タグ:長野 ( 45 ) タグの人気記事

長野~奈良井宿編

最後は塩尻の奈良井宿へ。
駐車場に着いた途端、ポツリポツリと降り出した雨。
晴れている時よりも情緒豊かな雰囲気でいいんじゃない?!
e0142377_14474316.jpg

約1キロにわたって家並みが続く宿場町は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。
今も確かに人々が生活している町です。
そして、連続テレビ小説「おひさま」の撮影地でした。
e0142377_1531529.jpg

木曽路の宿場町と言ったら妻籠や馬籠が有名ですが、そこまで行くにはちょっと遠すぎ^^;
近いところで奈良井宿かな、そんなノリで来てみたら
ノスタルジック~♪^^
e0142377_14564541.jpg

あまりにも手入れが行き届いてて、映画のセットのようです^^
e0142377_14545412.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曾くらしの工芸館で遅めの昼食。

どうしても「木曽の大橋」が見たくて1~2分戻っていただきました。
橋脚がない橋としては日本有数の大きさらしい。
e0142377_17242934.jpg

奈良井宿にぴったりの総桧造りのキレイな橋。
橋マニアとしてはかなり満足♪
雨も上がり、木曽の山々が本当に美しく見えました。
e0142377_17364888.jpg

今回で二度目の長野の旅でしたが、まだまだ見どころ満載です。
ムスコの部屋のお掃除も完璧では無かったので、ちょっと心残り^^;

また来ようっと♪



↓の「美ヶ原高原美術館」が、ウーマンエキサイトの旅とお散歩に取り上げられました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 23:35 | | Comments(4)

長野~旧開智学校編

e0142377_22341212.jpg

松本城の近くにある重要文化財旧開智学校。
和風と洋風の入り混じった日本最古の小学校です。
松本は昔から教育熱心な土地柄で、ほとんどが松本町民の寄附によるものだったそうです。
凄いですよね^^;
e0142377_017473.jpg

それにしても贅沢でハイカラな校舎。
階段はレッドカーペットだし、二階の講堂にはステンドグラス・・・
照明なんかオシャレなものがいっぱい。
e0142377_920558.jpg

保存している教育資料は質・量とも日本一だとか。

         ↓ ガリ版なつかしいね。            ↓ なんで?
e0142377_1161984.jpg

「こういう建物好きだね。」
そう、文明開化の頃の建物が大好きです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 22:34 | | Comments(0)

長野~松本城編

今回オットが楽しみにしていた松本城。
ワタシはこの時に訪れているので、二度目の登城です。
e0142377_2073321.jpg

二度目ともなると、若干感動も薄れ気味かな^^;
でもやっぱりカッコイイ♪
e0142377_2021692.jpg

初めて来た時はこの迫力と存在感に圧倒されましたが
それほどの感動も無さそうな相方ちゃん。反応薄っ^^;
e0142377_20223117.jpg

テーマ「お城の中から・・・」
e0142377_20472778.jpg
e0142377_2055494.jpg

どうでしょう?
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 20:07 | | Comments(0)

長野~松本ホテル花月編

松本ホテル花月
e0142377_2294429.jpg

館内は松本民芸家具で統一、レトロな雰囲気の老舗ホテルでした。
宿周辺もとってもいい感じ♪
松本で一番松本らしいホテル・・・だそうです。
e0142377_2228880.jpg

夕食前にのんびり大浴場を一人占め。
癒されるぅ~。

信州ワインとともにいただいたお料理はどれもこれも美味しかったです。
冷たく冷えた赤ワインに「冷えてるんですね。」と聞くと
「若い赤ワインなら逆に少し冷やした方が美味しいので・・・」と。

赤ワインは常温でというのは所謂、常識の嘘のようです。
e0142377_17312163.jpg
e0142377_17315551.jpg

さすが蕎麦どころ、朝食には「とうじそば」が登場。
朝からガッツリいただいて大満足のホテルでした^^
e0142377_19171593.jpg

さーて、チェックアウト前に松本城に行って来ましょ♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 22:36 | | Comments(0)

長野~美ヶ原高原美術館編 sanpo

ビーナスラインを通って、美ヶ原高原美術館へ。
標高2000mにある野外彫刻美術館で、広い敷地には沢山の作品が点在しています。
屋外展示場だけでその数350点も!
e0142377_18302139.jpg

とにかく広いの何のって^^;
360度のパノラマが堪能出来るはずが、生憎の曇り空。
残念^^;
e0142377_1850789.jpg

作品にはそれぞれ作者名と作品名が記されていますが
芸術は理解しようとしてはいけません・・・。

勝手に題名をつけながら散策^^

ビーナスの城にてオットが見つけた美尻。なるほど~。
下は「キティちゃん見~つけた!」らしい^^;
e0142377_1945825.jpg

芸術とは無縁の二人。
でも、気がついたら二時間以上歩き続けていました。
e0142377_21262776.jpg
e0142377_21234514.jpg

時折薄日の差す中、たっぷりと芸術に浸って心もからだもリフレッシュ♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 18:17 | | Comments(0)

長野~善光寺編

前回とは反対側の仁王門からお参り。
こっちまで足を延ばさなかったので全く別の場所に来た感じ。
e0142377_1455411.jpg

石畳の両脇には風情のあるお洒落な宿坊が並んでいます。
オットも以前訪れたことがあり、この宿坊で精進料理をいただいたとか。
「どこで?」
「そっちか、こっちか・・・忘れた。」
「あっ、そっ。」
e0142377_141446100.jpg

山門も違う角度から。
本堂のお戒壇めぐりは前に体験したので今回はパスしました。
オットは未だ入った事がないらしい^^;
e0142377_15163651.jpg

仲見世通り「いづみや」のおやきは感動的美味しさでした。
のざわなとなすをいただきましたが、かぼちゃやしめじ、切干だいこんも食べたかったなぁ。
前回と同じく美味しいおやきに出会えてシアワセ♪
e0142377_1540616.jpg

「善光寺編」で最もテンションが上がったのは、このおやきを食べた時。
二人とも唸りながら食べてましたから^^
e0142377_16484285.jpg

善光寺の表参道をブラブラ。
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 13:59 | | Comments(0)

長野~信州長屋酒場編

先週はムスメのところ、そして今週はムスコのところ。
なかなか行けなかった部屋の掃除に長野まで行って来ました。
チチとハハ大忙し^^

昨年十月に転勤になってから初めての訪問。
お片付けしてくれる人を待ってたかのような段ボールの山々・・・やっぱりね^^;
三人で猛スピードで始まった掃除。
汗だくになりながら、どうにかこうにか人が住める程度には片付いた。

これでいいのか!?自問自答042.gif




夜はホテル近くの居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
「信州長屋酒場」。
e0142377_1048545.jpg

おっ。素敵♪
さすが母の好みはしっかりおさえております。
中もいい感じ♪
昭和の雰囲気が漂うお店だね。
e0142377_11383595.jpg

信州そば(富倉蕎麦・戸隠蕎麦)やおやき、五平餅、蕎麦がきの網焼き・・・
地元の食材を使った料理をムスコチョイスで御馳走になりました。
e0142377_11332730.jpg

ここ一軒で長野県。
おっしゃる通り長野を体感出来る居酒屋さんでした。
満足満足^^
e0142377_11472528.jpg

〆に出てきたみそ汁も想像以上に美味しくて、今回は信州味噌を買って来たくらい。
出口で火打ち石を打ってくれたスタッフさんに写真を一枚とお願いしたら
そばでムスコが「すみません・・・^^;」と。(爆)
e0142377_1317441.jpg

一緒にホテルへ戻って二次会。
父の日のプレゼントやらワタシの誕生日プレゼントまでいただいて
チチとハハ感激^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 10:40 | | Comments(0)

白糸の滝 sanpo

軽井沢の白糸の滝。
白糸の滝って、日本各地いろんな所にあるんだねぇ~^^;
e0142377_15174688.jpg

わー!
ここの滝は落差がほとんど無くて、優しい感じの女性的な滝でした。
湾曲した岩から白糸を垂らしたように水が流れる様子は
秋保大滝には無い美しさがあります^^
e0142377_13494826.jpg

上流に川が存在せず!
川の水が流れ落ちている滝とは違い地下水が岩肌から湧き出している・・・そうです。
晴雨に左右されることなく水は濁らず・・・
とにかく水の透明度が高くてきれい過ぎ~♪
e0142377_1501819.jpg

新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで^^
気持ちいい~♪
e0142377_15104154.jpg

駐車場から1~2分。
滝にたどり着くまでの渓流もとってもキレイ♪

んっ?イワナの塩焼きの臭い!
e0142377_15371052.jpg

山菜もいっぱい採れそうだね。そこ~?(爆)
e0142377_1454481.jpg

いやいや・・・
カラダが!ココロが!さぁーっと洗われました。
パワーをもらったところで、しばしドライブ♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-06-24 12:33 | | Comments(0)

ホテルサイプレス軽井沢

e0142377_20541226.jpg

ピアノの優しい音色が館内に心地よく響きわたり
吹き抜けのラウンジには太陽の光が燦々と降り注ぐ・・・
開放的で素敵なホテルでした。
e0142377_21163488.jpg

平日だったので宿泊客が少ないのかな?
騒々しさが無くて・・・いいねっ♪
大浴場にものんびり入ることが出来ました。
e0142377_2326914.jpg

お部屋には珍しくミニキッチンや大きなソファー。
フットマッサージャーも置いてあって、旅の疲れを癒してくれます♪
とにかく広さが最高^^
e0142377_23502814.jpg

中庭の見えるレストランでいただいたお料理。

   ・本日のアミューズ
   ・ノルウェーサーモンと真鯛のマルプレ 橋農園の有機野菜を添えて
   ・春キノコのポタージュ
   ・スズキのポワレと春野菜のエチュベ コンソメビネグレットソースで
   ・お口直しの氷菓
   ・長野県産牛ランプ肉のロースト そのジュとパセリのピューレ
   ・生チョコレートとイチゴのマリネ

美味しいに決まってますわよねっ^^
e0142377_134752.jpg

いっぱい^^いっぱい^^ありがとう♪♪♪

朝食も♪
[PR]
by keiko_darts | 2010-06-24 09:52 | | Comments(4)

軽井沢 sanpo

沖縄慰霊の日。
今年は軽井沢のホテルをポチッっと予約していただきました。
何故に軽井沢・・・?!
e0142377_7254610.jpg

もともとは、私の「富士山が見た~い♪」から。
富士山のそばのお宿を探していたオット。
「ホテルサイプレス軽井沢」の1組限定ワンコインプラン【当選】しちゃった!
軽井沢ですかぁ^^

・・・で考えた。
軽井沢~富士山(ちょこっと)~横浜(息子の部屋の掃除)~千葉(娘達と食事)
子ども達のところを訪問してきましょ・・・と♪


さて軽井沢と言えば、「聖パウロ教会」らしい。
乙女ならこんな所で式を挙げたいと夢膨らむ場所でしょうね♪
(元)乙女もちっくと見学させていただきました。
e0142377_9244043.jpg

決して派手でもお洒落でもなく、歴史を感じる素朴な木造建築の小さな教会。
中に入ると厳かな空気につつまれて、誰もが真摯な気持ちになります。
どこぞのおばさま達、マリア像の前で記念撮影・・・^^;
e0142377_1252328.jpg

こちらお洒落な街並み。
乙女なら心躍る場所でしょうね♪
しか~し。ビックリな事にトイレは有料でございます!
e0142377_15131355.jpg

おすすめ観光スポットとして紹介されている「雲場池」。
カモの親子が気持ち良さそうに泳いでました。
e0142377_1144946.jpg

木々の緑がキレイな水面に映し出されて
ここは写真で見るよりも格段に神秘的で素敵なところです♪
e0142377_11244815.jpg

国の重要文化財「旧三笠ホテル」。
e0142377_14442865.jpg
e0142377_144245100.jpg

現存するわが国唯一の木造純西洋式のホテル。
建った当時はどれほどモダンで、見る人を驚かせたでしょうね。
「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれたそうです。
レトロな雰囲気が今でも十分通用しそうだわ^^
e0142377_15183911.jpg

鳥の囀りを聞きながら、木漏れ日を浴びて・・・
何度となくすれ違ったオープンカー。軽井沢にはオープンカーがとってもお似合い。
レクサスのオープンカーなんか最高にかっちょいいわ~♡♡♡
誰でもキムタクになれます。嘘!なれません。

continues・・・
[PR]
by keiko_darts | 2010-06-23 12:27 | | Comments(0)