タグ:長野 ( 45 ) タグの人気記事

ちょこっと長野に集合♪ 湯田中温泉「よろづや」

勤続30年の記念にJTBの旅行券を頂戴してからだいぶ月日は経って・・・
「そろそろ使わないとね。」
e0142377_12253442.jpg

家族みんなで長野に集まることにしました。
選んだお宿は湯田中温泉「よろづや」。
e0142377_14262812.jpg

入口の格子戸をくぐり抜けると和風情緒溢れる広々したロビー
お雛様も飾られて素敵な空間が広がります^^

遠くから「よろづや」の外観を見た時、
「えっ~?!うっそ~?!」
正直、相当焦りましたが中に入って一安心。

あんなステキなHPだもん、そんなわけないよねぇ^^;
e0142377_14291147.jpg

ムスコとムスメ夫婦も四時には揃いました。
夕食の時間までゆっくりお風呂に入って♪ 喉を潤して♪

長野が初めてのムスメは、
「山、近っ!山ばっかりでsyuちゃん(ムスコ)かわいそう^^」
かなり馬鹿にしていましたが・・・(笑)
e0142377_14164580.jpg

みんな揃っていただいたお料理はどれもこれも美味しい。
信州牛朴景焼、馬刺し、地の野菜や蕎麦・・・
若者には量的にちょっと物足りなかったみたいです。
男性陣は11時過ぎにラーメンを食べに出かけて行きました。(苦笑)
e0142377_14214899.jpg

そうそう、楽しみにしていた桃山風呂。
日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂は期待通り最高でした♡
外の庭園露天風呂も素晴らしい^^
e0142377_15205558.jpg

夜中にラーメンも食べたのに、朝ごはんはぺロりとたいらげて^^
若いわー。
湯気が立つ玉手箱のような器には根菜の温泉蒸し。朝食も旨し♪
e0142377_15252092.jpg

あんなに指折数えて楽しみにしていた「よろづや」滞在も
あっという間にチェックアウトの時間。
[PR]
by keiko_darts | 2012-03-03 12:08 | | Comments(6)

ぶら~っと長野~鏡池

美味しい蕎麦を食べた後は、森の中に佇む鏡池へ。
e0142377_2142879.jpg

戸隠連峰が鏡のように水面に映り込む景色は本当に神秘的^^
晴れていたらもっとキレイなんだろうな。

ん~、曇りだからこその風景がそこにあったかのもしれない。

ここも戸隠神社同様スピリチュアル&パワースポットになっているらしい。
ずーっとここにいたいような、なんかとっても不思議と癒される場所でした。
e0142377_21523180.jpg

鏡池のほとりにあるカフェのテラス席で、珈琲タイム♪
e0142377_21581949.jpg

鏡池を眺めながらアップルタルトとチョコレートケーキをいただきましたが
久しぶりの美味しいケーキに大満足^^
e0142377_2272548.jpg

戸隠神社は奥社・ 中社・宝光社・九頭龍社・日之御子社の五社から成り立っていますが
今回はそのなかの奥社と九頭龍社を選んで参拝して来ました。

機会があったらまた訪れたいところです^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 21:43 | | Comments(1)

ぶら~っと長野~蕎麦処 そばの実

戸隠で蕎麦を喰らう。
e0142377_19581974.jpg

何気なく入った蕎麦屋さんは戸隠で一二を争う有名店でした。
蕎麦処「そばの実」。
e0142377_2032664.jpg

店内も期待を裏切らずオシャレなつくり。
あまり蕎麦好きではない私達が絶賛したお蕎麦はこちら♪^^
e0142377_20451192.jpg

待っている間に見た雑誌に載っていた「味噌包み揚げ」も注文してみました。
そば粉の生地がサックサクで、中に入っているのはレンコンかな?
甘めの味噌で非常に旨し^^
e0142377_20583244.jpg

蕎麦の美味しさがわかるようになったか私達。
また訪れたい名店です^^
e0142377_21215658.jpg

                  ■蕎麦処 そばの実  
                      長野県長野市戸隠3510-25
                            Tel : 026-254-2102
        
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 19:57 | | Comments(0)

ぶら~っと長野~戸隠神社 sanpo

戸隠神社奥社へ続く参道の杉並木。
この場に立ってみたかった・・・感動です^^
e0142377_2130458.jpg


****
奥社までは入口の大鳥居から約2km片道徒歩30分。
行きたくても歩けないおじいちゃんおばあちゃん達がここから手を合わせていました。
今回は事前に30分歩くことを十分言い聞かせていたので駄々をこねずに^^(笑)
さっ、行こう。
e0142377_22512373.jpg

半分ほど歩いたでしょうか、神々が宿る戸隠山の入口随神門に到着。
門をくぐると、そこは別世界。
e0142377_18325256.jpg

歩くだけでも不思議とパワーが湧いてくるような、ピ~ンと神々しい空気が漂います。
見事なまでに真直ぐに伸びた杉。
わぉー!
e0142377_18301261.jpg
e0142377_1834869.jpg

平たんだった参道も徐々に勾配がきつくなり、最後は自然石混じりの石段。
ひたすら登るだけ。
運動不足の方はかなりきついかな。
e0142377_2350119.jpg

着いた~。033.gif
奥社の鳥居と御社殿。
e0142377_23583430.jpg

御社殿の上方には少し霧がかかった戸隠山がそびえています。
神秘的~♪
e0142377_0195419.jpg
e0142377_0251046.jpg

観光客の賑やかなオバちゃん率高すぎると嘆いているオット^^;
御朱印を待つ間、のんびりすることが出来ました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-24 19:23 | | Comments(0)

ぶら~っと長野~今日の饗

JALシティ長野にチェックインしてから長野の街へ。
ブラブラ歩いて行ったら、あらっあん時のお店^^
e0142377_19273011.jpg

今日は違うお店がいいね、と向かい側のお店に入ってみました。
e0142377_19373659.jpg

四季の献立「今日の饗」。
帰って来てからネットで見てみたら、↑ ワタシが撮ったお店の外観の3枚の写真がHPとほぼ同じ。ウケル・・・^^;

一品一品丁寧に作られているお料理はどれもこれも美味しい♪^^
とっても落ち着くお店でした。
久しぶりに飲んだ「魔王」も旨し!
e0142377_19584953.jpg

何よりスタッフの皆さん一人一人の接客がとっても心地良かった。
「新婚旅行ですか。」
e0142377_1959270.jpg

どこをどう見てそんなお言葉が出てきたのか深く突っ込みたかった・・・けど
相当初々しいカップルに見えたのかな^^;012.gif

e0142377_20435678.jpg

オシャレなディスプレイを覗き込みながら、道に迷わずホテルへ到着。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-23 21:05 | | Comments(2)

ぶら~っと長野~善光寺御朱印帳

冬タイヤを積んで長野まで行って来ました。

今年3回目の善光寺参り。
本堂前は工事中なのか、シートに覆われていました。
e0142377_19454100.jpg

善光寺の写真は数々アップしてきたので、今日は仁王門の仁王像のアンヨを。
血管が浮き出てて、いつ見てもリアルにかっこ良い^^(苦笑)
e0142377_19532267.jpg

今回の目的はこちら。
善光寺の御朱印帳購入♪
御朱印帳の存在を知り調べてみたら、ネットやどこでも売っていましたが・・・
買うならやっぱり善光寺の名前が入っているものと決めていたので^^
e0142377_1958944.jpg

早速、御朱印をいただきました。
右が善光寺。
左が次の日に訪れた戸隠神社奥社、下が戸隠神社九頭龍社。
e0142377_2022181.jpg

御朱印の収集、楽しみが増えました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-10-23 19:33 | | Comments(0)

善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 in長野

日の出と共にはじまる善光寺の朝のお勤め「お朝事」。
一日のうちで、最も善光寺らしい姿をみることができる・・・そんな広告に心踊らされ
昨夜の食べ疲れからちょっと挫けそうになりながらも、やって来ました。
e0142377_21494710.jpg

朝のお寺は、シーンと静まりかえり
不思議と厳かな気持ちになったりして・・・。
e0142377_2142188.jpg

5時30分。
薄暗くて広い内陣には読経と木魚の音が響き渡ります。
いいなぁ^^

外に出てみると、その音は朝の清々しい空気にこだまして
本堂の周りでは常連さん?達がそれをバックミュージックに体操をしていました。
e0142377_22312190.jpg


+++
お朝事のために本堂へご出仕、または本堂よりお下がりになられる善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)より、お手持ちのお数珠で頭を触れていただく、「お数珠頂戴」の儀式。み仏様の救いにあずかることができ、無病息災が約束されるそうです^^


このお目当ての「お数珠頂戴」。
参道の石畳にひざまづき、私達も優しく善光寺ならではの功徳を受けてきました。
e0142377_2221435.jpg

ご近所の方曰く、痛いくらいのほうがご利益があるらしいです。
そうなんですかっ?!
e0142377_22224052.jpg

「お数珠頂戴」に「今日の星座占い第一位」。
なんか良い事ありそうな・・・017.gif

長野市内で「サマージャンボ」と「2000万サマー」
買って来ちゃったー♪
頭の中がかなり単純にできているワタシ達^^;
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-29 22:56 | | Comments(0)

権堂の「七夕」 in長野

権堂のアーケードには、たくさんの七夕飾りが飾られていました。
この時期にしかも長野で七夕が見れるなんて、ちょっとビックリ♪
「絆」・・・今年らしいねっ。
e0142377_2201699.jpg

仙台の七夕のような豪華さはありませんが
なんかほっこりします^^
e0142377_2231128.jpg

早朝5時すぎのアーケード街は通行人もまばら。
ホテルやまから歩いて10分足らずの善光寺へ向かいます。
e0142377_7544141.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2011-07-29 21:58 | | Comments(0)

らうめん「吟屋」 in長野

ムスコと別れて、私達がふら~っと入ったのは
らうめん「吟屋」。
e0142377_2147583.jpg

あんなに食べてあんなに飲んだのに・・・(爆)
50過ぎとは思えない強靭な胃袋^^;
e0142377_2151480.jpg

店内は昭和の雰囲気のポスターが飾られていて、何ともレトロチック。
お酒を飲みながらラーメンを食べる・・・そんなスタイルの屋台風お店です。
e0142377_22194834.jpg
e0142377_2220242.jpg

飲んだ後の〆のラーメンは文句無しに美味しかった♪
よーし!これで明日も頑張れるぞー^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-28 22:22 | | Comments(0)

旬宴酒場「海せん山せん」 in長野

前回の訪問から約一ヶ月あまり。
やり残したムスコの部屋の掃除に行って来ました。
e0142377_209121.jpg

途中、北陸自動車道の新潟近辺でゲリラ豪雨。
前の車がハザードランプで止まってしまうくらい恐ろしい雨、視界不能の大雨にパーキングでしばし休憩というアクシデント。
ニュースで見たら新潟ホントに大変だったんですね^^;
e0142377_2024932.jpg

最近の高速道路はトラックが多くて・・・
予定より遅れて長野に到着後、すぐさま掃除開始。

やり残したというよりは、一からやり直し007.gif
よくもまぁ・・・片付けられないにも程がある・・・ブツブツ言いながら一日目の掃除終了。
e0142377_20201457.jpg

夜は仕事が早く終わったムスコも一緒にホテル前の居酒屋へ。
旬宴酒場「海せん山せん」。
e0142377_2030436.jpg

お昼は持参したサンドイッチ(朝の残り)を食べただけだったので、相当な空腹状態。
食べて食べて、飲んで飲んで♪
e0142377_20203587.jpg

とっても雰囲気のいい、料理も美味しいお店でした。
代行で帰るムスコとお別れ・・・。
[PR]
by keiko_darts | 2011-07-28 20:09 | | Comments(0)