タグ:美味しいお店 ( 67 ) タグの人気記事

Chisako Takashima 12 Violinists

kazueさんとnaokoさんの三人で仙台駅前のEDENで待ち合わせ。
どのお店に入ろうかウロウロ・・・
で、飲茶も気になったけど雰囲気がオシャレなイタリアンのお店グラムキッチンに入ってみました。
e0142377_22551884.jpg

ランチビールを飲みながらパスタセットを♪
サラダ、スープ、バケット、ドリンクが付いて980円、この立地条件にしてはお安い。
もちろんビールは別ですよ。(笑
e0142377_2259457.jpg

カワイイ店内は女性客が大多数^^
突然振り出したにわか雨と本日ジャズフェス、お店の外はかなり賑やかそう。
e0142377_23154282.jpg

naokoさんの星野リゾート青森屋に泊まった話は朝食のみで26,000円て^^;
やっぱりうちとは生活レベルが違い過ぎじゃー。

ワタシの愚痴なんぞもたんまり聞いていただきスッキリ。(苦笑




その後naoちゃんにひろってもらって川内萩ホールに移動。
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニストのコンサートを楽しんできました。
e0142377_1918158.jpg

高嶋さんのコンサートは今回で二回目。
ハッキリした性格の彼女の毒舌MCはとっても面白く、耳馴染みのある曲ばかり。
ジュピター、カノン、G線上のアリア、アナ雪メドレー、パイレーツオブカリビアンのテーマ曲等々

クラシック初心者向けに構成されたコンサートは片肘張らずに楽しめました。
e0142377_20272269.jpg

川内萩ホールに来たのも初めて。
kazueさんが手配してくれたチケットは素晴らしいホールの前から5番目のど真ん中!
[PR]
by keiko_darts | 2014-09-14 23:02 | おでかけ | Comments(0)

ビストロ逗や坊

ずーっとずーっと前から気になっていたお店。
なかなか行く機会がなくそのうちワタシの頭の中からは消え去っていました。
e0142377_23105250.jpg

今月初めに卓球クラブの女子会でついに念願が叶いました。(笑
泉中央のビストロ逗や坊

この日は夏の旅行から帰ってきた直後。
整理しなけりばならない写真がたんまりでカメラは出さないつもりだったけど・・・
条件反射的に撮っちゃってましたねぇ^^


Sさんが飲み物別のコース料理を予約しておいてくれてましたが
よーく考えるとお刺身が個々にお皿で出てきた時にスイッチが入ったような記憶。
だって、フツー盛り合わせになるでしょ!
丁寧なお仕事に期待大♪^^

その期待通り美味しいお料理にビールがとっても進みました。
e0142377_23143234.jpg

店内を見渡すと断然女性客が多め。
湯葉料理で有名なんだって。

湯葉!?
だからかワタシの頭の中から消え去ってしまったのは。(苦笑
e0142377_23172211.jpg

入口付近のしつらえも女性が好みそうなほんのり和な感じ。
そして、ランチもリーズナブルで美味しいらしいです。
今度はランチでお邪魔したいなー。


いつも日程調整からお店選びと何から何まで優しいSさんにお任せしちゃって
今回はだいぶ頭を悩ませていましたよね、お疲れさまでした。

懲りずにまた誘って下さ~い^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-08-27 16:19 | 卓球クラブ | Comments(2)

会津ふらふら夏旅2014/Restaurant RACINES

鶴ヶ城会館の隣にあるレストラン ラシーヌ。
e0142377_1184512.jpg

天井が高く解放感のある広々とした明るい空間で
この旅最後のランチタイム♪
e0142377_1175737.jpg

お店の近くにあるバス停から高速バスに乗ることにして
ここでのんびりしましょ♪




そんな訳でレンタカーはK叔母さんと姉とワタシで返しに行くことに。
若い二人だけで大丈夫だよ!って言ったのに・・・
もー気ぃ遣いなんだから^^

その間、F叔母さんだけ食事しないで私達を待っていてくれました。
もー優しいんだから^^




ハンバーグが食べたかったけど男性陣が注文したので終わりだったみたい。
プリプリ海老がのったパスタを冷え冷えのハートランドの生ビールと^^
他にもソーセージやキッシュ・・・

今回もまた最初から最後までおいしいものばかりでした。

e0142377_1052018.jpg

70~80代のこのグループには暑さの中の旅は相当きつかったでしょうね。

夜になると元気になるのでいっしょに連れまわした母も
車を降りると待ってることがほとんどだったような・・・
やっぱりホテルでお留守番させた方がよかったのかな。
でも、それじゃ旅行に来た意味がないし・・・

高齢者向けの旅をもっと考えないと。
って、どんな風に?!


何回も来ている会津ですがまた新たな魅力を再発見することができました。
おせわさま^^
その後みんな寝込んでないでしょうか。(苦笑


         <完>
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-30 23:26 | | Comments(0)

山形日和~つるよしそば

慈恩寺から向かった先は兄から教えてもらったとあるお蕎麦屋さん。
番号札をとったものの一時間待ちの行列に断念。
えーっ、せっかく来たのに待たないの?
とムスメ。
そう、せっかく来たのに待てないんだよねぇ^^;
e0142377_1513056.jpg

来た道を戻り次の目的地に向かう途中
国道沿いで見つけた「つるよしそば」やさんに入ってみました。
駐車場が広くてドライブインらしき外観に
店内もテーブル席にお座敷とかなり広々^^
e0142377_15162433.jpg

メニューに納豆餅を見つけ食べたいヒト約一名。
ならば一つ頼んで皆で食べましょ。

この時期の山形らしく紅花が飾られて♪

餅を食べながら待っていると
ワタシの苦手な黒くて太い田舎そばが運ばれてきました。
e0142377_15281458.jpg

ぼそぼその食感をイメージして食べてみたら
ん?おいしい!
げそ天板そばはイメージを大いに裏切る二八蕎麦でした。
e0142377_15171484.jpg

そして山形県民はげそ天が大好きらしい^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-07-06 20:13 | おでかけ | Comments(0)

腰掛庵のわらび餅 oishii

前にも紹介している腰掛庵
e0142377_14593970.jpg

食に貪欲なミコト一家が山形までわざわざ鳥中華を食べに行ったついでに
腰掛庵のわらび餅を買ってきてくれました。
e0142377_1514049.jpg

別に付いているたっぷりのきな粉をふりかけていただきます。
信じられないほどのぷるぷる感に感動すら覚えるわー^^
e0142377_1544459.jpg

・・・ってワタシ。
未だにこちらのお店に訪れたことがございませんの^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-17 15:04 | おみやげ | Comments(0)

華の縁

I子ちゃんが選んでくれたお店はとっても素敵なお店でした。
e0142377_22472327.jpg

ホシヤマ珈琲系列の日本料理 華の縁
e0142377_19395675.jpg

多大なプレッシャーにも屈することなく(苦笑
両家の顔合わせ食事会は無事終了。
無事?!そう思いたい。
e0142377_2321728.jpg

e0142377_20305581.jpg

あー緊張した^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-05-03 20:19 | ごあいさつ | Comments(2)

長野・草津へ/善光寺外苑西之門よしのや・レストランさくら

善光寺参りで利用した駐車場の看板に「お店を利用すると3時間無料」。
ということで伺ってみました。

恐る恐る狭い路地を通り抜けると・・・
e0142377_1024015.jpg


目の前に広々とした気持ちの良いステキな空間が広がります。

予想外の景色に思わず歓声^^

そして酒とみそのお店よしのやの扉が開き
「試飲をどうぞ」と促されるまま(ほぼ強制的^^)中に入り、「西之門」の試飲開始。
オットは運転なのでワタシだけ純米酒や吟醸・・・

うまい・・・のでしょう、日本酒の味はわからん。(笑
e0142377_21431178.jpg

試飲はそこそこに蔵に囲まれた中庭の一番奥にあるレストランさくらへ移動。
早めの昼食をいただきます。
e0142377_2152146.jpg

お店の名のとおりさくらの木がいっぱい。
さくらの咲く季節はサイコーでしょうね。
e0142377_2262639.jpg

おろしそばと味噌カツを。
片口に入ったお酒はぐい呑みに2~3杯くらい、サービスで^^
そばは普通でしたが、味噌カツは甘さ控えめですっきり、味噌汁も美味し。

食後に出てきた味噌ようかんと甘酒。
この甘酒、一般的な甘酒とはあまりにも違う美味しさにびっくり!

お買い上げ♪^^
e0142377_9463940.jpg

せっかくなので酒蔵も見学。
e0142377_2157182.jpg

中に入ると入口の古い建物からは想像できない近代的な工場でした。
ささーっとみて退散。
e0142377_221462.jpg

e0142377_10144146.jpg

草津温泉へ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 21:39 | | Comments(0)

長野・草津へ/旬で粋な台所「いぶし銀」

ホテルにチェックイン後
e0142377_1212015.jpg

迎えに来てくれたムスコと食事に出かけます。


どーゆーお店がいい?
居酒屋さん♪^^


ということで連れてきてもらった「いぶし銀」は、落ち着いた雰囲気の美味しいお店でした。
地酒もいっぱい。
e0142377_1335712.jpg

おすすめ自家製スモークチーズを頬張りながら
やっと長野からぬけだせる~。
と本音がポロリ。
そんなに長野が嫌だったの?
e0142377_1351156.jpg

信州名物の馬刺しやお造り盛り合わせを食べながら
今回の移動は東京か埼玉だったらしいけど、東京だったら最悪だった~。
とも。
東京の方がいいんじゃないの?
e0142377_13514733.jpg

天婦羅や牛たたきを味わいながら
来てもらって助かったわ~。
・・・だよね。
e0142377_1346929.jpg

今度は埼玉に遊びに行けるんだね。
ん?来なくてもいいって?!
長野より近いし絶対行く♪^^
e0142377_15433298.jpg

早起きに長時間の掃除で疲れはピーク。
いびきが凄かったらしいです^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-22 19:04 | | Comments(0)

BOUCHON ブウション

遠くからでもひときわ目立つ建物。
e0142377_19335732.jpg

オシャレな外観にすぐにお店の中に入ってしまうのがもったいなくて
入るまでややしばらくかかってしまいました(笑
e0142377_19423754.jpg



***
「ステキなワインバー見つけたよ。」
と、お誘いを受けてからずーっと楽しみにしていた卓球クラブの飲み会。
e0142377_19504868.jpg

通されたお部屋は二階のピアノが置いてある贅沢な空間。
前半は二階のフロアすべてが貸切状態、何とも贅沢なひとときを過ごしました。
e0142377_2092079.jpg

きれいに磨かれた高そうなワイングラスに注がれるフランスワイン。
ホントにおいしくて、同じものを二本空けました。

液だれ防止の「ドロップストップ」。
薄い円盤状のプラスチック板をくるりと丸めてワインの瓶口に差し込んで使う便利アイテム!!
こんなものがあるなんて・・・勉強になったよね^^
e0142377_20181582.jpg

お料理は前菜盛り合わせや鴨肉のコンフィetc。
当り前ですがワインに合う料理ばかり、もちろんビールにもねっ。
e0142377_2024269.jpg



***
のんびり4~5時間^^
帰りに一階に降りるとそこは二階とは違うワイン居酒屋風の賑わいでびっくり。
レジ脇のワインセラーを食い入るように覗いていたら
お店の方(多分ソムリエさんだよね)に地下も見てみますかとお声を掛けていただきました。
e0142377_20404998.jpg

螺旋階段を下りて行くと広いセラーにはたくさんのワイン。
なんか手当たりしだい飲んでみたい衝動に・・・
ん~素晴らしい♪^^
e0142377_20495122.jpg

ブウショは期待通りステキな大人のお店でした。069.gif
[PR]
by keiko_darts | 2014-02-21 19:40 | 卓球クラブ | Comments(0)

オシゴトのこと

山形の美味しいお蕎麦屋さんの情報と共に
兄夫婦が腰掛庵の和菓子を届けてくれました。
e0142377_958850.jpg

こちらの和菓子はホント上品で美味しい。

って、一月末の話ですけどね・・・^^;
雪が治まったら私達もおススメのお蕎麦屋さんに行ってみましょう♪
e0142377_1028683.jpg





***
二週続けての大雪。
この記録的な大雪に各地で被害が広がっているようですが・・・
雪道に慣れているワタシでも今回だけはハラハラドキドキの通勤でした。

職場ではレンタル予定の除雪車を借りることができず
仕事そっちのけで雪かきをしてくれた社員さん。
もちろん駐車場では出勤時も退勤時もいろんな救出劇がくりひろげられていました(苦笑
仕事でクーーー!!と思うような人もこの時だけは善人に見えてしまったなぁ^^;
ありがとうございました。


駐車場にロードヒーティングが設置されている会社って
雪が降れば必要に応じて除雪車が出動してくれる会社って
あるんだねぇ、おとうさん。




土曜日で仕事が一段落、春までお休みになります。
今回はこんな出会いもありました^^
e0142377_10401577.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2014-02-18 15:21 | 日々 | Comments(0)