タグ:山形 ( 39 ) タグの人気記事

’2013山形旅情ものがたり@加茂水族館

水族館の駐車場から鳥海山がくっきり見えました。
e0142377_21555975.jpg

鶴岡市立加茂水族館。
来年6月の新水族館オープンに向けて、隣の敷地では工事が進んでいました。
今年の12月から休館になるため今回で見おさめかな。

中は古くて水族館の原点のような・・・ちょっと懐かしい雰囲気。(笑
でも、クラゲの展示種類数が世界一!!
潰れそうだった水族館がクラネタリウム(クラゲの展示室)で奇跡の再建を果たしたそうです。

もちろんクラゲだけではありません。
おいしそうなお魚ちゃんもいっぱいいました。
e0142377_15255811.jpg

クラゲって、とっても神秘的で
e0142377_15265560.jpg

ゆらゆら漂う姿にはうっとり、癒されます。
e0142377_15333410.jpg

そして幻想的。
e0142377_1523513.jpg

到着した時はちょうどウミネコの餌付けの時間で、たくさんのウミネコも見ることができました。

魚と目と目があってギョッとしたり
アシカのショーをみて楽しんだり
日本海を眺めたり
e0142377_1540149.jpg

のんびりほっこりな時間を過ごせました♪^^

完成したらまた来てみたいな。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 22:37 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@鶴岡でイタリアンを食す

お昼はイタリアンにしよう♪
e0142377_21484246.jpg

まっぷるに載っていたアル・ケッチァーノをナビに設定しようとしたら・・・
今日は休み~^^;

すったもんだして結局手にしていた観光マップのお店の電話番号をセット。
結構走ったよーな、やっと着いたと思ったのも束の間お店が見当たらな~い!!
・・・電話電話。

現在使われておりません、って^^; keikoツアコンの危機。

こーゆー時はiPhoneだねぇ。
ささっと、ゆーくんが調べてくれてここから一番近いレストランダイニング「グラード」 を予約。
最初から調べてもらえばよかったんじゃんね。
レンタカー二台だとどーしてもコミュニケーション不足。(爆

で、やっとありつけたお昼ごはんです♪
e0142377_11475697.jpg

みんなそれぞれ好きなものをオーダー。
ピザやパスタはもちろんチーズの盛り合わせやドリヤ、カレー、ロコモコ・・・
次から次に運ばれてくるこってりボリューミーな料理。

ワタシの近くのメニューしか撮っておりませんが、お昼はとうに過ぎ空腹だったのかスゴイ食欲。
これが元気の源かな^^
e0142377_21411224.jpg

石釜で焼いたピザも間違いなし!!
e0142377_12115444.jpg

お店の外観を見た時はこの方達を満足させられるかちょっと不安になったけど ←ゆーくんも同じことを思ってたみたい。(笑
なんのなんのホントおいしいお店でした。

ワイワイと大勢で食べる料理は美味しさも増しますよね^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 21:44 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@本間美術館

降ったりやんだりのお天気の中、本間美術館に移動。
e0142377_14373122.jpg

チケットを購入したら、雨がやんでるうちに本館と庭園の見学を進められました。
e0142377_2054495.jpg

酒田の豪商本間家の別邸。
庭園から見る本館「清遠閣」の佇まいはとっても風情があり素敵でした。
庭園「鶴舞園」は庭好きにはたまらない空間なんでしょうけど・・・
みんなあまり興味のない様子でそそくさと建物の中へ。(苦笑
e0142377_14394347.jpg

中に入ると大正時代そのままのガラス窓や、当時のモダンな椅子などが何気なく置かれています。
酒田の迎賓館としても使用されてきた建物は、昭和天皇も宿泊したことがあるそうです。
e0142377_21274262.jpg

大正時代のテーブルと椅子に座って、鶴舞園を眺めながら喫茶室でお茶したり
昭和天皇も横になったであろう部屋で寝ころんでみたり
雨が小降りになるのをま~ったりと待ちます。
e0142377_2131426.jpg

新館で開催されていた「鼻煙壺の魅力」。
鼻煙壺って何だ?!
嗅ぎ煙草を入れておくための容器、喫煙具のこと。
鼻煙壺のみがズラ―っと広い展示室に並べられていて

へっ、これだけ??

本間美術館は庭園「鶴舞園」がメインの美術館でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 11:40 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@酒田山居倉庫

豪華な朝食をガッツリいただいてやってきたのが
CMや映画のロケ地としてもおなじみの酒田のシンボル山居倉庫。
e0142377_20401550.jpg

明治に建てられ米の保管倉庫ですが、今も農業倉庫として使われています。
ケヤキ並木の緑とシックな蔵の黒、このコントラストはいつ見ても素晴らしい風景^^
気持ちのいい風が吹いてきます。
e0142377_203537.jpg

ケヤキ並木は日本海の強風や夏の日光から蔵を守るため植えられたそうで
巨大な三角屋根は二重構造で米が長期保存できるように内部を湿気から守っているそうです。
・・・なるほど。

そばには山居稲荷神社がありました。
e0142377_20104275.jpg

表側は裏手の黒塗りとは対照的に白い漆喰の壁でまた違った雰囲気。
こちらもよろし^^
e0142377_20215031.jpg

橋を渡り対岸から見る風景も絶対素晴らしいと思います。
e0142377_2010882.jpg

雨が降ってきました。


倉庫内にある観光物産館「酒田夢の倶楽」で雨宿り。
そこで酒田出身の作家さんの切り絵展を見ることができました。
鉛筆で描いた一枚の元絵をカッターで切りながら制作していく。
定規は使わずにすべてフリーハンドで一つ一つ細かいところまで繊細に。

黒と白で表現する世界ってすごいなぁ^^
完全に魅了されてしまいました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-02 10:06 | | Comments(0)

’2013山形旅情ものがたり@游水亭いさごや

安全運転で湯野浜温泉「游水亭いさごや」に到着。
e0142377_20465662.jpg

館内に足を一歩踏み入れるとそこは柔らかな光に包まれた落ち着いた空間。
ラウンジで庭園を眺めながらウェルカムドリンクの抹茶と茶菓子をいただきます。
e0142377_20423493.jpg

オーシャンビューの最上階のお部屋からは日本海が一望。
生憎の曇り空で海にポトンと沈む夕日は見られませんでしたが
それでも十分過ぎるロケーション。

さっきの楽しい旅に水を差すような出来事はすっかりどこかへ吹っ飛んじゃった^^
e0142377_20432443.jpg
e0142377_21172351.jpg

さて、お楽しみの夕食は「長月献立 秋立つ頃」。
e0142377_21242061.jpg

板さんが目の前で焼いてくれる鮑の踊り焼。
今までテレビでしか見たことがない光景と、誰もが口を揃えて言う「柔らかくて美味しい。」
例に漏れずワタシも同じことを言ってました^^
e0142377_21311523.jpg

山形牛のしゃぶしゃぶや庄内浜地魚盛り合わせ・・・
ビールやワイン、日本酒でいただくお料理はどれもこれもサイコー♪^^
e0142377_1715384.jpg

めでたく喜寿を迎えた三人のお爺様方。
いつまでもそのマイペースを保ち益々お元気で過ごして下さいませ。



ほろ酔い気分でお部屋に戻って二次会。
京都からやってくる最後のメンバーを待ちうけます!!

9時半過ぎにチューやんの愛弟子ゆーくん颯爽と登場。
これで全員集合♪

あーだこーだうるさいおばちゃん達に囲まれながら難なくお相手してくれる24歳の新メンバー。
よろしくお願いします。

あっ忘れてた、今回はもう一人新メンバーがいました。
E・T叔父さん!!


<1時半消灯>
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-01 18:11 | | Comments(2)

’2013山形旅情ものがたり@湯殿山参り

あの時と同様、山形にいる二人を追いかけてバスでやってきました。

山形駅に到着してすぐに駆け込んだ「そば処三津屋」。
そうそう、このお店ララガーデン長町にも入ってるみたいですね^^
e0142377_1237316.jpg

元祖板そばをはずして注文した「冷し揚茄子おろしそば」はとーっても美味しかった。
揚茄子に大根おろし、ししとう、青しそに風味豊かな蕎麦。
来年の我が家の夏の食卓に必ず登場させようっと♪
e0142377_1243024.jpg

運転手以外はみんな冷たーいビールと共に腹を満たします。
e0142377_1245149.jpg

食事が終わるころタイミングよく叔母さんから連絡が入り、駅前のトヨタレンタカーで待ち合わせ。
今年は総勢10名!!二台での移動となり、賑やかな旅になりそうな予感。

いつも通りまっぷる片手に足の向くまま気の向くまま(笑
今年のぶらり夏旅の始まりです。




先ずは湯殿山参り。

山道をくねくね上っていくと湯殿山の麓に赤い大鳥居が出現。
おー。想像以上期待以上の大きさにビックリ。
e0142377_14501750.jpg

e0142377_15173610.jpg

大鳥居から参拝バスに乗り換えて御神体近くまで行き、最後は10分程歩いてむかいます。
湯殿山神社本宮は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきたまさに神秘の神域。
e0142377_1543393.jpg

ここからは写真撮影禁止。

参拝は裸足になり、お祓いを受けてから入ります。
温泉の湧き出る赤い巨岩が御神体で、裸足でお湯を踏みしめながら上っていくんですが
これが何とも言えない感覚で・・・

そーだ「語るなかれ」だった。
門外不出なのでこれくらいにしておきますか。(笑
e0142377_15223177.jpg

出羽三山は、「現在」「過去」「未来」を表しているそうです。
羽黒山で過去の自分を振り返り、月山でこれまでの自分を捨て(死する)、
湯殿山で生き返る(再生)と言われています。

眺めも最高、今まで体験したことのない貴重なお参りでした。




大満足で山形自動車道を走り抜け今夜のお宿を目指します。
鶴岡ICでハプニング発生^^;
工事のおっさんかと思ったら、じぇじぇじぇおまわりさんだったのね。

はい、そーです。
親切に誘導され、後部座席のシートベルト未着用で切符を切られてしまいました。くー!!
一般道は注意だけで済むそうですが、高速道路では点数1点が付されるそうです。

さーて気を取り直して、お宿お宿♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-01 11:57 | | Comments(0)

羽前屋

山寺に行く前に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
e0142377_2020544.jpg

山形美術館そばの「羽前屋」。
職場の上司に教えていただいた情報で早速行ってみました。

テーブル席と小上がり、窓からは庭が見える小ざっぱりしたお店。
ただ店員のおばちゃんがみんな無口なのがちょっと気になったけど・・・
土地柄でしょうね^^;
e0142377_20223020.jpg

羽前もりをいただきました。
出てきた板そばの量の多さにビックリ。
e0142377_20483482.jpg

ボソボソしてそうと思いきや、蕎麦の甘い風味がしっかり感じられる腰のあるお蕎麦で
天ぷら盛り合わせと一緒にぺロりとたいらげました。
e0142377_21121476.jpg

蕎麦は美味しかったけど天ぷらは塩で食べたかったなぁと相方の感想。
とっても食べやすい美味しい田舎蕎麦でした。
e0142377_20231746.jpg

山形手打ちそば 羽前屋
    山形市旅篭町1-18-11  TEL 023-622-5702
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 23:34 | 美味しいお店 | Comments(0)

立石寺根本中堂御本尊薬師如来御開帳

すっかりブログから遠ざかっていますが・・・
放置している間も、たくさんの方がのぞいてくれているようでビックリ。
ありがとうございます^^

連休中は子ども達の帰省でパソコンを開く時間もなくバタバタ、帰ってからは疲労回復、Skype等々
なんだか更新が億劫になってます。


さてと、久しぶりの更新。
連休前半、山寺の通称で知られる立石寺の御開帳を見に行ってきました。
e0142377_2116185.jpg

50年に一度の御開帳。これを逃したら私達は二度と見ることができません!!
ミコティもいっしょなので混んでても並ぶのも平気平気^^
ミコパパに抱っこされて途中から寝ちゃったけど無事薬師如来坐像とご対面。
e0142377_22164856.jpg

比叡山延暦寺から分灯された「不滅の法灯」も
フーッとしたい衝動を抑えながら手を合わせて来ました。(笑)
もちろん、御開帳バージョンの御朱印も♪
e0142377_22393533.jpg

縁柱に結ばれた五色の紐は本尊の手とつながっているそうです。
握ると御利益がありますよ!! で、ミコティもしっかと。

「健康に育ちますように」
e0142377_2234386.jpg


今回も登りましたよ。
あの時の辛さを思い出しながら歩き始めるも意外と足取り軽く♪
e0142377_23124970.jpg

あっという間に五大堂^^
e0142377_23533520.jpg

じーさんはセサミン効果?!一番元気だったような^^
ミコママは途中青い顔して、ミコパパはミコティを抱っこして相当辛かったはず。
二人ともいい運動になったでしょう。
e0142377_23541399.jpg

冬が長い山形、まだまだ桜も楽しめました。
e0142377_17174528.jpg

二週間も前のことですけど・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 22:16 | おでかけ | Comments(2)

庄内名物の麦きり

神社に入る前にこの辺で腹ごしらえ。
e0142377_1658302.jpg

車を駐車場に止めて歩き始めましたが開いているお店が見当たらず。
土曜日だというのにどんだけ~?!
そうか、まだ観光シーズンじゃなかったんですね。

やっているのかどうか判断しにくいお店の戸を勇気を振り絞ってそーっと。(苦笑)
営業中。
e0142377_16521861.jpg

フツーなら絶対さけるであろう、決してキレイとはいえないお店。
中に入ると庄内地方の方言をはじめ手ぬぐいがいっぱい壁に貼り付けられていました。
おもしろい^^
e0142377_19464236.jpg

「麦きりってなんですか?」
「手打ちうどんのようなものかな。」

庄内名物の麦きりを注文してみました。
鴨南?鴨南蛮じゃないのかなと思いながら・・・
鴨南麦きりです。
e0142377_2052547.jpg

麦きりは稲庭うどんに似てて、いやほぼ稲庭うどんです^^
鴨と焼き葱と三つ葉、海苔、なるとも入ってました。
美味しい♪
e0142377_22212741.jpg

甘めのつゆも飲みほして。
どんぶりも素敵♪
e0142377_2252116.jpg


きたなシュランな大川商店でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 22:59 | おでかけ | Comments(0)

出羽三山神社

パワースポットに行きたいという相方のリクエストに
じゃ出羽三山に行こう^^

急遽バタバタと羽黒山まで二時間ちょっとのドライブ。
e0142377_10525387.jpg

おいしい蕎麦でお腹を満たし・・・
いよいよ入山。
石の鳥居をくぐると入口には隋神門があり山頂までは一時間ぐらいだそう。
e0142377_11134382.jpg

ここからは出羽三山神社の神域。
この向こう側には何かがありそう・・・
e0142377_11583656.jpg

「この階段イラつく~!!」
上って来たおねーさんがそうつぶやいてました。

下り始め直後だったけど石の階段は歩幅が狭くすごく歩きにくくて
わかるわかる、そうだよね。(笑


徐々に徐々に雪深くなり、階段すら雪に埋もれている雪道を
こけそうになりながら、あの時のなつかしい話しをしながら進みます。

ほどなく現れた朱塗りの橋と須賀の滝。
時折太陽の日が差し込む風景に思わず相方ポツリと
「いいねぇ。」
e0142377_131218.jpg

神様、ご降臨♪^^
e0142377_14265886.jpg

杉木立の間に凛と佇む国宝羽黒山五重塔。
東北地方では最古の塔だそうですが貫禄充分、素朴で美しい。
e0142377_13461338.jpg

e0142377_13572914.jpg

山頂まで歩く予定でしたが
食堂のおばちゃんに五重塔までは大丈夫だけどその先は無理じゃないかなと・・・。

確かにこの雪じゃ無理!!

e0142377_1573286.jpg



駐車場に戻って山頂まで車で移動しました。
e0142377_14224342.jpg

羽黒山・月山・湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿。
重厚な萱葺屋根の社殿にお参りして御朱印をいただきました。
e0142377_1439436.jpg

まだまだ春は遠そうですね^^;

随神門から石段を一時間かけて上ってくると辿り着くであろう山頂の大鳥居。
雪深くてとてもとても歩ける感じではありませ~ん。
歩いてたら遭難したかもね。(爆)
e0142377_15121995.jpg

山頂からの眺めも素晴らしい。
e0142377_15245888.jpg

暖かくなったらもう一度パワーをいただきに来てみましょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 14:01 | おでかけ | Comments(0)