は古くて小さい水族館だったけど
新しい建物はとってもカッコイイの。
e0142377_8283155.jpg

夏休み中の閉館時間は六時だったので結構のんびりみてまわれました。

何より人が少ない!
混雑を覚悟してたのに予想外の貸切状態でラッキー(^.^)/~~~


ユラユラ漂うクラゲに心も疲れ切った体も癒されました。
神秘的なクラゲの姿にウットリ♪
e0142377_9175712.jpg

e0142377_912110.jpg

水族館の中は人が少ないからかエアコンが効きすぎて寒いくらいでしたが
一歩外に出るとこの時間帯でもまだまだ暑い。

そんな中レストラン脇のウミネコのエサやり場から海を眺めたり
e0142377_8375575.jpg

屋上からの眺めを楽しんだり♪
クラゲ同様いつまで見ていても飽きない風景だけど
この暑さには勝てず涼しい中へと移動。
e0142377_8431827.jpg

e0142377_8433850.jpg

こちらは直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」
これもひとり占め(^^)/
大きさがわからないのであえて人が来るのを待ってたくらい。
クラゲ多すぎじゃない!?
e0142377_8433463.jpg

照明も幻想的で
e0142377_9224073.jpg

遮るものが何もないって気持ちいいね(^^♪
あっ。ハンカチの忘れ物発見。
e0142377_1914084.jpg

あの時くっきり見えた鳥海山も今日は残念ながら見えません(-"-)
湯野浜温泉街が幽かに見えるだけ
e0142377_9385691.jpg

泊まりたいけど泊まれない・・・
e0142377_10143849.jpg

さーてお家に帰りますか。
[PR]
by keiko_darts | 2015-08-01 22:33 | おでかけ | Comments(0)

月山登山

e0142377_14433851.jpg

月山登山??
いったいどーしたの???
そんな声が聞こえてきそうですが(苦笑

月山の御朱印ゲット!
ただそれだけの目的で登ってきました。


コースも何もかもすべてオット任せです。
姥沢駐車場に車を止めリフトに乗ってビューン。
さー。初めての月山登山頑張ります!
e0142377_10572565.jpg

数十メートル?いやもっと歩いたら分岐点
上を見上げると点々と人が歩いてるのが見えます・・・
ゾ~~。この時点で早々と挫けそうになっちゃった。
e0142377_1459137.jpg

そばにいたおじいさんにどっちのコースが楽か尋ねるもどっちもどっちだと
比較的歩きやすそうな下の方を選んで歩き始めます。
e0142377_15134319.jpg

所々残雪が残っていて遠くには夏スキーを楽しむ人達。
気持ちいい♪
そう思ったのは最初だけ。
e0142377_11484222.jpg

木の道が徐々に石がゴロゴロの道に変わりそしてどこまでも続く長い一本道。
このあたりが牛首だったのかな"(-""-)"
目指すは右手の奥のまた奥の・・・まだ影も形も見えません。
e0142377_11544936.jpg

何度も休みながらひたすら歩き続けます。
ゆっくり自分のペースで歩けば苦しくないって山登りする人は言うけど
そんなのウソだー!疲れるし苦しいし足は痛いし・・・

最後は大きな岩がゴロゴロの崖のようなところも必死によじ登ったりで
まるでアトラクションだ←オット

バランスを崩したら転げ落ちそうで
月山・・・
相当なめてました。




必死の思いで辿り着いた景色は
ほれ!
e0142377_144169.jpg

湯殿山や羽黒山、鳥海山、栗駒山が見えるはずが
雲で何にも見えません。

でもそんなのを期待して来たわけではないのでどーでもいいの
こっちこっち。
e0142377_14202093.jpg

月山頂上に鎮座する月山神社本宮。
やっと着いたー(^.^)/~~~

標高1984mの出羽三山の主峰月山を踏破
達成感!
e0142377_1430281.jpg

すぐさま参拝し登拝認定証や御朱印をいただいて

けっこう嬉しいデス。



山の景色を眺めながら持参したコンビニのおにぎりを食べて
ほーっとしたのも束の間
登ってきた道をまた下りることを考えると内心穏やかではいられません。
e0142377_1533842.jpg

↓ こんなふうに寛ぐことも出来ず・・・
私達が山登りに目覚めることは絶対ないね。

そそくさと下山開始。(笑
e0142377_1573119.jpg

後ろを振り向いたら厚い雲が立ち込めていました。
バイバイ月山神社(^^)/
e0142377_15335033.jpg

ゴツゴツした岩場をひょいひょいと
あーっと言う間にお地蔵さんまで来ちゃった。
登る時はここからがラストスパートで結構大変だったから。
e0142377_15381942.jpg

登っている人は年配の人、特におじいちゃんが多いのにはビックリですね。
みんなホントに元気。
もちろん山ガールや山男子もいますけど。
e0142377_1671194.jpg

下りは余裕でカメラ片手に♪
e0142377_16262916.jpg

膝はガクガク壊れてるし
足つってるし・・・
決して余裕ではありませんけどね。(爆

登る時とは違うコースを下りて来ました。
e0142377_16303421.jpg

自分たちが歩いてきた道。
e0142377_1635355.jpg

下を見下ろせば登る時に歩いた道。
e0142377_16392694.jpg

姥ヶ岳頂上付近ではこんな風景も見られ
e0142377_171349.jpg

なんか山登りも気持ちいいかもね(^^)/
e0142377_16584549.jpg

やっとリフト乗り場が見えてきました。
がんばったー。
e0142377_1715880.jpg

誘われても二度と登りたくはありません!
ワタシ以上にそう思ったのは相方かもしれない・・・

本当にお疲れ様でした。
[PR]
by keiko_darts | 2015-08-01 14:44 | おでかけ | Comments(0)

山形日和~若松寺で縁結び

ここ数年、山形県の中でも人気のパワースポットになっているそうです。
e0142377_21255881.jpg

鈴立山若松寺
「西の出雲大社、東の若松寺」と言われるほど有名みたい。

♪ めでためでた~の~
花笠音頭でも歌われている若松寺、歌碑がありました。
e0142377_8375736.jpg

境内は驚くほど若い女性でいっぱい^^
縁結びにしても今までに見たことがないくらい大勢の女性・・・ちょいと異様な光景。
かなりご利益がありそうです。
e0142377_21272855.jpg

見上げれば大木が見事。
e0142377_840442.jpg

一番のご利益は「ご住職との握手」。
山田花子さんもご住職と握手して数ヶ月で今のご主人と知り合ったそう。
良縁を求める方、いかがでしょう^^
e0142377_21362935.jpg

見晴らし台の方向に歩いていくと
わー。
e0142377_9141178.jpg

高台にあるので眺めも最高でした。
やっほー。
e0142377_16491186.jpg

ムスメがポツリと
「私達バツ一子連れママとその親って絶対見られてるよねぇ。」

確かに^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 23:24 | おでかけ | Comments(0)

山形日和~つるよしそば

慈恩寺から向かった先は兄から教えてもらったとあるお蕎麦屋さん。
番号札をとったものの一時間待ちの行列に断念。
えーっ、せっかく来たのに待たないの?
とムスメ。
そう、せっかく来たのに待てないんだよねぇ^^;
e0142377_1513056.jpg

来た道を戻り次の目的地に向かう途中
国道沿いで見つけた「つるよしそば」やさんに入ってみました。
駐車場が広くてドライブインらしき外観に
店内もテーブル席にお座敷とかなり広々^^
e0142377_15162433.jpg

メニューに納豆餅を見つけ食べたいヒト約一名。
ならば一つ頼んで皆で食べましょ。

この時期の山形らしく紅花が飾られて♪

餅を食べながら待っていると
ワタシの苦手な黒くて太い田舎そばが運ばれてきました。
e0142377_15281458.jpg

ぼそぼその食感をイメージして食べてみたら
ん?おいしい!
げそ天板そばはイメージを大いに裏切る二八蕎麦でした。
e0142377_15171484.jpg

そして山形県民はげそ天が大好きらしい^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 20:13 | おでかけ | Comments(0)

山形日和~慈恩寺で若返り

最近新聞や駅のポスターなどで目にする山形の古刹を訪ねてみました。
今世紀初 慈恩寺秘仏御開帳。
e0142377_9393672.jpg

駐車場に車を止めて坂道をくねくね上っていくと
暑い中たくさんの人が訪れていました。
e0142377_14291713.jpg

本堂の中に入ると大きな鉄の鉢が目に飛び込んできます。
これこれ!
この鉢(鋳鉄仏餉鉢)に頭を入れると若返りのご利益があるそうです。
早速頭を突っ込んで
若返れ~!
願いは欲張りボケ防止もお願いしてきました^^
e0142377_10202119.jpg

今日は御朱印と仏像目的だったのでデジイチを持って行かなかったけど
持ってくればよかったなとちょっと後悔。

山門、本堂、三重塔とどれを見ても木造の風合いが歴史を感じます。
e0142377_10262684.jpg

そんな中薬師堂入口よりだいぶ離れた位置から写真を撮っていた男性が
ワタシの目に前にいた係りのおじさんに撮影禁止!と大きな声で怒鳴られていたんだけど・・・
えっ?!何が?!中じゃないでしょ!!
と中に入ろうとしていたワタシまでびっくり。

仏像写ってんじゃないの!!
ときた。

そこまでゆーか^^;
なんかこっちまでいやーな気分になってしまった。
e0142377_1484946.jpg

肝心の仏像は・・・
暗いお堂の中でガラスケースに入れられることもなく素のままに
美しい仏像は心安らぎます。
e0142377_14222443.jpg

慈恩宗本山慈恩寺
時空を超えて秘仏に出会えます。
そして駐車場ではやさしい「おもてなし」も受けられますよ。(笑
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 15:40 | おでかけ | Comments(0)

空気神社

空気神社は空気をご神体とした世界に一つだけの神社だそうです。
e0142377_11242842.jpg

火の神や水の神、山の神など八百万の神がある中で
生きるものに無くてはならない空気の神がなぜないのか・・・

そう言われればそうだけど。



宇宙の5元素といわれる木、土、金、水のモニュメントが並ぶ参道を歩きます。
e0142377_12143779.jpg

当然水のモニュメントではこうなるよね。
e0142377_1219423.jpg

登りつめると木立に囲まれた広場に空気神社が現れます。
e0142377_12315687.jpg

鳥居もなければ屋根も無いなんとも不思議な空間に
5メートル四方のステンレス板のみ。
この下に本殿が納められているそうです。
e0142377_12461936.jpg

その鏡に映し出されるのは緑の中の空気。
なんだかいい香りが漂う心地よい空間だった。
e0142377_1258324.jpg

ブナ林のきれいな空気をいっぱい吸い込んで
体と心が浄化されました。
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-01 22:23 | おでかけ | Comments(0)

朝日町ワイン城

お昼は河北ウィークリーの仰せの通り「カフェ蔵」へ。
ところが、残念なことに予約でいっぱい本日のランチは終了とのこと^^;
e0142377_10372672.jpg

隣接する「あさひ旅のココロ館」にておススメのお店をスタッフさんから聞き出し
りんご温泉で名物りんご冷麺を。
e0142377_9503626.jpg

冷麺を頼んだのはムスメだけでワタシは麦きりジジは・・・揚げ物かい(爆
e0142377_9514337.jpg

車に戻る時に駐車場脇の池でおたまじゃくしの大群を発見。
今までに見たこともない大量のおたまじゃくしキモチワル~^^;
写真を撮った自分が信じられない・・・
ミコトもブルブルしてました。(笑



最上川の景色を眺めながらワイン城へちょこっと立ち寄ってみました。
e0142377_1012440.jpg

工場内を見学することもなくスタスタと試飲スペースへ。
e0142377_10274281.jpg

ワタシだけ試飲するのは心苦しいと言いながらも
ジジちゃまにミコトを預けて試飲開始。
e0142377_10304585.jpg

甘いのなら飲めると断乳したムスメと二人でささっーと。
ジジちゃま好みの白を二本ご購入。
e0142377_10391531.jpg
e0142377_1115536.jpg

次は空気神社へ向かいます。
空気神社!?
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-01 16:44 | おでかけ | Comments(0)