タグ:御朱印 ( 37 ) タグの人気記事

’2013山形旅情ものがたり@湯殿山参り

あの時と同様、山形にいる二人を追いかけてバスでやってきました。

山形駅に到着してすぐに駆け込んだ「そば処三津屋」。
そうそう、このお店ララガーデン長町にも入ってるみたいですね^^
e0142377_1237316.jpg

元祖板そばをはずして注文した「冷し揚茄子おろしそば」はとーっても美味しかった。
揚茄子に大根おろし、ししとう、青しそに風味豊かな蕎麦。
来年の我が家の夏の食卓に必ず登場させようっと♪
e0142377_1243024.jpg

運転手以外はみんな冷たーいビールと共に腹を満たします。
e0142377_1245149.jpg

食事が終わるころタイミングよく叔母さんから連絡が入り、駅前のトヨタレンタカーで待ち合わせ。
今年は総勢10名!!二台での移動となり、賑やかな旅になりそうな予感。

いつも通りまっぷる片手に足の向くまま気の向くまま(笑
今年のぶらり夏旅の始まりです。




先ずは湯殿山参り。

山道をくねくね上っていくと湯殿山の麓に赤い大鳥居が出現。
おー。想像以上期待以上の大きさにビックリ。
e0142377_14501750.jpg

e0142377_15173610.jpg

大鳥居から参拝バスに乗り換えて御神体近くまで行き、最後は10分程歩いてむかいます。
湯殿山神社本宮は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきたまさに神秘の神域。
e0142377_1543393.jpg

ここからは写真撮影禁止。

参拝は裸足になり、お祓いを受けてから入ります。
温泉の湧き出る赤い巨岩が御神体で、裸足でお湯を踏みしめながら上っていくんですが
これが何とも言えない感覚で・・・

そーだ「語るなかれ」だった。
門外不出なのでこれくらいにしておきますか。(笑
e0142377_15223177.jpg

出羽三山は、「現在」「過去」「未来」を表しているそうです。
羽黒山で過去の自分を振り返り、月山でこれまでの自分を捨て(死する)、
湯殿山で生き返る(再生)と言われています。

眺めも最高、今まで体験したことのない貴重なお参りでした。




大満足で山形自動車道を走り抜け今夜のお宿を目指します。
鶴岡ICでハプニング発生^^;
工事のおっさんかと思ったら、じぇじぇじぇおまわりさんだったのね。

はい、そーです。
親切に誘導され、後部座席のシートベルト未着用で切符を切られてしまいました。くー!!
一般道は注意だけで済むそうですが、高速道路では点数1点が付されるそうです。

さーて気を取り直して、お宿お宿♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-09-01 11:57 | | Comments(0)

御朱印集め

楽しみに集めている御朱印。
e0142377_14153642.jpg

この時から始めた御朱印集めもこんな感じで結構集まりました。
e0142377_1417517.jpg

まだ紹介していなかったものを今日は整理しながらアップします。



箱根神社
母の行方不明事件?!がインパクト大。(笑
e0142377_12581723.jpg

出羽三山神社
パワーをいただいてきましたねぇ。
e0142377_12585846.jpg

山寺立石寺
50年に一度の御開帳。
e0142377_1303875.jpg

円通院・瑞巌寺
数珠作りを体験しながら♪
e0142377_1315427.jpg
e0142377_1312059.jpg

定義山
母といっしょに訪れた日。
e0142377_1323788.jpg

伊勢神宮外宮
20年に一度の式年遷宮の年。
e0142377_135317.jpg

伊勢神宮内宮
ワタシの影響で最近御朱印集めを始めたムスメ。
こちらで御朱印帳を購入し、一番最初にいただいた御朱印を見せてもらった時
「なんか書き忘れてんじゃないの??」と思ったワタシは失礼なヒト?!
だってねぇ~^^;
e0142377_1351460.jpg

三光稲荷神社・猿田彦神社・針綱神社
犬山城登城の前に。
e0142377_1354710.jpg
e0142377_1362064.jpg
e0142377_1364590.jpg

犬山成田山
大本山成田山新勝寺の名古屋別院。
e0142377_1371397.jpg

大須観音
「お暑い中御苦労さまです。」とやさしく声をかけていただいて受け取った御朱印の豪快さ!!
一瞬、我が目を疑った。
e0142377_1374962.jpg

熱田神宮
とっても繊細な文字に・・・書かれた方を想ひ出す^^
e0142377_1381712.jpg

旅の思い出がよみがえります。


今日で七月も終わり。
ほとんど雨や曇りの天気で家中ジメジメ、今日はじっとしていると肌寒いほど。
そろそろお日さまが恋しくなってきました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-31 12:51 | 日々 | Comments(0)

熱田神宮

すごくいい所だよ♪^^
e0142377_17464737.jpg

二人がお気に入りの「熱田さん」。
確かに緑豊かで心落ち着く素敵な場所でした^^
e0142377_11252340.jpg

参道沿いに立つ大楠は弘法大師お手植えといわれる熱田神宮の御神木です。
どっしりと根をはり堂々と・・・
生きる強さを感じパワーをいただきました。
e0142377_1120964.jpg

↓この写真を撮ってからあれ撮ってよかったのかなと。
撮影する時の常識やマナー、もう少し勉強しないとだめだなと思った。
こんな記事をみつけたのでアップ。

この雰囲気伊勢神宮とも似ていたような。
e0142377_20534019.jpg

すべてが掃き清められていて本当に清々しい^^
e0142377_21161151.jpg

「こころの小径」は空気が一段ときれいでまさに神域。
そんな神聖な場所でミコト様はパパの顔をかきむしりかぶり付いていた。(爆
e0142377_15164130.jpg

名古屋は暑いけど、「熱田さん」はとっても涼しかった~♪
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 21:43 | | Comments(0)

名古屋の代表的商店街大須探訪

広くて長いアーケードが縦横無尽に続く商店街。
e0142377_20203284.jpg

いろんなお店がごちゃごちゃと・・・なんだかすごく活気にあふれていました。
昭和の商店街って感じ。
e0142377_20231171.jpg

大須観音。
ビルの一角にあり商店街につながっているのでついでに訪れる人も多いんでしょうね。
老若男女たくさんの人で賑わっていました。
e0142377_20265854.jpg

ランチは待望の味噌カツです。
とんかつ「すゞ家」。
e0142377_20381686.jpg

ミコパパは味噌ロースカツ、ムスメとワタシは味噌ヒレカツを注文。
味噌だれはカツの上にかかっているのではなくてつけながらいただきます。

思ったよりもくどくなく甘さ控えめで上品なお味^^
箸でも切れるような柔らかいカツと赤だしの味噌汁、ぺロりとたいらげました。
お店によって味噌だれの味はまったく違うそうです。←当り前か。
美味しかった~♪
e0142377_20382466.jpg

今では目にすることがほとんどなくなった懐かしいトルコアイスを食べて・・・
とってもディープな街、大須商店街でした。(笑
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-15 15:19 | | Comments(0)

犬山成田山

犬山城下町散策のあと犬山成田山へ。
ここは千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の名古屋別院だそうです。
e0142377_19485418.jpg

駐車場に到着。
目に前にそびえる急な階段にミコトを抱っこしてはもう限界と上るのを断念。
トイレ休憩やオムツを替えている間にちょっと元気が出てきて
折角ここまで来たんだし・・・最後の力を振り絞って上ることに。
e0142377_17144967.jpg

階段をハァハァ言いながら上り詰めると遠くにさっき見てきた犬山城が見えました。
わーキレイ!!
e0142377_18333696.jpg

無理して上まできてよかったね。
絶景にミコトもご満悦♪
e0142377_2051791.jpg
e0142377_2035650.jpg

夕方の日差しはだいぶ和らぎ
下りはすたこらすたこら下りて来ました。

今日も一日お疲れ様^^
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-14 23:58 | | Comments(0)

国宝犬山城

今日は犬山城へ連れてきてもらいました。
愛知と岐阜の県境です。
e0142377_172517.jpg

まずは三光稲荷神社・猿田彦神社、針綱神社を参拝。
赤い鳥居をくぐり抜け
e0142377_17285287.jpg

見えて来ました、犬山城。
e0142377_174226100.jpg

別名白帝城。
現存する日本最古の木造天守閣だそうです。
e0142377_1738573.jpg

なんか渋くて凛として・・・いいねぇ♪^^
天守閣からの眺めはまさに絶景。
e0142377_183338100.jpg

木曽川うかいの船も見えます。
e0142377_18354894.jpg

小さいけど歴史と木のぬくもりを感じるとっても素敵なお城でした。
それにしても名古屋は暑すぎじゃー^^;
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-14 16:59 | | Comments(0)

お伊勢まいり@内宮

伊勢神宮内宮の門前町で栄えるおはらい町。
e0142377_1923516.jpg

コンビニや郵便局もお伊勢さんらしいレトロな雰囲気♪
気分はまるで江戸時代。
e0142377_19244381.jpg

おはらい町を通り抜け宇治橋を渡り第一鳥居をくぐると
e0142377_1935734.jpg

テレビでも目にしていた五十鈴川御手洗場に到着。
参拝する前に心身を清める場所です。
e0142377_19443958.jpg

内宮は皇室の御祖先の神である天照大御神がお祀りされているところ。
こちらでも御朱印をいただきました。
e0142377_1957559.jpg

外宮とは格が違う内宮は参拝するにも長蛇の列。
人が少なかった分、外宮の方が厳かな気分を味わえたかも。
e0142377_20554915.jpg

どこもかしこも人人人と暑さで参拝もなんだかザツになってきたぞ^^;
と思った瞬間ポツリポツリ雨が・・・
日傘をさして木陰で雨宿り、徐々に雨脚も強くなりミコパパはずぶ濡れ。
わざとでしょ?!
e0142377_2134124.jpg

e0142377_21184511.jpg

式年遷宮の年にミコトと♪^^
忘れられないお伊勢まいりとなりました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-13 16:24 | | Comments(0)

お伊勢まいり@外宮

神宮参拝は、まず外宮からというのが古来からのならわしだそうです。

三連休の初日、ミコパパに念願の伊勢神宮へ連れてきてもらいました。
名古屋に来てからミコト一家はすでに一度参拝済み、私のために今日は二度目の参拝です。
絶対御利益ありますよっ!!
e0142377_2002077.jpg


折角の休みなのに早起きして早めの出発、途中の渋滞も然程気にならず。
運転お疲れ様^^
e0142377_1632772.jpg

今年は20年に一度の式年遷宮の年なので、観光客もいつもより多いんでしょうね^^
正宮の前はお参りする人で溢れかえっていました。

歴史を感じる茅葺きの社、その向こう側は撮影禁止・・・
目前に広がる厳かな雰囲気と景色に一瞬硬直。
圧倒~!!
e0142377_1673040.jpg

日本人でよかった^^
日本一のパワースポットでそう思った瞬間^^
e0142377_1725922.jpg
e0142377_16393971.jpg

御朱印をいただいて車で内宮へ移動しま~す。
[PR]
by keiko_darts | 2013-07-13 15:09 | | Comments(0)

ぶらりと。

ぶらりと向かった先は、定義山。
e0142377_2051361.jpg

実家のリフォームが始まり母が我が家に来て四日目・・・
毎日日差しの強い日が続いていましたが今日は曇り空でお出かけするにはちょうどいいお天気。
母と二人でドライブです。

父が健在の時はよく訪れていた思い出の場所へ。
あまりの様変わりにビックリしていた母、御祈祷していただいて満足^^
おみくじを引いて「大吉」にまたまたご満悦!!
斯く言うワタシは「末吉」・・・ゲゲゲー^^;
e0142377_2114844.jpg

気を取り直し
三角揚げを食べて、そばを食べて、橋の上から撮りたかった五重塔を撮って^^
e0142377_21174290.jpg

帰りは七北田ダムを経由。
降りそうで降らなかった一日、少しは気分転換になったかな。
e0142377_21214795.jpg




e0142377_22501751.jpg



次の日12日は、仕事が休みだから遊びにおいで♪^^と姉の家にお呼ばれです。
姉の家も先日リフォームを終えたばかり。
みなさん景気がおよろしくてうらやましいこと!!
e0142377_22232010.jpg

新しくなったお家で母といーっぱいごちそうになってきました。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-11 21:47 | おでかけ | Comments(2)

大人の修学旅行2013@円通院で数珠作り体験

「庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごす」
旅の思い出に、円通院で数珠作り体験をしてみました。
e0142377_1243257.jpg

好きな石を選んで自分だけのオリジナルの数珠作り。

1,000円(プラスチック) 2,000円(ガラス) 3,000円(天然石小粒) 4,000円(天然石大粒)
二人は迷わず4,000円コースを選んでました。
ワタシは悩んだ末ビンボーなので3,000円小粒コース!!(笑)
じゃなくて、今使っているものと一緒に付けたかったので小粒コースを^^←なんか苦しい言い訳してるぞ!!
e0142377_12522469.jpg

たくさん用意されている石の中から好きな色や大きさを選んでいくんですが
ん~、これが悩む悩む。
並べてみては違うなぁ、並べてみては違うなぁの繰り返し。

みんな下を向きっぱなしで無我夢中、真剣そのもの。
庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごすんじゃなかったっけ・・・。(苦笑)
e0142377_14301859.jpg

20~30分位で完成、お会計する時に一つ一つの石の意味を教えていただきました。
が、さっぱり覚えていません。
終わってみればみんなそれぞれ自己満足♪
e0142377_1615989.jpg

数珠体験した後はやっと庭園を散策です。
肝心の紅葉の時期は未だ訪れたことがないけど、四季折々どんな季節でも円通院は風情がありますね。
今は苔がとってもキレイ。
e0142377_1520055.jpg

みんなで写真を撮りっこしながらのーんびり。



そうそう円通院に向かう前に瑞巌寺へ立ち寄ったのですが
表参道の立派な杉並木がびっくりするほど伐採されていました。
e0142377_19411543.gif

東日本大震災で津波をかぶり塩害で枯れてしまったようです。
「3.11津波到達地点」の立札も発見。
震災の深い爪痕が至る所に残っているんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 12:42 | おでかけ | Comments(0)