タグ:長野 ( 41 ) タグの人気記事

長野・草津へ/終

最後はワタシのリクエストで吹割の滝へ。
e0142377_1652265.jpg

「東洋のナイアガラ」というフレーズに魅かれ
行ってみたい♪^^
つーことでやってきた。

やっとの思いで辿り着いた吹割の滝、駐車場は信じられないほどガラ~ン。
えっ、なんで?!
そんなに人気ないの?!

そーっと看板を見てみると・・・
うっそー?!
三月末まで冬季閉鎖て。

この旅初めての喪失感に疲労がドーン。
e0142377_22101813.jpg

せっかく来たのに・・・
すみません^^;
ちゃんと調べなかったワタシがわるーございました。
e0142377_22181978.jpg

あきらめきれず行ける所までおりて・・・
あー群馬はまだまだ閉鎖中。
e0142377_222917.jpg



二泊三日の旅も終わり。
ムスコの転勤に付いてまわるワタシ達。
今度はブログに埼玉のタグが増えるのかな^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-24 23:27 | | Comments(0)

長野・草津へ/草津温泉のシンボル「湯畑」

草津温泉と言えば湯畑。
テレビなどでよく見かけるおなじみの光景が目の前に広がります。
e0142377_1472353.jpg

何本もの木のトンネルをお湯が流れ
e0142377_14323485.jpg
e0142377_14305344.jpg

最後は温泉の滝になり・・・
これぞ草津温泉。
e0142377_14515586.jpg

草津よいと~こ~♪
圧倒されるほどの湯量でビックリしました。

そう言えば草津に入る前の道路で「草津よいと~こ~」のメロディが流れる道路があり
音程が定まらないメロディラインにも感激^^
e0142377_14564041.jpg

近くの高台にある光泉寺の階段からは、湯畑が一望できます。
e0142377_15142999.jpg

せっかく御朱印帳を持参したのに住職さんがご不在。
ハンコだけということであっさりお断り。
e0142377_16393798.jpg

湯畑のすぐ脇には湯もみショーと温泉落語が楽しめる施設も。
二人とも興味なーし。
e0142377_15281888.jpg

e0142377_15354297.jpg



私達が最初に目にした湯畑はこちら。
昼間とは違う夜も幻想的でとっても素敵でした^^
e0142377_15391718.jpg

e0142377_15432968.jpg

日中は日差しもたっぷりで暖かかったけど、夜の草津はまだまだ寒~っ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-24 18:22 | | Comments(0)

長野・草津へ/西の河原公園

名残惜しく「木の葉」さんをチェックアウト後
草津の人気スポット西の河原公園へ向かいます。
e0142377_0211235.jpg

あちこちに大きな岩がころがり、見たことのない荒涼とした風景に
e0142377_8504649.jpg

すごっ。
e0142377_1157375.jpg
e0142377_84910100.jpg

川原沿いに温泉の湯気が立ち込める不思議な場所でした。
だって、川が温泉ですよ。
手を入れてみると温かいって・・・相当びっくり!
自然て凄いね。
e0142377_10253179.jpg
e0142377_854527.jpg

エメラルドグリーンの温泉の池が所々に点在
e0142377_11174412.jpg

遊歩道を進んで行くと
e0142377_11233210.jpg

西の河原露天風呂に入る人達がすぐそこに見えました^^
入らなかったけど、外から見た感じはイメージしていた温泉より小さかったような。
e0142377_10471679.jpg

今日もいい天気♪
e0142377_1141337.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2014-03-24 08:21 | | Comments(0)

長野・草津へ/草津温泉 お宿 木の葉 お食事編

夕方五時半から夕食です♪
e0142377_14291879.jpg

松花堂(先付)とおばんざいの「木の葉御膳」。
松花堂は・・・
お造り、春大根海老そぼろ掛け、合鴨サラダ、大和豚の鉄板焼き、小鯛押し寿司etc
e0142377_16553021.jpg

おばんざいコーナーからは
せりの胡麻和え、ブリ大根、金目鯛の煮つけ、海老やみょうが、ふきのとうの天婦羅etc
もちろん海老はたらふく、せりの胡麻合えもとっても美味しくいただきました。
e0142377_16551730.jpg

ネットの口コミで唯一高評価ではなかったお料理。
今回は「温泉を楽しむ」目的でこちらを選んだので、夕食は期待してなかったのですが・・・

高級・豪華とは言えずとも
セミバイキング形式のおもてなしに大満足でした。
e0142377_16585419.jpg

食事の後はお宿のシャトルバスで湯畑にお出かけ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 23:50 | | Comments(0)

長野・草津へ/草津温泉 お宿 木の葉 貸切露天風呂編

お風呂は2つの源泉からなる23種類が楽しめます。
本当にいろんなお風呂があって湯めぐり三昧♪^^
e0142377_13485995.jpg

もちろん3つの貸切露天風呂にも入りました。
予約制ではありませんが、入浴中かどうかは案内看板で確認できるシステム。
入って鍵をかけると「入浴中」のランプが付きます。


まずは「竹座」
e0142377_13542518.jpg

竹づくりの母屋と竹林を思わせるお風呂です。
e0142377_13523232.jpg

こちらは「岩室」
e0142377_1413735.jpg

巨大な岩に囲まれたお風呂。
ここが一番よかったかな^^
e0142377_142281.jpg

e0142377_14152599.jpg

そして「光林」
光が差し込む六角形の檜風呂、外の景色が見えなくて残念^^;
e0142377_1418275.jpg

「木の葉」と客室露天風呂が付いている高級な「季の庭」からなるこちらのお宿ですが、お風呂は共通。
倍のお値段だったら絶対「木の葉」に泊まるよねぇ。

星を眺めながら入る大浴場の大きな露天風呂もサイコー^^

お風呂上がりにはアイスのサービス、朝はヤクルトも。
こんなちょっとした心遣いもうれしいですね。

相方、何回入っても湯疲れしないし今まで入った温泉の中で一番良かった!
と絶賛しておりました。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 22:53 | | Comments(0)

長野・草津へ/草津温泉 お宿 木の葉 館内編

e0142377_1291170.jpg

館内は全て畳敷き。
作務衣に着替えて裸足で過ごします。
スタッフの方が常にコロコロでお掃除しているのでとってもきれいでした。
e0142377_1222465.jpg

センスある和のしつらえに心和みます。
e0142377_12313599.jpg
e0142377_12314328.jpg

休み処ではコーヒーを飲んだり新聞を読んだり
囲碁をしている人たちもいました。

中庭にはこんもりの雪。
e0142377_12441016.jpg

夜10時からは名物「夜鳴きそば」も。
これは想像以上の美味しさ^^
e0142377_12513124.jpg

お部屋はネットで見た時にちょっと狭いかなと思ったけど
全く感じませんでしたね。
e0142377_13423465.jpg

何しろ、温泉が素晴らしくてほぼお風呂~♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 22:29 | | Comments(0)

長野・草津へ/草津温泉 お宿 木の葉

「にっぽんの温泉100選」で毎年1位の草津温泉。
初めての草津温泉にワクワク、お宿は「木の葉」を選んでみました。
e0142377_1225495.jpg

長野は全く雪がなかったけど草津はまだまだ雪が残ってます。
e0142377_121835.jpg

駐車場から風情のある茅葺き屋根の門を下りて行くと入口。
e0142377_1221249.jpg

おーいい感じ♪

早く温泉に入ってゆっくりしようと二時半にはチェックイン。
のーんびり湯めぐり三昧♪
e0142377_10454140.jpg

山も空もこんなにきれいでした。
e0142377_11403962.jpg

ゲッ!?
カメラのレンズが相当汚れてましたね^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 22:09 | | Comments(0)

長野・草津へ/善光寺外苑西之門よしのや・レストランさくら

善光寺参りで利用した駐車場の看板に「お店を利用すると3時間無料」。
ということで伺ってみました。

恐る恐る狭い路地を通り抜けると・・・
e0142377_1024015.jpg


目の前に広々とした気持ちの良いステキな空間が広がります。

予想外の景色に思わず歓声^^

そして酒とみそのお店よしのやの扉が開き
「試飲をどうぞ」と促されるまま(ほぼ強制的^^)中に入り、「西之門」の試飲開始。
オットは運転なのでワタシだけ純米酒や吟醸・・・

うまい・・・のでしょう、日本酒の味はわからん。(笑
e0142377_21431178.jpg

試飲はそこそこに蔵に囲まれた中庭の一番奥にあるレストランさくらへ移動。
早めの昼食をいただきます。
e0142377_2152146.jpg

お店の名のとおりさくらの木がいっぱい。
さくらの咲く季節はサイコーでしょうね。
e0142377_2262639.jpg

おろしそばと味噌カツを。
片口に入ったお酒はぐい呑みに2~3杯くらい、サービスで^^
そばは普通でしたが、味噌カツは甘さ控えめですっきり、味噌汁も美味し。

食後に出てきた味噌ようかんと甘酒。
この甘酒、一般的な甘酒とはあまりにも違う美味しさにびっくり!

お買い上げ♪^^
e0142377_9463940.jpg

せっかくなので酒蔵も見学。
e0142377_2157182.jpg

中に入ると入口の古い建物からは想像できない近代的な工場でした。
ささーっとみて退散。
e0142377_221462.jpg

e0142377_10144146.jpg

草津温泉へ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 21:39 | | Comments(0)

長野・草津へ/まさかの善光寺

この時に初めて訪れ、本堂のお戒壇めぐりに絶句し
この時はいづみやの美味しいおやきに感動し
この時の「お数珠頂戴」で功徳を受け
この時からワタシの御朱印集めが始まりました。
e0142377_14453166.jpg

今日は本当にいいお天気で迎えてくれました。
e0142377_15592100.jpg

もう来ることもないだろうから最後におみくじでもひこうか。
気のりしないオットを誘って数あるお守りの中から「しあわせ牛守」をそれぞれ購入。(一つ600円!)
「牛にひかれて善光寺参り」にちなんで陶器でできた牛の中におみくじが入っているものです。
飾っておけるからこれ♪


で、オット中吉

ワタシまさかの


人生ではじめて引き当てた凶に動揺、何が書いてあったかあまり覚えていないけど
最初に大きく「不撓不屈」と書いてありました。

一攫千金は狙うべからず
健康診断を受けるべし
・・・てな感じだったかな。

ワタシよりもオットが凹んでたような。(苦笑
e0142377_1684524.jpg

経蔵の前の「南無阿弥陀仏」の文字が刻まれた輪廻塔を必死に回す二人。
なんせ諸々の苦難から抜け出すことができるんだもんね。
回す回す・・・
ちょっと回し過ぎじゃーありませんか^^;
e0142377_1624466.jpg

お戒壇めぐりしていくか。
e0142377_20372989.jpg

そんな誘いも振りきり御朱印をいただいて
五度目の善光寺参り終了。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 14:43 | | Comments(0)

長野・草津へ/旬で粋な台所「いぶし銀」

ホテルにチェックイン後
e0142377_1212015.jpg

迎えに来てくれたムスコと食事に出かけます。


どーゆーお店がいい?
居酒屋さん♪^^


ということで連れてきてもらった「いぶし銀」は、落ち着いた雰囲気の美味しいお店でした。
地酒もいっぱい。
e0142377_1335712.jpg

おすすめ自家製スモークチーズを頬張りながら
やっと長野からぬけだせる~。
と本音がポロリ。
そんなに長野が嫌だったの?
e0142377_1351156.jpg

信州名物の馬刺しやお造り盛り合わせを食べながら
今回の移動は東京か埼玉だったらしいけど、東京だったら最悪だった~。
とも。
東京の方がいいんじゃないの?
e0142377_13514733.jpg

天婦羅や牛たたきを味わいながら
来てもらって助かったわ~。
・・・だよね。
e0142377_1346929.jpg

今度は埼玉に遊びに行けるんだね。
ん?来なくてもいいって?!
長野より近いし絶対行く♪^^
e0142377_15433298.jpg

早起きに長時間の掃除で疲れはピーク。
いびきが凄かったらしいです^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-22 19:04 | | Comments(0)