タグ:御朱印 ( 38 ) タグの人気記事

しおがまさま

式年遷宮を終えたばかりの鹽竈神社。
そんなニュースを目にして
e0142377_2391124.jpg

行くなら今でしょ!
と御朱印帳を持ってやって来ました。



駐車場に車を止めて歩いて行くと・・・
海~~~♪

ここからの風景が好きなんだよね。006.gif
e0142377_1832687.jpg

三月上旬並みに暖かかった今日は多くの人で賑わっていました。
ちょうど中国からの観光客と遭遇
とっても賑やかな彼ら、まるでこっちが中国にいるような錯覚を起こしてしまうほど。(爆
e0142377_18115858.jpg

見上げれば澄み切った青空
e0142377_18142750.jpg
至る所が真新しくピッカピカに光り輝いて
e0142377_18463381.jpg
塩釜桜も開花の準備中!
e0142377_18323893.jpg

震災の前日この右手で塩釜神楽を見たんだよねっ。
あれからもうすぐ4度目の春を迎えます。
e0142377_18553220.jpg

改修工事を終えたばかりの鹽竈神社。
神様の力が増している今が参拝の時・・・だそうですよ。(笑
e0142377_18533267.jpg

桜?!
e0142377_1924035.jpg

四季桜が咲き始めていました。


寒い寒いと下ばかり向いて歩いていても何にも落ちていません・・・
見上げればこんな素敵な景色にも出会えるんですね。

長~い腕を精一杯伸ばしてパシャ♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-21 22:13 | おでかけ | Comments(0)

山形日和~若松寺で縁結び

ここ数年、山形県の中でも人気のパワースポットになっているそうです。
e0142377_21255881.jpg

鈴立山若松寺
「西の出雲大社、東の若松寺」と言われるほど有名みたい。

♪ めでためでた~の~
花笠音頭でも歌われている若松寺、歌碑がありました。
e0142377_8375736.jpg

境内は驚くほど若い女性でいっぱい^^
縁結びにしても今までに見たことがないくらい大勢の女性・・・ちょいと異様な光景。
かなりご利益がありそうです。
e0142377_21272855.jpg

見上げれば大木が見事。
e0142377_840442.jpg

一番のご利益は「ご住職との握手」。
山田花子さんもご住職と握手して数ヶ月で今のご主人と知り合ったそう。
良縁を求める方、いかがでしょう^^
e0142377_21362935.jpg

見晴らし台の方向に歩いていくと
わー。
e0142377_9141178.jpg

高台にあるので眺めも最高でした。
やっほー。
e0142377_16491186.jpg

ムスメがポツリと
「私達バツ一子連れママとその親って絶対見られてるよねぇ。」

確かに^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 23:24 | おでかけ | Comments(0)

山形日和~慈恩寺で若返り

最近新聞や駅のポスターなどで目にする山形の古刹を訪ねてみました。
今世紀初 慈恩寺秘仏御開帳。
e0142377_9393672.jpg

駐車場に車を止めて坂道をくねくね上っていくと
暑い中たくさんの人が訪れていました。
e0142377_14291713.jpg

本堂の中に入ると大きな鉄の鉢が目に飛び込んできます。
これこれ!
この鉢(鋳鉄仏餉鉢)に頭を入れると若返りのご利益があるそうです。
早速頭を突っ込んで
若返れ~!
願いは欲張りボケ防止もお願いしてきました^^
e0142377_10202119.jpg

今日は御朱印と仏像目的だったのでデジイチを持って行かなかったけど
持ってくればよかったなとちょっと後悔。

山門、本堂、三重塔とどれを見ても木造の風合いが歴史を感じます。
e0142377_10262684.jpg

そんな中薬師堂入口よりだいぶ離れた位置から写真を撮っていた男性が
ワタシの目に前にいた係りのおじさんに撮影禁止!と大きな声で怒鳴られていたんだけど・・・
えっ?!何が?!中じゃないでしょ!!
と中に入ろうとしていたワタシまでびっくり。

仏像写ってんじゃないの!!
ときた。

そこまでゆーか^^;
なんかこっちまでいやーな気分になってしまった。
e0142377_1484946.jpg

肝心の仏像は・・・
暗いお堂の中でガラスケースに入れられることもなく素のままに
美しい仏像は心安らぎます。
e0142377_14222443.jpg

慈恩宗本山慈恩寺
時空を超えて秘仏に出会えます。
そして駐車場ではやさしい「おもてなし」も受けられますよ。(笑
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 15:40 | おでかけ | Comments(0)

大人の修学旅行2014@天橋立で股のぞき

e0142377_20571922.jpg

祈りが天につづく道・・・
ツアー最後の目的地天橋立へ。


途中余部鉄橋で休憩です。
e0142377_22274426.jpg

2008年に訪れた時とあまりにも違う風景に一瞬違う場所?
いつの間にやら新しい橋梁に架け替えられていて月日の流れを感じました。
前の方がよかったなぁ。
e0142377_22334638.jpg



さーて、まずは「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみの智恩寺でお参り。
e0142377_21125760.jpg

知恵の輪を三回くぐると知恵を授かる・・・そんな説明に
くぐるの?
どうーやって?
と思っていたら周りを三回クルクル回ればいいそうです。
なーんだ。(爆
e0142377_16293097.jpg

廻旋橋のそばのお店でnaokoさんが素敵なおみやげを購入。
これがこの後大事件に。(笑
e0142377_21144043.jpg

お昼はあさりご飯を食べようと行く前から唯一計画していたのに
お目当てのお店はまさかの定休日^^;
時間が無いのに予定が狂っちまったじゃん。

みんなが廻旋橋が開くのを見ている間にワタクシ別のお店でメニューを注文し御朱印をいただきに
走る走る。
なんせ時間配分が大切ですから。
e0142377_2035257.jpg

海鮮丼をかっこんでリフトで天橋立ビューランドへ。
急げー!

リフトに座ってほーっと一息、涼しい風が気持ちいい♪
あとはゆっくり見学です^^
e0142377_20533683.jpg

天橋立ビューランドからの眺めは天橋立が天に舞う龍のように見えるので「飛龍観」
反対側の傘松公園から見る天橋立は昇り龍のように見えるので「昇龍観」と呼ばれるそうです。

どちら側から見たいのか添乗員さんにアンケートをとられましたが
当初の予定通り天橋立ビューランドから。

この日は雨と覚悟していたし二度目の訪問だったので私の中ではやっつけ仕事。
まさかの曇りで思いの外感動。
e0142377_21163526.jpg
e0142377_21423777.jpg

リフトで降りてくる時naokoさんが叫んだ。
「忘れたー!」
手に持っていたはずの袋がない。
そうです!あのお店で買ったおみやげ。


「股のぞきのベンチに忘れ物しちゃったんですが・・・」


感じのよいリフトの係員さんが上の方と交信してくれて・・・
御覧のとおり無事戻ってきました^^

それにしても置き忘れてからだいぶ時間が経っていたはずなんだけど
その場にあった事が不思議^^;
不審物に思われたのかしら?
とにかくよかったよかった^^
e0142377_2234288.jpg



最後の最後には神戸空港で・・・
「仙台上空は霧のため視界不良。着陸できない場合は羽田空港に着陸を変更するか神戸空港に戻ってくる場合があります。」

マジで^^;
一瞬もう一泊かと頭を過ぎったけど、前にもこんなことがあって事なきを得たことが。
なので大丈夫でしょうとかなり楽観的になっているワタシ。


案の定、定刻通り飛んで定刻通り降りてきました。




こんなバタバタな女子旅。
だいぶ忙しかったけど、とーっても中身の濃い旅が出来ました。

充実した3日間、ありがとう。
[PR]
by keiko_darts | 2014-05-21 22:56 | | Comments(0)

大人の修学旅行2014@出雲大社で参拝

e0142377_2305067.jpg

二日目。
6時前に起床、朝食をいただいて7時半にはバスに乗り込みます。
いつもより早起き。
・・・にも関わらず朝からスゴイ食欲と皆にひかれたんですが^^;
そんなにスゴイかワタシ!(爆



車窓から。
大山や稲佐の浜の弁天島を見ながらの、約3時間のドライブで出雲大社へ。
移動距離が半端ないよね。

そう言えば車中で一度だけ添乗員さんに注意された。(苦笑
一生懸命説明してくれてたのにみんなお隣さんとのおしゃべりに夢中になって車内はザワザワ
・・・確かにうるさかった。

「話しを聞いている人に迷惑なので、静かにして下さいね。」

この年になってなかなかこんな注意をうけることはありません。
一瞬水を打ったように静かになって(笑
これまた修学旅行気分^^
e0142377_16182333.jpg

さてさて、出雲大社に到着。
出雲大社には四つの鳥居があるそうですが
私達は松並木の参道、鉄製の鳥居からの参拝でした。
e0142377_16544031.jpg

玉砂利の上を本殿に向かい拝殿前の銅製の鳥居をくぐれば
e0142377_1734286.jpg

いよいよ参拝。
二拝四拍手一拝
e0142377_18172731.jpg

伊勢神宮とはまた違った神々しさのある出雲大社。
その大きさはさすがでございます!
現地のガイドさんはだいぶお伊勢さんに対抗意識を燃やしていました。
e0142377_1821567.jpg

結婚式が終わるのを待ち、神楽殿にてツアー参加者みんなで御祈祷を受けたり
各々大注連縄の下で記念撮影をしたり^^
e0142377_19535955.jpg

御朱印をいただく暇もないほどの過密スケジュールに
バタバタ添乗員さんにお願いしたり。
e0142377_20412741.jpg

ふー。
バスに戻ってきたのは一時過ぎ^^;
座席に置かれたお弁当を足立美術館に向かう車中にていただきました。
e0142377_213579.jpg

「うまっ!!」
[PR]
by keiko_darts | 2014-05-19 15:35 | | Comments(0)

竹駒神社

小さい頃からお参りは地元の塩竃神社。
なのでわざわざ遠くの竹駒神社まで来ることはありませんでした。
たぶん初めての参拝です。
e0142377_20284571.jpg

日本三大稲荷らしいですがそれにしては小さいような。
で、調べてみたら・・・
三大稲荷って、稲荷神社の特に有名な三つというわけではなさそう。

とは言うものの重厚な門は歴史を感じます。
e0142377_20413929.jpg

それに比べると拝殿はやけに新しかったんだけど・・・。
e0142377_1921869.jpg

表参道からずーっと平坦な道を進んで拝殿へ。
この平坦さに何となく違和感あり。
やっぱり塩竃神社のように階段を上らないと!!

そんな事を思いながらながめた神社の脇にある馬事博物館の桜。
いいねぇ。
e0142377_194940.jpg

桜の季節に御朱印集め♪




***
せっかく岩沼まで来たんだもん、絶対ここに行くでしょう。
麺組へ。
e0142377_23225197.jpg

二回目の今日はまったく感動なし。
写真にもやる気が感じられないし・・・(苦笑
いたってフツーのラーメンに前回の感動はなんだったんだろう?!

新規開拓せねば^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-04-19 23:58 | おでかけ | Comments(0)

ザ・お花見

榴岡公園でお花見ウォッチング。(笑
e0142377_2118439.jpg

公園内はお花見を楽しむ人達で溢れかえっていました。
ホントすごいヒト^^;
e0142377_21291135.jpg

大きな大きな木の下で^^
e0142377_21271121.jpg

寒いのに御苦労さまです。
そんな中、こたつを持参で楽しむグループを発見。
こんなお花見なら楽しそうだね、グッドアイディア♪^^
e0142377_21283039.jpg

予定では仙台駐屯地の桜まつりに行くはずだったんですが
駐車場を探して駐屯地のまわりを走ったら桜がまだ満開じゃないような・・・
急にテンションが下がり

行かなくてもいいね。

で、こちらへ寄ってみました。
シダレザクラも素敵だね♪
e0142377_21292467.jpg



***
実は仙台駐屯地の桜まつりを挫折後、向かった先は榴岡天満宮。
カワイイ梅の花の御朱印をいただいて、引いたおみくじは中吉^^
これであの時の凶は帳消しになるんだろうか?!
e0142377_11403662.jpg

榴岡公園の桜はたまたまついで。
本当にきれいな桜を見れて大満足でした。
[PR]
by keiko_darts | 2014-04-19 23:13 | おでかけ | Comments(0)

長野・草津へ/まさかの善光寺

この時に初めて訪れ、本堂のお戒壇めぐりに絶句し
この時はいづみやの美味しいおやきに感動し
この時の「お数珠頂戴」で功徳を受け
この時からワタシの御朱印集めが始まりました。
e0142377_14453166.jpg

今日は本当にいいお天気で迎えてくれました。
e0142377_15592100.jpg

もう来ることもないだろうから最後におみくじでもひこうか。
気のりしないオットを誘って数あるお守りの中から「しあわせ牛守」をそれぞれ購入。(一つ600円!)
「牛にひかれて善光寺参り」にちなんで陶器でできた牛の中におみくじが入っているものです。
飾っておけるからこれ♪


で、オット中吉

ワタシまさかの


人生ではじめて引き当てた凶に動揺、何が書いてあったかあまり覚えていないけど
最初に大きく「不撓不屈」と書いてありました。

一攫千金は狙うべからず
健康診断を受けるべし
・・・てな感じだったかな。

ワタシよりもオットが凹んでたような。(苦笑
e0142377_1684524.jpg

経蔵の前の「南無阿弥陀仏」の文字が刻まれた輪廻塔を必死に回す二人。
なんせ諸々の苦難から抜け出すことができるんだもんね。
回す回す・・・
ちょっと回し過ぎじゃーありませんか^^;
e0142377_1624466.jpg

お戒壇めぐりしていくか。
e0142377_20372989.jpg

そんな誘いも振りきり御朱印をいただいて
五度目の善光寺参り終了。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 14:43 | | Comments(0)

米沢へ~春日山林泉寺

直江兼継とお船が眠る春日山林泉寺。
急に歴女?!
e0142377_21201185.jpg

生涯側室を持たなかったと言われる兼継、夫婦仲良く墓石が並んでいました。
我々も仲良くお墓参り。
e0142377_21282620.jpg

NHK大河ドラマ「天地人」の時は観光客が凄かったらしいです。
いつもの200倍ぐらいの人がこのお寺に殺到・・・
今は御覧の通り閑古鳥。
e0142377_0231144.jpg

米沢三名園のひとつの庭園はお寺らしく素朴でステキなお庭でした。
e0142377_0241719.jpg

誰もいない庭園をのんびりグル―っと一周。


昨夜、ミコトをお風呂に入れる時に腰を痛めたオット。
今日は歩くのも大変な様子で腰を屈めおじーちゃん歩き・・・(爆
あっちこっち連れまわしたので、この辺で勘弁してあげようっと。
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 20:19 | おでかけ | Comments(0)

米沢へ~上杉神社

今回の米沢ドライブの目的地は上杉神社。
この時も訪れているんですが・・・
e0142377_2055355.jpg

職場でSさんに見せてもらったこちらの御朱印がとっても素敵だったので
ワタシも御朱印をいただきたく参上。(笑

上杉謙信公にお参りするのに・・・
並んでるー(汗っ

まだまだ人気なんですね^^
e0142377_20395797.jpg

天候に恵まれた連休初日の今日は観光客も多くお宮参りをする人やお堀の魚に餌をやる人の姿も。
e0142377_2048555.jpg

参道にはたくさんの出店も並んで賑わっていました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-11-02 16:18 | おでかけ | Comments(0)