タグ:山形 ( 39 ) タグの人気記事

橡平の棚田

昨年の河北ウィークリーに載っていた棚田の風景。
いつか行ってみたいなぁとチラシを大事にとっておいた。
e0142377_1114616.jpg

その「橡平の棚田」が今年もまた河北ウィークリーに掲載。
「ここ行きた~い。」
ミコト達を誘って山形まで出かけてきました。
e0142377_14402930.jpg

仙台では田植えはだいぶ前に終わり、すでに稲が伸び始めているので
水を張った棚田が見れるか半信半疑でやってきましたが・・・
見れました♪
e0142377_1541615.jpg

朝日や夕陽がキラキラ映りこむ時間帯もいいでしょうね。
比較的年齢層の高い人達が見にきてました。
e0142377_15421844.jpg

「一本松公園からの眺めは格別」
と言うことで暑い中駐車場から急な坂道を上って行きます。
ヒメサユリがキレイに咲いていました。
e0142377_16115929.jpg

e0142377_16123932.jpg

公園から見下ろすと・・・
棚田が扇状に広がり遠くには雪山まで見えて素晴らしい眺め。
e0142377_17422594.jpg

日本の原風景に心和みます。
e0142377_20455537.jpg

e0142377_945399.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2014-06-01 11:27 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~米澤牛DINING べこや

ホテルにチェックインして早めに食事に出かけました。
(これは食事後の画像)
e0142377_16585997.jpg

すぐそばの「米澤牛DINING べこや」。
オットの希望で念願の米沢牛を食す。
お昼も牛丼食べたのに・・・ねっ(爆
e0142377_8485678.jpg

店内は古民家風で落ち着いた雰囲気。
すき焼き・焼肉・ステーキでお席が違うとのこと、ステーキ席は満席だったので焼肉席でお願いしました。
もちろんステーキもオーダーできます。
e0142377_171549.jpg

ロースにカルビ・・・ひぇ~♪^^
口の中でとろけるお肉は最高でビールと一緒に楽しみましたが
やっぱり白飯だー!!
e0142377_1721171.jpg

ステーキに至っては何も言うことなし生ワサビとお塩で♪
ブランド牛の威力を実感しちゃいました^^



ホテル・アルファーワン米沢
館内の吹き抜け部分がとっても不思議で、そう言えば部屋もいびつだったような^^;
e0142377_19333.jpg
e0142377_19203015.jpg

最上階には何種類かの貸切風呂があり空いていれば入れます。
岩の湯、檜の湯に入ることができました。
ビジネスホテルもなかなか宜し♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 22:44 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~春日山林泉寺

直江兼継とお船が眠る春日山林泉寺。
急に歴女?!
e0142377_21201185.jpg

生涯側室を持たなかったと言われる兼継、夫婦仲良く墓石が並んでいました。
我々も仲良くお墓参り。
e0142377_21282620.jpg

NHK大河ドラマ「天地人」の時は観光客が凄かったらしいです。
いつもの200倍ぐらいの人がこのお寺に殺到・・・
今は御覧の通り閑古鳥。
e0142377_0231144.jpg

米沢三名園のひとつの庭園はお寺らしく素朴でステキなお庭でした。
e0142377_0241719.jpg

誰もいない庭園をのんびりグル―っと一周。


昨夜、ミコトをお風呂に入れる時に腰を痛めたオット。
今日は歩くのも大変な様子で腰を屈めおじーちゃん歩き・・・(爆
あっちこっち連れまわしたので、この辺で勘弁してあげようっと。
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 20:19 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~上杉神社

今回の米沢ドライブの目的地は上杉神社。
この時も訪れているんですが・・・
e0142377_2055355.jpg

職場でSさんに見せてもらったこちらの御朱印がとっても素敵だったので
ワタシも御朱印をいただきたく参上。(笑

上杉謙信公にお参りするのに・・・
並んでるー(汗っ

まだまだ人気なんですね^^
e0142377_20395797.jpg

天候に恵まれた連休初日の今日は観光客も多くお宮参りをする人やお堀の魚に餌をやる人の姿も。
e0142377_2048555.jpg

参道にはたくさんの出店も並んで賑わっていました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 16:18 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~登起波分店 登

お昼は何食べよう。
高畠町の蕎麦屋さん「掬亭」に寄ってみましたが、団体さんが入店した直後で混雑。
結局米沢で牛丼を食す。
e0142377_18584969.jpg

登起波分店 登
e0142377_1741104.jpg

米沢牛をリーズナブルに味わえるお店らしい。
「吉野家の牛丼とはやっぱり違うな。」
e0142377_19207.jpg

そりゃチェーン店とは違うでしょうけど・・・
牛丼は牛丼!!
その域を超えるほどの感動はワタシにはなかったかな^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 15:41 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~熊野大社

米沢へドライブ♪
途中、「東北の伊勢神宮」とも呼ばれている南陽市の熊野大社へ。
日本三熊野の一つに数えられるそうですが、それにしては閑散としているような気も。
e0142377_1447845.jpg

石段を上ると境内の中央に重厚な茅葺屋根の拝殿が現れます。
これが想像以上に立派でびっくりしました。
さすが「東北の伊勢神宮」^^
e0142377_15102822.jpg

熊野大社は昔から縁結びの神様として知られているパワースポット。
月に一度満月の夜に開かれる「月結び」祈願祭。
この日は階段にろうそくが灯されて幻想的な風景が広がるそうです。
ロマンチック~♪^^
e0142377_151621100.jpg

「うさぎ伝説」
本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされていて三羽すべて見つけると願いが叶うと言い伝えられています。
必死に探す二人。(苦笑
e0142377_15223264.jpg

樹齢900年の大イチョウも見事とまっぷるに載っていたのですが
あらっ、緑!?
楽しみにしていたのになんか残念^^;
e0142377_1527388.jpg
e0142377_14435470.jpg

駐車場のイチョウはこんなにキレイでした。(笑
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 14:47 | おでかけ | Comments(0)

山形県郷土館文翔館

e0142377_2038425.jpg

すったもんだの鳥中華のあとは山形県郷土館「文翔館」へ。
前から気になっていたレンガ造りの建物の山形県旧県庁舎、やっと初訪問です。
いっぱい写真を撮ってきました。
e0142377_2139640.jpg

存在感たっぷりの時計塔。
日本で今稼動している内では、札幌の時計台に次いで2番目に古いものだそうです。
e0142377_21393256.jpg

玄関を入ると大きな階段が目の前に広がり踊り場にはステンドグラス。
e0142377_21464148.jpg

これだけの立派な施設を無料で公開しているとはうれしい限り。
天井まで美しい^^
e0142377_21531298.jpg

中庭の石畳にレンガの外壁はまるでヨーロッパのような雰囲気。
音響効果も素晴らしくミコトの声も響く響く^^
e0142377_226535.jpg

渡り廊下の向こう側は旧県会議事堂。
中では何やら音楽会が開催されていました。
e0142377_22145072.jpg
e0142377_22395859.jpg

隅々まで掃除が行き届いていて気持ちよく見学。
建物好きとしてはまた訪れたい場所です♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-14 22:34 | おでかけ | Comments(0)

天童観光果樹園

人生初めてのぶどう狩りにミコト一家と行ってきました。
e0142377_21172911.jpg

ジィジがネットで探してくれた天童観光果樹園
敷地が広く入口の日本庭園がキレイな果樹園でした。
e0142377_21403776.jpg

10月のこの時期はりんご狩りもいっしょにできるそうでラッキー^^

りんご狩りからスタートです。
果樹園のおじいさんの説明を聞きながらスターキング、世界一、昂林、黄王、紅玉・・・
食べごろの数種類のりんごをみんなで分けながら程々にいただきます。(笑
e0142377_21512926.jpg


いよいよメインのぶどう狩り♪
ナイアガラ
e0142377_21575729.jpg

ネオマスカット
e0142377_21585455.jpg

スチューベン
e0142377_220265.jpg

あまーい。
どれもこれもとにかく甘くて美味しい!!
中でもスチューベンが一番美味しかったかなぁ・・・。
e0142377_2304739.jpg

みんなで楽しく秋の味覚を満喫、初ぶどう狩りは大満足でした♪
来年はさくらんぼ狩りもしたいねー^^



ぶどう狩りの後は鳥中華を食べにこちらへ。
e0142377_20595767.jpg

このお店の接客最悪でした。
二回ほど声掛けしても注文をとりに来ないで10分以上放置状態^^;
注文をとってからも出てくるのが遅いこと遅いこと。

やっと出てきたと思ったら箸がないし、食べてるそばでガチャガチャ食器を片付けるし

もう・・・

ニシンの甘露煮をサービスされ、お腹も満たされどうにか心穏やかに帰ろうと思ったら
最後お会計では無言でレシートを渡された。
「ありがとうございました」はないのか「ありがとうございました」は??

いやいやびっくり^^;

鳥中華は美味しかったんだけどなんか残念。
仕事の仕方間違ってませんか^^;
みなさんで接客のノウハウもっと勉強した方がいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-10-14 20:59 | おでかけ | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@庄内映画村オープンセット

江戸時代にタイムスリップしたかのような風景。
そこは一つの村のようでした。
e0142377_1050421.jpg



最終日は庄内映画村オープンセットを訪れてみました。
周遊バスに乗って映画撮影で実際に使用されたセットを見てまわります。


まずは農村エリアへ♪
バスを降りて一歩踏み入れたそこは緑がきれいななつかしい風景が広がります。
まるで昔からあった風景のよう^^
e0142377_13251215.jpg

原野だったこの地を切り開いて本物の水田を作ったとのこと。
映画のためとはいえすごいことをしますよね。

「座頭市 THE LAST」で香取慎吾ちゃんも実際に田植えしたそうです。
おしんの生家が人気みたい。
e0142377_13261681.jpg

隣接する漁村エリアは今日撮影が行われていたので立ち入り禁止^^;
あの「るろうに剣心 」です。
絶対ロケの邪魔にならないのでちょっとでもいいから漁村エリア見せてほしかったな。

お昼休憩に佐藤健に会えるかも!?と、ミーハーなワタシタチ。(笑

みんなでお昼を食べてからゆーくんがプラプラとスタッフルームの方へ・・・そこでそれらしき人を見かけたと騒いでおりました。
顔がちっちゃくて、細くて、髪がこの辺まであって・・・マジ興奮状態。



続いて山間集落エリア♪
e0142377_1530116.jpg

庄内映画村オープンセットの一番山奥にあるセットです。
入口には「スノープリンス」で使用された水車小屋。
動いてなかったけど、手で動かしてみるとクルクル^^

屋根の上にたくさんの石が並べられた石の家はとってもいい雰囲気でした。
これ、一個一個丁寧に並べたんだよね^^

「蝉しぐれ」のセットも。
e0142377_1349811.jpg

「ふるさと」を思い出すような郷愁を感じる自然豊かなエリアでした。


宿場町エリア♪
ここは「十三人の刺客」のために作られたセットです。
「日本アカデミー賞最優秀美術賞」を受賞したセットらしく、とにかく見応えがありました。
e0142377_1471061.jpg

この場に立つと江戸の町にタイムスリップした感覚になります。
時代劇のなかにいるみたいで素晴らしい^^
e0142377_13591078.jpg

坂道に立ち並ぶ宿場町はどことなく大内宿のようでした。


ひときわ目をひく大きな鳥居。
素材は発泡スチロール!! の説明にバスを降りて駆け足で確認に行った若者^^
びっくりするくらいフットワーク軽いんです。
e0142377_1495551.jpg



宿場町エリアから少し歩くと大きな門が見えてきました。
ここは戦国大手門エリア♪
e0142377_14485264.jpg

「風林火山」で使用された大手門です。
見張台の二階櫓には大きな大砲・・・作りものです。
期待どおりの行動(笑、でもこれ結構重かったんだけど^^;
e0142377_14532193.jpg

道端のお地蔵さんも、何もかにもが作りもの。
本当によくできてるんだなこれが!!


「おくりびと」に登場した鶴乃湯が鶴岡市内から移築されてありました。
やっぱりあの時のよさは半減。
e0142377_1502057.jpg



お昼はエントランスエリアの食事スペースで、映画村名物のラーメンやカレ―を食べながら
の~んびり♪

突然ゆーくんがピアノを弾きながらユーミンの「ひこうき雲」を歌い始めた。
ジブリ新作「風たちぬ」の主題歌。
ほんとに歌が好きなんだね。
e0142377_15124510.jpg

大自然の広大な敷地に映画を撮影したセットが点在する庄内映画村オープンセット。
ここに来れば誰もが映画の主人公になれます!!


あとは時間ギリギリでレンタカーを返し、二泊三日の旅も終わりを告げたのでした。

<完>
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-03 10:41 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@游水亭いさごや二日目

水族館から宿に戻り荷物はお年寄りに預けて
比較的ヤングチームは目の前の浜辺を少しブラブラ散歩することに。
e0142377_1684860.jpg

砂浜に降りてみると結構ゴミが落ちていて、遠くから見るときれいなのにちょっとがっかり。
広い砂浜、私達のそばを一台の車が走り去ります。

えーっ?!

一瞬金沢・能登の旅で走った千里浜なぎさドライブウェイを思い出しましたが
ここ車で走っていいの??

上を見上げるとお部屋からお年寄りグループが手を振ってました。
e0142377_1619079.jpg

お部屋に戻り、夕食までのんびり海の見える温泉に♪

そして今日も豪華なお料理。
お昼に食べたイタリアンも完全に消化し、イイ感じにお腹すいておりました。(笑
e0142377_1638758.jpg

本日のメインは米沢牛ステーキ。
さっと焼いてお塩でいただきます。
e0142377_16422219.jpg

のどぐろの塩焼や甘鯛湯野浜温泉源泉蒸・・・
多からず少なからずのちょうどいい量の贅沢なお料理でした。

壁にかかっていた絵をみて、「ニワトリがたまごを生んだ絵」って^^;
ニワトリじゃないし、たまごじゃないし(笑
e0142377_16511426.jpg

そんな話しで盛り上がったあとは
お部屋に戻りライブの始まり♪

本当はラウンジのピアノをかりてギターとのコラボを予定していたんだけど
なぜかピアノの使用を断られちゃった。
他にお客さんもいなかったのに残念・・・かしましいからかな?!(苦笑
しょーがない、しょーがない。



「ゆーちゅーぶ」(ゆーくんとちゅーやんで)登場。
ゆーくんの持ち歌をはじめちゅーやんのあの歌も久しぶりに聞かせていただきました^^
e0142377_20183229.jpg

井上ひさしさんが作詞した釜石小学校の校歌が
大震災後に同小に避難した地域住民の心の支えになっていた・・・
ちゅーやんの心にじーんとくる話しからはじまった

<釜石小学校校歌>

              作詞:井上ひさし
              作曲:宇野誠一郎

いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる

はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す

しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる



学校の名前が入っていない校歌らしくない歌詞
生きるために大切なことを訴える歌詞に
胸がキュンと・・・。
この歌を支えににみんなで頑張ったんだね。

釜石小学校校歌を刻んだ石碑がJR釜石駅前に設置されているそうです。


それにしても
ゆーくん、歌うまかったな。
当り前か・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 23:01 | | Comments(0)