タグ:山形 ( 39 ) タグの人気記事

龍上海@山大医学部前店

山形で何食べるの?
龍上海の辛味噌ラーメン!
e0142377_15553668.jpg

もう先週のことになりますが、山形美術館に出発前の家での会話^^

高速道路が思いの外混んでいて結局、龍上海へ直行。
山大医学部前店が美味しいと、naokoさんから前に聞いたのを思い出しそちらへ。
ちょうど12時に入店。
e0142377_20134887.jpg

迷わず人気ナンバーワンの赤湯からみそラーメンを注文。

撮影に協力するオット^^
麺をもっとアップに撮りたかったんだけど・・・こんな感じの太麺で~す。
辛味噌を溶かす前のスープはこれ味噌?って思うほど味噌っぽくないお味。
うんまっ!
いきなり溶かすのではなく徐々に溶かしながら食べるのが通・・・
e0142377_16131077.jpg

そんなのおかまいなしで最初からまぜまぜ^^
辛いけど、ワタシはちょうどいい美味しい辛さでした。
e0142377_2015862.jpg

オットは辛いを連発。
久しぶりの味噌ラーメンに・・・味噌は重いねっ^^;
いつの間にかあっさり中華そばの方が好きになっていたみたいです。


e0142377_1225163.jpg


単身赴任が終わり大量の荷物がやって来ました。
まずは家にあるいらないものを片付けないと。
断捨離中・・・
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-26 12:19 | おでかけ | Comments(2)

山形美術館

写真展を見に山形まで出かけて来ました。
e0142377_2123325.jpg

山形県内の写真愛好家に作品発表の場を提供する、そんな写真展らしいです。
入賞・入選作469点。
すごい数の写真に最後まで集中力を持続するのは難しかった。(苦笑)

こういう写真を撮ってみたいとか、どう撮ったんだろうとか、偉そうにこれは違うなとか
とてもいい刺激になった・・・ような気がする^^;
e0142377_2129319.jpg

未だカメラの技術も知識も無く、いいなと思ったアングルをただパシャパシャ。
自分で楽しめれば・・・まっいいか。
e0142377_2218302.jpg

喫茶室でコーヒーを飲みながらそんなことを思った。
e0142377_22235748.jpg

常設展の吉野石膏コレクションには、モネ、ミレー、シャガール、ピカソ・・・
ワタシでも知っている画家の絵が飾られていた。

難しいことはよくわからないけど
見ているだけでココロが落ち着く・・・ような気がする^^;
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-19 16:21 | おでかけ | Comments(0)

宝珠山 立石寺

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
芭蕉の句で知られる、いや最近はBOSSのCM「奥の細道」篇に出てくる山寺へ。
上まで登ったのは20年ぶりぐらいでしょうか。
e0142377_19512871.jpg

まずは、登山口にある根本中堂でお参り。
根本中堂と言えばこの時に訪れた比叡山延暦寺の根本中堂を思い出しますが・・・
パンフを見てみたら堂内の法灯は、延暦寺より移されたものらしいです。
e0142377_2015490.jpg

さーて、登りますよ。
途中何度も上を見上げては写真を撮って休憩、急な階段は想像どおりきつかった~^^;
子ども達の元気なこと。
e0142377_20133748.jpg

や~ま~♪
e0142377_2016532.jpg

五大堂まではもうひと踏ん張りです。
「最近、こうやって歩くの多いよね。」
隣で相方がぼやいてますが、足腰はちゃんと鍛えておかないと!
e0142377_20215661.jpg

やっとの思いで辿り着いた最終目的地五大堂ですが
滞在時間1分もいなかったような^^;
でも気持ち良かったー!来年はもっと涼しい時季に来ようねっ♪^^
e0142377_20342668.jpg

帰りは転がるように下りて来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-09-23 22:59 | おでかけ | Comments(0)

米沢ラーメン

一條」をあとに米沢へ向かいます。
米沢ラーメンと米沢牛串焼きを食べる!ただそれだけなんですけどねっ^^;
昨日の暖かさは何処へ。
気温は10度以上も低く雨もパラパラ、今日は冬へ逆戻りです。

上杉神社そばの「まつかわや」。
papa事前調査済みで米沢牛焼肉ラーメンを注文。邪道です!
e0142377_9304751.jpg

私は正道に米沢ラーメンをいただきました。
大きめチャーシュー3枚入り。これで550円は安し!しかもうまし!
カップ麺に近いフニャッとした麺の感じ・・・わかるわかる^^;
米沢ラーメンデビューのpapaは残念ながらダメでした。
e0142377_9314721.jpg

上杉神社の参道の脇には雪灯篭がまだ残ってました。
e0142377_1104835.jpg

「為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
上杉鷹山のお言葉だったのね。
今日もひとつお勉強^^;
今度は上杉雪灯篭祭りの時に来てみたいな。
e0142377_1165278.jpg

さて目的の米沢牛串焼きは・・・
昨日仙台牛を食べていなければ感動はあったはず。
[PR]
by keiko_darts | 2010-03-06 22:55 | おでかけ | Comments(0)

鶴岡の海

遠くに鳥海山がドーンと見えるはずなんですが
雲に邪魔されて・・・
e0142377_022025.jpg

ちょこっとだけ見えました。
久しぶりの日本海です♪
e0142377_856673.jpg

金沢陸橋から
照明の写真を撮った訳ではありませんのであしからず^^;
ここも「おくりびと」のロケ地です。
e0142377_9422149.jpg

「鶴乃湯」さ~ん。
鶴乃湯は1941(昭和16)年に開業。
今年の8月まで営業していたそうです。
e0142377_9574329.jpg

外も中も昭和の雰囲気がプンプン。
営業していたら入浴してたかしらん・・・?無理~^^:
e0142377_10174015.jpg

来春、庄内映画村オープンセットに移築するそうです。
移築する前に見る事が出来てラッキーでした♪
「酒田・鶴岡の旅」やっとアップ終了・・・。

↓の「山居倉庫」が、ウーマンエキサイトの旅とお散歩に取り上げられました。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 23:55 | | Comments(2)

「おくりびと」ロケ地

酒田の続き・・・。

昨日は閉まっていたNKエージェント。
せっかく酒田まで来たんだもん、ここは行かないとね!
今日は再度リベンジです。
e0142377_2114680.jpg

赤茶色の外観がとてもいい雰囲気。
そして協力金が100円!
これで運営していけるのでしょうか。
e0142377_20471074.jpg

大悟と社長が白子を焼いて食べた社長室や
大悟が社長と面接したソファー。
e0142377_20591799.jpg

大悟が弾いたチェロ等々。
映画のシーンが思い出されます。



続いて楽しみにしていた「土門拳記念館」へ。
ここは「おくりびと」とは関係ありません^^;
e0142377_21571098.jpg

土門拳記念館は日本最初の写真専門の美術館として
また、個人の写真記念館としては世界で唯一のものとして誕生したそうです。
作品はもちろん建物や庭も素晴らしい~。
e0142377_22453767.jpg

入口はひっそりしていましたが
中に入ると写真に興味のありそうな人、無さそうな人がたくさん。
アナログモノクロ写真っていいですね。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 21:32 | | Comments(0)

山居倉庫 sanpo

e0142377_1937101.jpg

黒い漆喰の壁とけやき並木。
想像していた以上に素敵な場所でした♡
e0142377_22125490.jpg

三連休なのに観光客は少なく、のんびり撮影♪
木陰から顔を出したり隠したり・・・。
オチャメ~なパパさん^^;
e0142377_2055968.jpg

表側はこんな感じ。こちらもなかなかです^^
立派な山居橋もありました。
e0142377_22283859.jpg

心安らぐ場所・・・
お勧めスポットです。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-12 19:14 | | Comments(2)

酒田の夕日

PRIUSが予定よりも1ヶ月早く納車されました。
嬉しい誤算♪
冒険できない我家・・・またしてもホワイトパールです。
e0142377_20121510.jpg
                    - 「土門拳記念館」の前で撮影 -

早速、ならし運転?で酒田へドライブに行って来ました。
日本海に沈む夕日を見に日和山公園へ♪
時間を計ったかのように到着です。
e0142377_20205658.jpg

この雲が無ければねぇ・・・^^;
ん~酒田は寒い。
e0142377_20342944.jpg

公園の隣には「おくりびと」のロケ地NKエージェントビルが!
中の見学は本日終了。
明日また来ましょ♪
e0142377_21391938.jpg

「寝るだけだから安いホテルでいいよ。」
「・・・ウイ!」
今夜のお宿は狭小・・・でも大浴場が付いてました ←これが決め手だったらしいです。
ホテルのそばのお店で食事です。
e0142377_2149694.jpg
e0142377_2159855.jpg

明日は山居倉庫から・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2009-10-11 20:23 | | Comments(2)

銀山温泉

あれから25年・・・。

ふら~っと二人で銀山温泉へやって来ました。
大正浪漫漂う湯の街。
e0142377_22402497.jpg

まるで大正時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ってしまいます。
レトロな街並みがとってもいい感じ~
e0142377_21263389.jpg

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルと言われる能登屋旅館。
湯婆婆が出てきそうじゃない?
e0142377_2363543.jpg

外国人の女将で有名な藤屋。
ジニーさんは只今不在中・・・。
e0142377_17404874.jpg

日が暮れると温泉街にガス灯が灯りロマンチック~♫
e0142377_2255584.jpg

平日なので観光客もまばら。
今年は暖冬で例年の3分の1の雪の量とのこと。
今度は雪がたっぷり積もっている時に来ましょうね^^
e0142377_16581279.jpg


More
[PR]
by keiko_darts | 2009-03-06 20:18 | おでかけ | Comments(0)