タグ:長野 ( 45 ) タグの人気記事

長野・草津へ/草津温泉 お宿 木の葉

「にっぽんの温泉100選」で毎年1位の草津温泉。
初めての草津温泉にワクワク、お宿は「木の葉」を選んでみました。
e0142377_1225495.jpg

長野は全く雪がなかったけど草津はまだまだ雪が残ってます。
e0142377_121835.jpg

駐車場から風情のある茅葺き屋根の門を下りて行くと入口。
e0142377_1221249.jpg

おーいい感じ♪

早く温泉に入ってゆっくりしようと二時半にはチェックイン。
のーんびり湯めぐり三昧♪
e0142377_10454140.jpg

山も空もこんなにきれいでした。
e0142377_11403962.jpg

ゲッ!?
カメラのレンズが相当汚れてましたね^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 22:09 | | Comments(0)

長野・草津へ/善光寺外苑西之門よしのや・レストランさくら

善光寺参りで利用した駐車場の看板に「お店を利用すると3時間無料」。
ということで伺ってみました。

恐る恐る狭い路地を通り抜けると・・・
e0142377_1024015.jpg


目の前に広々とした気持ちの良いステキな空間が広がります。

予想外の景色に思わず歓声^^

そして酒とみそのお店よしのやの扉が開き
「試飲をどうぞ」と促されるまま(ほぼ強制的^^)中に入り、「西之門」の試飲開始。
オットは運転なのでワタシだけ純米酒や吟醸・・・

うまい・・・のでしょう、日本酒の味はわからん。(笑
e0142377_21431178.jpg

試飲はそこそこに蔵に囲まれた中庭の一番奥にあるレストランさくらへ移動。
早めの昼食をいただきます。
e0142377_2152146.jpg

お店の名のとおりさくらの木がいっぱい。
さくらの咲く季節はサイコーでしょうね。
e0142377_2262639.jpg

おろしそばと味噌カツを。
片口に入ったお酒はぐい呑みに2~3杯くらい、サービスで^^
そばは普通でしたが、味噌カツは甘さ控えめですっきり、味噌汁も美味し。

食後に出てきた味噌ようかんと甘酒。
この甘酒、一般的な甘酒とはあまりにも違う美味しさにびっくり!

お買い上げ♪^^
e0142377_9463940.jpg

せっかくなので酒蔵も見学。
e0142377_2157182.jpg

中に入ると入口の古い建物からは想像できない近代的な工場でした。
ささーっとみて退散。
e0142377_221462.jpg

e0142377_10144146.jpg

草津温泉へ。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 21:39 | | Comments(0)

長野・草津へ/まさかの善光寺

この時に初めて訪れ、本堂のお戒壇めぐりに絶句し
この時はいづみやの美味しいおやきに感動し
この時の「お数珠頂戴」で功徳を受け
この時からワタシの御朱印集めが始まりました。
e0142377_14453166.jpg

今日は本当にいいお天気で迎えてくれました。
e0142377_15592100.jpg

もう来ることもないだろうから最後におみくじでもひこうか。
気のりしないオットを誘って数あるお守りの中から「しあわせ牛守」をそれぞれ購入。(一つ600円!)
「牛にひかれて善光寺参り」にちなんで陶器でできた牛の中におみくじが入っているものです。
飾っておけるからこれ♪


で、オット中吉

ワタシまさかの


人生ではじめて引き当てた凶に動揺、何が書いてあったかあまり覚えていないけど
最初に大きく「不撓不屈」と書いてありました。

一攫千金は狙うべからず
健康診断を受けるべし
・・・てな感じだったかな。

ワタシよりもオットが凹んでたような。(苦笑
e0142377_1684524.jpg

経蔵の前の「南無阿弥陀仏」の文字が刻まれた輪廻塔を必死に回す二人。
なんせ諸々の苦難から抜け出すことができるんだもんね。
回す回す・・・
ちょっと回し過ぎじゃーありませんか^^;
e0142377_1624466.jpg

お戒壇めぐりしていくか。
e0142377_20372989.jpg

そんな誘いも振りきり御朱印をいただいて
五度目の善光寺参り終了。
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-23 14:43 | | Comments(0)

長野・草津へ/旬で粋な台所「いぶし銀」

ホテルにチェックイン後
e0142377_1212015.jpg

迎えに来てくれたムスコと食事に出かけます。


どーゆーお店がいい?
居酒屋さん♪^^


ということで連れてきてもらった「いぶし銀」は、落ち着いた雰囲気の美味しいお店でした。
地酒もいっぱい。
e0142377_1335712.jpg

おすすめ自家製スモークチーズを頬張りながら
やっと長野からぬけだせる~。
と本音がポロリ。
そんなに長野が嫌だったの?
e0142377_1351156.jpg

信州名物の馬刺しやお造り盛り合わせを食べながら
今回の移動は東京か埼玉だったらしいけど、東京だったら最悪だった~。
とも。
東京の方がいいんじゃないの?
e0142377_13514733.jpg

天婦羅や牛たたきを味わいながら
来てもらって助かったわ~。
・・・だよね。
e0142377_1346929.jpg

今度は埼玉に遊びに行けるんだね。
ん?来なくてもいいって?!
長野より近いし絶対行く♪^^
e0142377_15433298.jpg

早起きに長時間の掃除で疲れはピーク。
いびきが凄かったらしいです^^;
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-22 19:04 | | Comments(0)

長野・草津へ/序

みんなのスケジュールを調整し、三月末に長野へ行く予定を立てていた矢先
「埼玉に転勤です。」
と、ムスコからの連絡。
母もそろそろ・・・そんな予感がしてました。(苦笑
e0142377_9501168.jpg

三年半お世話になり汚部屋と化したアパートの掃除と引越しの荷造りを兼ね、またまた最後の長野訪問。
早起きしてがんばって五時半過ぎに出発。
e0142377_9582819.jpg

ちょうど日の出の時間、久しぶりにきれいな朝日が見れました。




東北自動車道、磐越、北陸、上信越自動車道で行くのがいつも経路。
「新潟付近は雪が凄いから北関東から来た方がいいかもよ。」
と言うことで、今回は東北自動車道から北関東、関越、上信越を通る別ルートで行ってみました。


途中、車窓から浅間山を眺めながら
初めての景色に飽きることもなく疲労感もなくお昼前には無事長野に到着^^
e0142377_105908.jpg

こっちのルートの方が楽だったね。





さーて、ここからが一仕事。

どこから手を付けていいのやら・・・
ワタシは水回り、オットは本棚、ご本人様クローゼット等を各々お掃除開始。
持って行ったマスクが大活躍です^^;

そんな汚部屋を夕方五時過ぎまでかかり、どーにか引越しできる状態に。
四月の初めに引き払う旨
激的にきれいになった水回りに思わず

もう使わないで!!


終わった(正しくは終わらせた)時には、お手手がパンパン。



九月で30になるムスコに
「忙しくたって整理整頓ぐらいちゃんとしなさい!」まさかのマジ説教・・・ったく。

そもそも欠陥だらけのワタシ
ひとりの人間を育てること自体が無理ってことか。(爆
[PR]
by keiko_darts | 2014-03-22 13:58 | | Comments(0)

岩松院の御朱印

岩松院で御朱印をいただきました。
カエルでも有名なお寺さんなので、かわいいカエルの栞も挟まれて♪
e0142377_2048386.jpg

久しぶりの御朱印^^
こういう達筆な毛筆を見ると「書」もいいなぁ・・・と。
e0142377_20494745.jpg

e0142377_19344444.jpg


長野に向かう車窓から。

上信越自動車道の妙高市(新潟)近辺、あまりの雪の量にビックリ。
まるで冬季閉鎖開通食後の雪の回廊を走ってるみたいでした^^;
e0142377_2322423.jpg

三枚目の写真はなんと片側2車線の中央分離帯の雪008.gif
信じられませ~ん^^;
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-10 20:49 | 日々 | Comments(0)

ちょこっと長野に集合♪ 「傘風楼」でランチ

蕎麦にする?それとも栗おこわ?
相当迷ったあげく、小布施堂の「傘風楼」でイタリアンをいただくことに。
e0142377_18402951.jpg

店先にはメタセコイヤの巨木がドーンとそそり立っています。
上を見上げると天辺付近で何やら人が作業中でした・・・コワ~^^;

和の雰囲気の外観からは想像できない、店内は白を基調としたスタイリッシュな内装。
お昼をだいぶ過ぎていたせいかあまり混んで無くて落ち着く空間でした。
e0142377_20131197.jpg

最初に出てきたのがフワフワのフォカッチャにサラダ。
ん?美味しい005.gif
アサリと菜の花のパスタも鰆のパスタもいい感じ^^
期待以上の美味しさに満足。小布施でイタリアン、ありかもね♪
e0142377_1914566.jpg
e0142377_20361718.jpg


これから六時間かけて仙台へ。
行きはよいよい帰りは・・・辛いのよねぇ~^^;
運転頑張れとーちゃん!


解散してからムスメ達は善光寺へ行ってお戒壇めぐりを二回もしたそうです。(爆)
ムスコは・・・音信不通^^;

みんな忙しい中、お疲れ様&ありがとうでした040.gif
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 23:21 | | Comments(0)

ちょこっと長野に集合♪ 小布施を歩く

小布施の町に移動、「北斎館」を見学。
葛飾北斎=永谷園のお茶漬け海苔、どうもアタマが貧相で^^;

「栗のまち」としても知られる小布施町。
栗の小径を歩く♪^^
e0142377_1013242.jpg

栗の木材を敷き詰めた遊歩道。
両側には落ち着いた色調の塗り壁や木塀・・・レトロモダンで風情があります。
e0142377_10265586.jpg
e0142377_10271130.jpg

小布施は長野県で一番小さい町だそうです。
そんな小さな町に年間、人口の100倍もの観光客が訪れると言います。
見所満載♪^^
e0142377_10462510.jpg

今回は時間がなくて「北斎館」の周辺を駆け足で散策のみ。

町のあちこちに残る石仏、室町の頃に建立された古刹、個人宅のオープンガーデン・・・
花の咲く季節にとっておきましょう。

「えっ、また来るの^^;」
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 20:13 | | Comments(0)

ちょこっと長野に集合♪ 小布施「岩松院」

子ども達と別れて二人小布施へ。
e0142377_23491018.jpg

「小布施に行ってみたいな♪」
ワタシのリクエストに事前にオットがネットで下調べ・・・

「オレ、ここ行ったことあるわ。」

えーっ!?
どうも若かりし頃、仕事で長野に来た時小布施にも立ち寄ったらしい。
フツー忘れるか、自分が行ったトコロ!?

そんな頼りないツアコンと共に最初に向かったのは
小布施の町中からはちょっと外れた山裾に佇む「岩松院」。

まわりにはりんご畑が広がり、春を感じる今日は何とものどかな風景♪^^
e0142377_23581027.jpg

ここは本堂天井に描かれた、葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」で有名なところ。

頼りないツアコンが来た時は寝ころんで見たらしいのですが
21畳もの大きさの天井絵を今はお行儀よく椅子に座って鑑賞。
八方睨みと言うだけあって、どこから見ても鋭い目で睨まれてるような・・・^^;

本堂の裏には小林一茶の句で有名な蛙合戦の池もあります。
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」
e0142377_003116.jpg

りんごやぶどうがたわわに実る季節に訪れたいスポットでした。
もちろん桜の季節にもね♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 19:48 | | Comments(0)

ちょこっと長野に集合♪ 地獄谷野猿公苑

お猿さんと目と目が合っちゃった^^
e0142377_1062818.jpg

ホテルから向かった先は同じ町内にある「地獄谷野猿公苑」。
今回ムスメがどうしても行ってみたいと楽しみにしていた場所。

温泉に入る猿だよ!? 世界でここだけだよ!? 絶対見たいでしょ?!
う、うん・・・^^;


ツルツルの雪道を何度も転びそうになりながらひたすら歩き続けます。
入口だけが急な坂道、あとは平坦な道なので大変さはないけど・・・
同じような景色ばかり続くので段々飽きてきます。
e0142377_10284244.jpg

30分ぐらい歩いて到着。
いたいた♪^^
e0142377_10354712.jpg

温泉に入るお猿さん。
世界で唯一、この地獄谷野猿公苑だけで見られる光景らしいです。

人間を恐れずに、襲いかかることもなく気持ち良さそうにお風呂を楽しんでいるお猿さん。
間近で見ていると人様と同じようなしぐさにほっこり。
e0142377_15335230.jpg

哀愁漂ってるわ~。
e0142377_15321181.jpg


往復一時間、お腹の出ている人にはかなりいい運動になりました。
「外国人に人気の日本の観光スポット」にランキングされているらしく
すれ違う観光客は、ほとんどが外国人観光客でした。

日本人には人気ないの?不思議~。
e0142377_16425821.jpg

入口の急な坂で最後にお兄ちゃんが滑った。
起き上がるのが早いこと早いこと。
びっくりするやらおかしいやら、みんなで大笑い^^

思ったより楽しむことができたスポット、誘ってくれてありがとう。

あとは自由行動にしましょうね。
ここで解散^^
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-04 13:10 | | Comments(2)