タグ:御朱印 ( 37 ) タグの人気記事

御朱印集めⅢ

e0142377_09443803.jpg


子どもの日
ソファでゴロゴロ寛いでいたら変わった虹を発見して飛び起きました。
まるで虹色のこいのぼり(^^)/

夕方のニュースで知りましたが「環水平アーク」という虹色現象らしいです。





*** *** ***
久しぶりの御朱印の紹介はこの時以来となります(^_-)-☆



本当に辛かった月山登山!
御朱印をいただいた時の感動は一生忘れません(苦笑
後からみんなに軽装で登る山ではないとビックリされましたけど。

e0142377_16094134.jpg

申し訳ありませんがちょっとがっかりいやだいぶがっかり"(-""-)"
書を嗜んだ方なんだろうか(爆
「keiが書いた方が上手なんじゃない?!」
うん。私もそう思う(涙

e0142377_16053571.jpg


はとバスツアーの合間友を待たせて(^^♪
10月末だというのに夏のような天気に恵まれ楽しい旅でした。

e0142377_16060579.jpg

e0142377_16063089.jpg


素敵な御朱印にムスメと大満足(^^)/
書いてくれた方の優しい笑顔を思い出す

e0142377_16065107.jpg


繊細な文字に癒されます。
こちらは御朱印帳も素敵でした。

e0142377_16071298.jpg


小江戸川越七福神の一つ
旅の思い出に(^^)/

e0142377_16073332.jpg


初めての人形流しで心身をお清め(^^♪

e0142377_16075471.jpg

この時に購入した御朱印帳も残すところあと二つとなりました。

次の御朱印帳はどこのにしようかな。
瑞巌寺の本堂公開記念限定御朱印帳が欲しかったけど
気付いた時には時すでに遅し(-"-)





[PR]
by keiko_darts | 2017-05-10 14:17 | 日々 | Comments(0)

いざ関東へ/川越 氷川神社

e0142377_15024191.jpg

縁結びの神様で有名な氷川神社ですが
特に夫婦円満・家庭円満の神として崇拝されているそうです。

なので・・・



来ました(笑

e0142377_15293688.jpg

木製の大きな鳥居をくぐり本殿へ

本殿の前にはお参りする人達の行列ができていました(-"-)
人気なんですねぇ。

e0142377_15484850.jpg

天気もいいしね(^^♪

e0142377_16034278.jpg


本殿の裏にある樹齢600年以上の御神木

回りを一周すると御利益を得られるそうなので
先を行くオットを呼び止めて(^^)/

e0142377_15392649.jpg

人形流しで心身をお清め(^^♪

e0142377_16071406.jpg


人形の白い紙に息を3回吹きかけてその人形を体になでつけて・・・
心身の汚れを人形に移し川に流す。

単純にも何となく心が少し軽くなったような(^^)/





[PR]
by keiko_darts | 2017-03-04 15:01 | | Comments(2)

いざ関東へ/小江戸川越散策

e0142377_23094411.jpg

埼玉に行くなら川越に行きた~い!
リクエストに応えていただき鬼怒川温泉から小江戸川越にやってきました。


蔵造りの町並みで有名な川越
黒漆喰の壁に大きな鬼瓦、重厚な開き扉・・・

想像通りどこを見てもフォトジェニックでした(^^)/

e0142377_23193496.jpg

e0142377_14293118.jpg

e0142377_15471163.jpg

川越のシンボル「時の鐘」
今でも一日4回鐘の音を響かせているらしいのですが全く気付かず(-"-)

e0142377_15013913.jpg

埼玉りそな銀行川越支店や川越商工会議所
蔵の町に西洋建築もなかなかマッチしてます(^^♪

e0142377_15275737.jpg

小江戸川越七福神めぐりもしたかったのですが
何分時間がないし・・・
その中の一つ蓮馨寺(れんけいじ)へ

e0142377_15545459.jpg

お参りして堂前の「おびんずる様」の頭を二人で撫でる撫でる(苦笑


e0142377_16154962.jpg

ミヒロの髪の毛が生えますようにm(__)m




[PR]
by keiko_darts | 2017-03-04 09:08 | | Comments(0)

金蛇水神社

e0142377_14574258.jpg
岩沼の金蛇水神社
e0142377_15010090.jpg
御朱印をいただきに(^^)/
e0142377_15031504.jpg
今季の紅葉はほぼ終わりですが
境内の所々で色鮮やかな紅葉を見ることができました。

藤棚や牡丹園などもあるので花の咲く季節もいいでしょうね。
e0142377_15274713.jpg
↓この方巳(へび)年
因みにまーだ髪の毛の薄い妹は未(ひつじ)年

e0142377_14362193.jpg
お腹空いた~(-"-)



フーズガーデン玉浦 食彩館で海鮮丼をいただきます。
今日のメインはこれ!

先日姉夫婦に教えられて・・・

e0142377_14382879.jpg
確かに安くて美味しい!
また来ようね(^^♪





[PR]
by keiko_darts | 2016-11-26 15:05 | おでかけ | Comments(0)

秋保大滝不動尊

e0142377_11191265.jpg

10月号の「ぱど」に掲載されていた秋保大滝不動尊の御朱印をみて
これいいなぁ(^^)/

御朱印をいただきに行って来ました。


紅葉の見頃もそろそろ終わり。
それでも結構観光客で賑わっていました。
e0142377_12131476.jpg

e0142377_13590337.jpg

e0142377_12321198.jpg

樹齢約350年の大イチョウ
e0142377_12141422.jpg
木の下で落ち葉拾い(^^♪
e0142377_12244382.jpg


e0142377_12221315.jpg
滝見台から秋保大滝を眺めて
滝壺はまた今度にしましょ(^^)/
e0142377_12255265.jpg

e0142377_14214249.jpg
ステキな御朱印にムスメと二人ご満悦(^^♪

「ママとババの用事が終わったらミコト公園で遊びたい!」
「・・・・(-"-)」

「ねぇ~みんな聞いてる!?」





[PR]
by keiko_darts | 2016-11-13 11:18 | おでかけ

大人の修学旅行2016@はとバスツアー(浅草編)

e0142377_17483236.jpg
東京タワーをあとに続いて向かったのは浅草。
ここはいつ来ても観光客で賑わっている人気スポットです。

雷門の前は記念撮影する人たちでいっぱい
私達も撮るよねぇ~(^^)/
e0142377_18132598.jpg
まずは「葵丸進」で昼食。
そそくさと食事を済ませ自由時間を楽しみます。
e0142377_18171415.jpg
雷門と浅草寺境内を結ぶ参道をブラブラ。
日本で最も古い商店街のひとつと言われる仲見世通りは下町ワールド全開(-"-)

おっ!スカイツリー(^^♪
e0142377_20064116.jpg
浅草寺前はご覧の通りの人・人・人
e0142377_20054083.jpg
御朱印をいただいて
e0142377_18280246.jpg
やげん掘の七味唐辛子を探しながらウロウロ。

因みに・・・
やげん堀の七味は日本三大七味の一つで日本の七味唐辛子の発祥とされているらしいです。
  1)東京浅草の「やげん掘」
  2)京都清水寺の「七味屋本舗」
  3)長野善光寺の「八幡屋礒五郎」


横道の伝法院通りや新仲見世通りに入るとまた趣の違う雰囲気で(^^♪
e0142377_18314968.jpg

e0142377_20090734.jpg
佃煮屋をのぞいたり浅草かりんころんをのぞいたりしながら
集合場所の水上バス発着所へ向かいます(^^)/





[PR]
by keiko_darts | 2016-10-27 13:44 | | Comments(0)

秋保で集う~秋保神社

旅行気分が出て来たよねっ。
e0142377_15402696.jpg

そんな風景を見ながらホテルのチェックインまで時間があるので
秋保神社に立ち寄っていただきました。
明日と思ったけど予報では明日は大雪らしいしね(爆



この時に通り過ぎて気になっていた「勝負の神」ののぼり。
勝負?!って・・・
e0142377_169911.jpg

そば処「悠全」の目の前にある秋保神社
昔はこんなのぼりありませんでしたけど。
e0142377_1614667.jpg

神主さんに伺うも???
とにかくここ一年で参拝客も多くなったそうです。
e0142377_16442071.jpg

こーんなものも飾られていました。
取って付けたような羽生「金」の記事も(失礼
e0142377_1652321.jpg

一応お参りしてお目当ての御朱印をいただいて
そろそろお宿にレッツゴー(^.^)/~~~
[PR]
by keiko_darts | 2016-01-17 15:57 | おでかけ | Comments(0)

月山登山

e0142377_14433851.jpg

月山登山??
いったいどーしたの???
そんな声が聞こえてきそうですが(苦笑

月山の御朱印ゲット!
ただそれだけの目的で登ってきました。


コースも何もかもすべてオット任せです。
姥沢駐車場に車を止めリフトに乗ってビューン。
さー。初めての月山登山頑張ります!
e0142377_10572565.jpg

数十メートル?いやもっと歩いたら分岐点
上を見上げると点々と人が歩いてるのが見えます・・・
ゾ~~。この時点で早々と挫けそうになっちゃった。
e0142377_1459137.jpg

そばにいたおじいさんにどっちのコースが楽か尋ねるもどっちもどっちだと
比較的歩きやすそうな下の方を選んで歩き始めます。
e0142377_15134319.jpg

所々残雪が残っていて遠くには夏スキーを楽しむ人達。
気持ちいい♪
そう思ったのは最初だけ。
e0142377_11484222.jpg

木の道が徐々に石がゴロゴロの道に変わりそしてどこまでも続く長い一本道。
このあたりが牛首だったのかな"(-""-)"
目指すは右手の奥のまた奥の・・・まだ影も形も見えません。
e0142377_11544936.jpg

何度も休みながらひたすら歩き続けます。
ゆっくり自分のペースで歩けば苦しくないって山登りする人は言うけど
そんなのウソだー!疲れるし苦しいし足は痛いし・・・

最後は大きな岩がゴロゴロの崖のようなところも必死によじ登ったりで
まるでアトラクションだ←オット

バランスを崩したら転げ落ちそうで
月山・・・
相当なめてました。




必死の思いで辿り着いた景色は
ほれ!
e0142377_144169.jpg

湯殿山や羽黒山、鳥海山、栗駒山が見えるはずが
雲で何にも見えません。

でもそんなのを期待して来たわけではないのでどーでもいいの
こっちこっち。
e0142377_14202093.jpg

月山頂上に鎮座する月山神社本宮。
やっと着いたー(^.^)/~~~

標高1984mの出羽三山の主峰月山を踏破
達成感!
e0142377_1430281.jpg

すぐさま参拝し登拝認定証や御朱印をいただいて

けっこう嬉しいデス。



山の景色を眺めながら持参したコンビニのおにぎりを食べて
ほーっとしたのも束の間
登ってきた道をまた下りることを考えると内心穏やかではいられません。
e0142377_1533842.jpg

↓ こんなふうに寛ぐことも出来ず・・・
私達が山登りに目覚めることは絶対ないね。

そそくさと下山開始。(笑
e0142377_1573119.jpg

後ろを振り向いたら厚い雲が立ち込めていました。
バイバイ月山神社(^^)/
e0142377_15335033.jpg

ゴツゴツした岩場をひょいひょいと
あーっと言う間にお地蔵さんまで来ちゃった。
登る時はここからがラストスパートで結構大変だったから。
e0142377_15381942.jpg

登っている人は年配の人、特におじいちゃんが多いのにはビックリですね。
みんなホントに元気。
もちろん山ガールや山男子もいますけど。
e0142377_1671194.jpg

下りは余裕でカメラ片手に♪
e0142377_16262916.jpg

膝はガクガク壊れてるし
足つってるし・・・
決して余裕ではありませんけどね。(爆

登る時とは違うコースを下りて来ました。
e0142377_16303421.jpg

自分たちが歩いてきた道。
e0142377_1635355.jpg

下を見下ろせば登る時に歩いた道。
e0142377_16392694.jpg

姥ヶ岳頂上付近ではこんな風景も見られ
e0142377_171349.jpg

なんか山登りも気持ちいいかもね(^^)/
e0142377_16584549.jpg

やっとリフト乗り場が見えてきました。
がんばったー。
e0142377_1715880.jpg

誘われても二度と登りたくはありません!
ワタシ以上にそう思ったのは相方かもしれない・・・

本当にお疲れ様でした。
[PR]
by keiko_darts | 2015-08-01 14:44 | おでかけ | Comments(0)

御朱印集めⅡ

御朱印紹介の前にこんなお写真を(^_-)-☆
e0142377_12514987.jpg

先日マグカップを求めてこちらのお店を覗いてみました。
e0142377_18442062.jpg

色々物色するも気に入ったものが見つからず
ん~残念"(-""-)"
e0142377_18474734.jpg









***
さーて本題の御朱印は前回から二度目の紹介となりますね。



湯殿山
温泉の湧き出る岩を裸足で上って参拝。
まさに神秘の神域に感動。
e0142377_12272089.jpg

熊野大社
東北の伊勢神宮と言われるだけあって立派な拝殿でした。
三羽のうさぎ探しに必死になったっけ。
e0142377_12275169.jpg

上杉神社
この御朱印をいただきたく参上!
e0142377_1228239.jpg

春日山林泉寺
直江兼継とお船の墓石に墓参り。
e0142377_12282232.jpg

善光寺
五度目の善光寺参りでまさかの凶(-"-)
e0142377_12284167.jpg

e0142377_12285578.jpg

竹駒神社
やさしい文字にほっこり。
e0142377_1229698.jpg

榴岡天満宮
ムスメも今年いただいてきましたが見せてもらった御朱印のカッコイイこと。
ワタシのとは全然別物でした。
そして行った日も一年後の4月19日。マヂ!!
e0142377_12291717.jpg

出雲大社
参拝客が多いところの御朱印って
見事にシンプル!
e0142377_12293722.jpg

智恩寺
パタパタ走り回って無事いただきました。(笑
e0142377_12295912.jpg

慈恩寺
大きな鉄の鉢に頭を突っ込んで
若返れ~!
e0142377_12301254.jpg

若松寺
西の出雲大社、東の若松寺と言われるほど有名なお寺さん。
若いおねーさん達でいっぱいでした。
e0142377_12303145.jpg

鹽竈神社
式年遷宮を終えたばかりの神社は至る所がピッカピカ。
手にした御朱印帳をみて
わー素敵(^^♪
e0142377_12304774.jpg

スローペースで集めています。
[PR]
by keiko_darts | 2015-06-02 12:31 | 日々 | Comments(0)

しおがまさま

式年遷宮を終えたばかりの鹽竈神社。
そんなニュースを目にして
e0142377_2391124.jpg

行くなら今でしょ!
と御朱印帳を持ってやって来ました。



駐車場に車を止めて歩いて行くと・・・
海~~~♪

ここからの風景が好きなんだよね。006.gif
e0142377_1832687.jpg

三月上旬並みに暖かかった今日は多くの人で賑わっていました。
ちょうど中国からの観光客と遭遇
とっても賑やかな彼ら、まるでこっちが中国にいるような錯覚を起こしてしまうほど。(爆
e0142377_18115858.jpg

見上げれば澄み切った青空
e0142377_18142750.jpg
至る所が真新しくピッカピカに光り輝いて
e0142377_18463381.jpg
塩釜桜も開花の準備中!
e0142377_18323893.jpg

震災の前日この右手で塩釜神楽を見たんだよねっ。
あれからもうすぐ4度目の春を迎えます。
e0142377_18553220.jpg

改修工事を終えたばかりの鹽竈神社。
神様の力が増している今が参拝の時・・・だそうですよ。(笑
e0142377_18533267.jpg

桜?!
e0142377_1924035.jpg

四季桜が咲き始めていました。


寒い寒いと下ばかり向いて歩いていても何にも落ちていません・・・
見上げればこんな素敵な景色にも出会えるんですね。

長~い腕を精一杯伸ばしてパシャ♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-21 22:13 | おでかけ | Comments(0)