タグ:御朱印 ( 38 ) タグの人気記事

大人の修学旅行2013@円通院で数珠作り体験

「庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごす」
旅の思い出に、円通院で数珠作り体験をしてみました。
e0142377_1243257.jpg

好きな石を選んで自分だけのオリジナルの数珠作り。

1,000円(プラスチック) 2,000円(ガラス) 3,000円(天然石小粒) 4,000円(天然石大粒)
二人は迷わず4,000円コースを選んでました。
ワタシは悩んだ末ビンボーなので3,000円小粒コース!!(笑)
じゃなくて、今使っているものと一緒に付けたかったので小粒コースを^^←なんか苦しい言い訳してるぞ!!
e0142377_12522469.jpg

たくさん用意されている石の中から好きな色や大きさを選んでいくんですが
ん~、これが悩む悩む。
並べてみては違うなぁ、並べてみては違うなぁの繰り返し。

みんな下を向きっぱなしで無我夢中、真剣そのもの。
庭園を眺めながら心静かなひとときを過ごすんじゃなかったっけ・・・。(苦笑)
e0142377_14301859.jpg

20~30分位で完成、お会計する時に一つ一つの石の意味を教えていただきました。
が、さっぱり覚えていません。
終わってみればみんなそれぞれ自己満足♪
e0142377_1615989.jpg

数珠体験した後はやっと庭園を散策です。
肝心の紅葉の時期は未だ訪れたことがないけど、四季折々どんな季節でも円通院は風情がありますね。
今は苔がとってもキレイ。
e0142377_1520055.jpg

みんなで写真を撮りっこしながらのーんびり。



そうそう円通院に向かう前に瑞巌寺へ立ち寄ったのですが
表参道の立派な杉並木がびっくりするほど伐採されていました。
e0142377_19411543.gif

東日本大震災で津波をかぶり塩害で枯れてしまったようです。
「3.11津波到達地点」の立札も発見。
震災の深い爪痕が至る所に残っているんですね。
[PR]
by keiko_darts | 2013-06-05 12:42 | おでかけ | Comments(0)

立石寺根本中堂御本尊薬師如来御開帳

すっかりブログから遠ざかっていますが・・・
放置している間も、たくさんの方がのぞいてくれているようでビックリ。
ありがとうございます^^

連休中は子ども達の帰省でパソコンを開く時間もなくバタバタ、帰ってからは疲労回復、Skype等々
なんだか更新が億劫になってます。


さてと、久しぶりの更新。
連休前半、山寺の通称で知られる立石寺の御開帳を見に行ってきました。
e0142377_2116185.jpg

50年に一度の御開帳。これを逃したら私達は二度と見ることができません!!
ミコティもいっしょなので混んでても並ぶのも平気平気^^
ミコパパに抱っこされて途中から寝ちゃったけど無事薬師如来坐像とご対面。
e0142377_22164856.jpg

比叡山延暦寺から分灯された「不滅の法灯」も
フーッとしたい衝動を抑えながら手を合わせて来ました。(笑)
もちろん、御開帳バージョンの御朱印も♪
e0142377_22393533.jpg

縁柱に結ばれた五色の紐は本尊の手とつながっているそうです。
握ると御利益がありますよ!! で、ミコティもしっかと。

「健康に育ちますように」
e0142377_2234386.jpg


今回も登りましたよ。
あの時の辛さを思い出しながら歩き始めるも意外と足取り軽く♪
e0142377_23124970.jpg

あっという間に五大堂^^
e0142377_23533520.jpg

じーさんはセサミン効果?!一番元気だったような^^
ミコママは途中青い顔して、ミコパパはミコティを抱っこして相当辛かったはず。
二人ともいい運動になったでしょう。
e0142377_23541399.jpg

冬が長い山形、まだまだ桜も楽しめました。
e0142377_17174528.jpg

二週間も前のことですけど・・・
[PR]
by keiko_darts | 2013-05-12 22:16 | おでかけ | Comments(2)

出羽三山神社

パワースポットに行きたいという相方のリクエストに
じゃ出羽三山に行こう^^

急遽バタバタと羽黒山まで二時間ちょっとのドライブ。
e0142377_10525387.jpg

おいしい蕎麦でお腹を満たし・・・
いよいよ入山。
石の鳥居をくぐると入口には隋神門があり山頂までは一時間ぐらいだそう。
e0142377_11134382.jpg

ここからは出羽三山神社の神域。
この向こう側には何かがありそう・・・
e0142377_11583656.jpg

「この階段イラつく~!!」
上って来たおねーさんがそうつぶやいてました。

下り始め直後だったけど石の階段は歩幅が狭くすごく歩きにくくて
わかるわかる、そうだよね。(笑


徐々に徐々に雪深くなり、階段すら雪に埋もれている雪道を
こけそうになりながら、あの時のなつかしい話しをしながら進みます。

ほどなく現れた朱塗りの橋と須賀の滝。
時折太陽の日が差し込む風景に思わず相方ポツリと
「いいねぇ。」
e0142377_131218.jpg

神様、ご降臨♪^^
e0142377_14265886.jpg

杉木立の間に凛と佇む国宝羽黒山五重塔。
東北地方では最古の塔だそうですが貫禄充分、素朴で美しい。
e0142377_13461338.jpg

e0142377_13572914.jpg

山頂まで歩く予定でしたが
食堂のおばちゃんに五重塔までは大丈夫だけどその先は無理じゃないかなと・・・。

確かにこの雪じゃ無理!!

e0142377_1573286.jpg



駐車場に戻って山頂まで車で移動しました。
e0142377_14224342.jpg

羽黒山・月山・湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿。
重厚な萱葺屋根の社殿にお参りして御朱印をいただきました。
e0142377_1439436.jpg

まだまだ春は遠そうですね^^;

随神門から石段を一時間かけて上ってくると辿り着くであろう山頂の大鳥居。
雪深くてとてもとても歩ける感じではありませ~ん。
歩いてたら遭難したかもね。(爆)
e0142377_15121995.jpg

山頂からの眺めも素晴らしい。
e0142377_15245888.jpg

暖かくなったらもう一度パワーをいただきに来てみましょうか。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 14:01 | おでかけ | Comments(0)

秋の箱根路 vol.2

桃源台港で海賊船を降り次はロープウェイに乗って
空中散歩を楽しみます。
e0142377_23214993.jpg

箱根ロープウェイは最も乗客数が多いロープウェイとしてギネス世界記録に認定されているそうです。
この日もたくさんの人で賑わっていました。

向かいの席に乗り合わせた御夫婦も仙台から来たと聞いてびっくり。
こんな所で同郷の人と会うなんて奇遇だわ^^
e0142377_2222564.jpg

まだ紅葉には早かったけど、ところどころ色付いてとってもきれい♪
来週あたりが見頃でしょうか。
e0142377_22391215.jpg

荒々しい山肌から湯気が立ち上がる大涌谷。
ロープウェイからの眺めは自然の力強さ、エネルギーを感じ迫力満点でした。
e0142377_2238968.jpg

途中下車して散策♪
e0142377_053322.jpg

ススキの風景も楽しんで♪
e0142377_015587.jpg

桃源台に戻り、帰りの海賊船はロワイヤル号。
今度は迷わず暖かい船内に入り、来た時とはまた違う角度から風景を楽しみます。
e0142377_020132.jpg



e0142377_17504556.jpg



ホテルのすぐそばにある箱根神社。
御朱印をいただくのにチェックイン前にみんなに付きあってもらいました。
e0142377_1813381.jpg

ここは開運アップのご利益があるそうです。
e0142377_18144950.jpg

宝くじが当たりますよーに^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-27 22:53 | | Comments(0)

日光東照宮

「眠り猫」って、こんなにちいさかったっけ?!
e0142377_15223845.jpg

娘達のところを夕方に出発、栃木に一泊して日光東照宮に立ち寄ってから帰って来ました。
なぜ日光?!
ねっ。(笑)

ここは中学の修学旅行で来てるはず・・・
悲しいかな、どこを見ても記憶がよみがえることは無かった^^;
e0142377_23312761.jpg

色彩鮮やかな建物や彫刻、その精巧な造りは見ていてあきないけど
さすが世界遺産、観光客の多さはすごい。
そんな混雑も東京よりはちょっとだけ涼しかったので、どうにかこうにか耐えられた・・・かな。
e0142377_2327562.jpg

五重塔と三猿。
e0142377_16134647.jpg

猿の彫刻は全部で8面、それが物語になっていたなんて。
とっても勉強になりました。
その中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は誰でも知っていますよね。

幼いうちは、純真で周囲の影響を受けやすい。
だから世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉は使わせず、良いものだけを与えよ。
この時期に、良いものを身に付けておけば、悪いものに触れても正しい判断(行動)ができる。

そんな説明書き・・・素直なままにってことかな^^
e0142377_1681338.jpg

絢爛豪華な社殿でちょうど神前結婚式が行われていました。
お幸せに♪


久しぶりに御朱印もいただいてきました。
e0142377_953558.jpg



***
その後、いろは坂をくねくね上って華厳の滝へ。
e0142377_9302775.jpg

くねくね下って仙台へ。
帰りの車中は遊び疲れと風邪ですっかりダウン。(爆)
[PR]
by keiko_darts | 2012-09-09 15:21 | | Comments(0)

岩松院の御朱印

岩松院で御朱印をいただきました。
カエルでも有名なお寺さんなので、かわいいカエルの栞も挟まれて♪
e0142377_2048386.jpg

久しぶりの御朱印^^
こういう達筆な毛筆を見ると「書」もいいなぁ・・・と。
e0142377_20494745.jpg

e0142377_19344444.jpg


長野に向かう車窓から。

上信越自動車道の妙高市(新潟)近辺、あまりの雪の量にビックリ。
まるで冬季閉鎖開通食後の雪の回廊を走ってるみたいでした^^;
e0142377_2322423.jpg

三枚目の写真はなんと片側2車線の中央分離帯の雪008.gif
信じられませ~ん^^;
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-10 20:49 | 日々 | Comments(0)

ちょこっと長野に集合♪ 小布施「岩松院」

子ども達と別れて二人小布施へ。
e0142377_23491018.jpg

「小布施に行ってみたいな♪」
ワタシのリクエストに事前にオットがネットで下調べ・・・

「オレ、ここ行ったことあるわ。」

えーっ!?
どうも若かりし頃、仕事で長野に来た時小布施にも立ち寄ったらしい。
フツー忘れるか、自分が行ったトコロ!?

そんな頼りないツアコンと共に最初に向かったのは
小布施の町中からはちょっと外れた山裾に佇む「岩松院」。

まわりにはりんご畑が広がり、春を感じる今日は何とものどかな風景♪^^
e0142377_23581027.jpg

ここは本堂天井に描かれた、葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」で有名なところ。

頼りないツアコンが来た時は寝ころんで見たらしいのですが
21畳もの大きさの天井絵を今はお行儀よく椅子に座って鑑賞。
八方睨みと言うだけあって、どこから見ても鋭い目で睨まれてるような・・・^^;

本堂の裏には小林一茶の句で有名な蛙合戦の池もあります。
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」
e0142377_003116.jpg

りんごやぶどうがたわわに実る季節に訪れたいスポットでした。
もちろん桜の季節にもね♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 19:48 | | Comments(0)

ぶら~っと長野~善光寺御朱印帳

冬タイヤを積んで長野まで行って来ました。

今年3回目の善光寺参り。
本堂前は工事中なのか、シートに覆われていました。
e0142377_19454100.jpg

善光寺の写真は数々アップしてきたので、今日は仁王門の仁王像のアンヨを。
血管が浮き出てて、いつ見てもリアルにかっこ良い^^(苦笑)
e0142377_19532267.jpg

今回の目的はこちら。
善光寺の御朱印帳購入♪
御朱印帳の存在を知り調べてみたら、ネットやどこでも売っていましたが・・・
買うならやっぱり善光寺の名前が入っているものと決めていたので^^
e0142377_1958944.jpg

早速、御朱印をいただきました。
右が善光寺。
左が次の日に訪れた戸隠神社奥社、下が戸隠神社九頭龍社。
e0142377_2022181.jpg

御朱印の収集、楽しみが増えました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-23 19:33 | | Comments(0)