タグ:美味しいお店 ( 66 ) タグの人気記事

庄内名物の麦きり

神社に入る前にこの辺で腹ごしらえ。
e0142377_1658302.jpg

車を駐車場に止めて歩き始めましたが開いているお店が見当たらず。
土曜日だというのにどんだけ~?!
そうか、まだ観光シーズンじゃなかったんですね。

やっているのかどうか判断しにくいお店の戸を勇気を振り絞ってそーっと。(苦笑)
営業中。
e0142377_16521861.jpg

フツーなら絶対さけるであろう、決してキレイとはいえないお店。
中に入ると庄内地方の方言をはじめ手ぬぐいがいっぱい壁に貼り付けられていました。
おもしろい^^
e0142377_19464236.jpg

「麦きりってなんですか?」
「手打ちうどんのようなものかな。」

庄内名物の麦きりを注文してみました。
鴨南?鴨南蛮じゃないのかなと思いながら・・・
鴨南麦きりです。
e0142377_2052547.jpg

麦きりは稲庭うどんに似てて、いやほぼ稲庭うどんです^^
鴨と焼き葱と三つ葉、海苔、なるとも入ってました。
美味しい♪
e0142377_22212741.jpg

甘めのつゆも飲みほして。
どんぶりも素敵♪
e0142377_2252116.jpg


きたなシュランな大川商店でした。
[PR]
by keiko_darts | 2013-03-30 22:59 | おでかけ | Comments(0)

腰掛庵

久しぶりに花を飾ってみる。
e0142377_2154424.jpg
e0142377_2182493.jpg

忙しい日常に、心のビタミン♪^^





***

兄夫婦が腰掛庵の和菓子を届けてくれました。
有名なお店らしいのですが・・・???
e0142377_812154.jpg

食べてみたら・・・
甘さ控えめで上品、期待をはるかに超える美味しさにビックリ。
なかでも「栗名月」が絶品でした!!
すでにお腹の中で画像なし^^;

山形に行く機会があったら是非訪れたいお店♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-11-25 21:06 | いただきもの | Comments(0)

秋の箱根路 vol.9

箱根関所資料館もじっくり見学した後、小田原へ向かいます。
忠やんが雑誌をみてナビに入れてくれたのが「小田原おでん本店」。
11時半ちょっと前に到着。
e0142377_21416100.jpg

開店までの2~3分店先で待機。

ところで、私のカメラは箱根関所でおしくも電池切れ^^;
充電器も換えの電気パックも家に忘れてきたのでここからは携帯で撮った画像です。

今回の旅での私の失敗談はすごかった。
この電池パックを忘れたのは致命的ミス。家のテーブルの上に用意しておいたはずなのに?!
他にもレンタカーのドアを半開きで車を離れるは、落し物をするは、隣の部屋の鍵を待ちだすは・・・
自分でも信じられないほど^^;

あっ、脱線しました。

e0142377_2132483.jpg

民家を改装したこちらのお店はとっても素敵な雰囲気♪
小じんまりしたお店なので開店と同時に入って正解!!すぐに満席に。
e0142377_2133234.jpg

ランチメニューを頼んだら、まず小品盛り合わせが出て来ました。
はいはい、皆さんおビールをどうぞ^^
e0142377_22102124.jpg

本に載っていた「ご縁満開小田原だし丼」は要予約^^;
一人分ならできます、ということで忠やんが注文。(真ん中の画像)
みんなそれぞれ、あじ寿司ランチ、茶飯ランチ、牛スジ丼ランチを。
e0142377_2149163.jpg

小田原おでん5品をだいぶ悩みながら選んで、いただきま~す。
e0142377_22201598.jpg

どれもこれも抜群の美味しさで大満足。
最後もおいしいお店で〆。

小田原駅で忠やんと別れ、私達は東京へ。
[PR]
by keiko_darts | 2012-10-29 23:44 | | Comments(2)

赤毛のアン

八月の最終日。
劇団四季ミュージカル「赤毛のアン」を見て来ました。
子ども達が小さい頃にテレビでやっていたのを一緒に見ていた、そんな記憶。
子どもから大人まで楽しめる作品で、親子で来ている人が結構いました。



で、やっぱりおいしいもの!?

始まる前から今日はどこに行こうねと相談がはじまり
休憩中にnaokoさんおススメのお店をkazueさんとiPhoneでチェック^^
終わると同時に東京エレクトロンホール宮城隣の無垢とうやへ急ぎ足。
e0142377_14572828.jpg

金曜日の九時過ぎ。
ちょうど出てくるグループがいてタイミング良く入店することができました。
e0142377_155071.jpg

さらーっと一通りメニューに目を通し、おすすめ料理を上から全部
そんな注文の仕方って^^
本当に職人技が光る美味しい料理でした。

取り皿の交換は各自の前にタイミングよく
厚焼き玉子は最初から四等分にしてそれぞれに
そんな何気ないサービスが主婦には居心地が良い。
e0142377_1631454.jpg

仙台牛あぶり寿司は無垢人気No1!!

e0142377_16324696.jpg

そろそろお開きそんな雰囲気もちゃーんと察し、差し出してくれた温かいおしぼりと抹茶。
お会計もテーブルにて親切に一人分の金額まで計算してくれて・・・
スタッフは全員きびきびしたおにーさん、とっても感じのいいお店でした。
再訪間違いなしだね!!
e0142377_16474078.jpg

そう言えばスーちゃん美味しそうなの飲んでたなぁ。

おいしいものをいただきながら話すのは
見てきた劇団四季の話でも、赤毛のアンの話でもなく・・・

早く韓国に行こうよ 049.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-08-31 23:53 | おでかけ | Comments(0)

ホテル松島大観荘夏ランチ

e0142377_23215551.jpg

すっかりblogから遠ざかっておりました。(爆)
いつもポチッとありがとうございます^^




***
「ブランデー酒が飲み頃ですよ^^」
忙しいお盆が過ぎたころ、叔母さんからメールが届きました。
早速いつものメンバーで集合♪

前日、兄に塩釜でランチお勧めのお店教えてと相談したら2、3件候補を上げてくれました。
その中から・・・
大観荘いいね、たまにはドライブがてら松島まで045.gif
5人で会うのは確か5月の母の日以来。この日は珍しくカメラを忘れて記録な~し^^;



ホテルに一歩入ると、灼熱の外とは別世界。
日常の生活から切り離された贅沢な空間で、ランチとお茶を楽しんできました。
e0142377_23252712.jpg

窓越しに庭園と松島湾を臨みながら。
e0142377_105945.jpg

食後は場所を移してホテル内のティーラウンジでケーキセットを。
ぺちゃくちゃぱくぱく・・・滞在時間4時間?!
e0142377_1134356.jpg

眼下に広がる素晴らしい眺望と高級なお料理
ちょっとした旅行気分を味わって来ました。
e0142377_11371928.jpg

今年は私と姉の都合で夏旅行が実現出来ず。
秋までおあずけです。
[PR]
by keiko_darts | 2012-08-22 15:16 | おでかけ | Comments(0)

父の七回忌

凛と佇むお姿・・・
暑いのに大変だなぁ。
e0142377_1818272.jpg

参道には以前とは違って大きな石が敷き詰められていました。
前の方がシンプルでよかったよね、これ歩きにくいし・・・。


こんな感想はどうでもよくて・・・
長いお経の後の説法は弱っていた心に沁みました。



感謝
感謝には初級、中級、上級とあるそうです。
親切にされたり、嬉しいことをしてもらったりしたときに感謝できるのが初級
当たり前と思うことに感謝できるのが中級
辛く、苦しく、不幸で悲惨と思うようなことに感謝できるのが上級


とりあえず初級めざしてガンバロウかな。

人生勝ち負けだけ考えて生きてたら、犬や猫と同じ・・・
だそうです。
人生負け組と思って暮らしているワタシのハートにグサッと。



今日は説法も長かったなぁ!!
途中何度も068.gifがアタマをよぎる。(爆)




+++
お墓参りを終えて、送迎バスで向かったのはキリンビアポート
法事後の会食は冷たいビールで♪^^

e0142377_104022.jpg

ドイツのビールは美味かった003.gif
そう呟いていたおにーさん。
多くは語らなかった旅行の話、今度写真と一緒にゆっくり聞かせて下さい。
e0142377_1043769.jpg

亡くなってから成仏するまで個人差はあるものの33年から50年かかるらしい。
こうやってみんなで供養してやることが成仏の手助けになるそうです。

合掌
[PR]
by keiko_darts | 2012-07-28 22:19 | 日々 | Comments(4)

茂庭荘の日帰りプラン

お風呂に入って♪
お部屋で美味しいお弁当を食べて♪
三時までの~んびり♪
e0142377_12224519.jpg

グアムの写真と珍道中の話をいっぱい聞いてもらいながら・・・
持ち込んだオールフリーで「かんぱ~い♪♪」

御一緒したのはあの時のメンバー。
1歳半になるkonoちゃんはますます大きくなってますます可愛くなって
一緒にお風呂にも入っちゃったー^^

e0142377_12312788.jpg
e0142377_14214362.jpg

茂庭荘の日帰りプラン(2500円)、お値段の割りには大満足でした。
ま、欲を言えばあのままお泊まりしたかったけど・・・

また来ようっと♪
[PR]
by keiko_darts | 2012-06-28 18:29 | おでかけ | Comments(0)

たまご舎

山頂から森の芽吹きたまご舎蔵王本店へ直行。
車を降りたらその温度差にびっくり。
上着持参で行ったものの、風が強くて御釜はやっぱり寒かった~^^;
e0142377_1143018.jpg

店内はもちろん満席。
ちょっと待って、相席のテーブル席かテラス席か聞かれたので迷わずテラス席を選択。
今さらですが、この黄色の椅子って卵の黄身をイメージしていたんだ。
e0142377_11521377.jpg

五月の爽やかな風を感じながら
人気No1の半熟たまごのデミグラスソースをいただきました♪
e0142377_11532337.jpg

「やっぱり釜かつ丼にすればよかったなー。」

うるせー!


e0142377_1103537.jpg



帰りはちょこっと泉ヶ岳まで。
震災直後、お風呂に入りにスパ泉ヶ岳までは来たけど・・・
仙台市民の山、結構遊びに来ている人達いるんですね。
e0142377_12221110.jpg

パラグライダー気待ち良さそう^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-05-27 23:59 | おでかけ | Comments(0)

十和田の居酒屋@えびす

ホテルの敷地内にある居酒屋えびす
e0142377_9404511.jpg

どことなく懐かしい雰囲気を感じさせるお店。
ビールはもちろんエビスでした。
e0142377_9411136.jpg

十和田産にんにく丸揚げ♪
e0142377_1845578.jpg

十和田産ごんぼの唐揚げ、十和田産馬刺し、陸奥湾産ほたて刺し・・・
おススメをいただきました。
e0142377_18443669.jpg

他にも焼き魚やら焼き鳥やらモツ煮込みやら、とにかく食べてとにかく飲んで。
明らかに食べ過ぎだから^^;

なのにどうしてもまたバラ焼きが食べたくて〆?に注文。(爆)
e0142377_19111100.jpg

これがお昼に食べたバラ焼きとはまったく違うお味で
お店によっていろいろなんですね。

あそこのバラ焼きはサイコーでした027.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-15 23:34 | | Comments(0)

十和田バラ焼き大衆食堂@司

B級ご当地グルメの「十和田バラ焼き」。
十和田に来たらどこにでものれんが掲げられているのかなと思いきや
意外や意外探すのに一苦労。
e0142377_1538661.jpg

やっと見つけたノボリで入ったお店はバラ焼き大衆食堂 司
なんとB-1グランプリに参加して、まちおこしを狙う有名なお店でした。
e0142377_15471282.jpg

説明されるまで気付きませんでしたが私達が座ったのは屋台のイス。
店内に屋台が鎮座していました^^
博多の人気屋台をそのまま持ってきたそうで・・・すごい拘り^^;


ジャーン!
「バラ焼き」の鉄板がセットされました。
e0142377_16133817.jpg

タワー状態の牛バラには手をつけず、バラ焼きのたれがかかったタマネギだけを焦がさないように中火の弱火で根気よく炒めていきます。
e0142377_16223746.jpg

タマネギがあめ色になったら、牛バラを一枚ずつタマネギの上に広げていきます。
e0142377_16232566.jpg

後は火を強くして、まぜまぜ。
見事に焼き〆られて甘辛い味をまとった牛バラとタマネギ。
完成で~す。
e0142377_16241252.jpg

食べずともわかります!
白飯にベストマッチな味、これは間違いないね^^
e0142377_16204751.jpg

ウマー♪^^
十和田バラ焼き、作り方を完璧にマスターして来ました。(笑)
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-15 22:31 | | Comments(0)