タグ:PEN Lite ( 226 ) タグの人気記事

ぶらり夏旅2011~八幡平籐七温泉 sanpo

今年の夏の旅は八幡平「籐七温泉」。
八幡平の頂上近く標高1400m、東日本最高地にある天然温泉です。

京都の忠やんとK代叔母さんが所用で八幡平に出かけていたところに、残りのメンバーが新幹線とレンタカーを乗り継いで駆け付けました。
宿泊先の八幡平ロイヤルホテルで合流。

みんな揃って食事をして、叔母さんが一度泊まってみたいと言っていた籐七温泉へ。
e0142377_21164632.jpg

山肌の傾斜に沿って湯船がぽつんぽつんといくつも点在しています。
この広さ!
かなり野趣あふれる雰囲気で、開放感満点。
道路からも仁王立ちのオジサンの姿がまる見えでした。012.gif

まさに秘湯^^
e0142377_17505870.jpg
e0142377_17515316.jpg

下駄箱には、登山靴がいっぱい。
明らかに場違いの私達・・・サンダル履きの人もいますんで^^;
e0142377_144981.jpg
e0142377_1516258.jpg

食事の後、女性専用になったところでいざ露天風呂へ♪
湯船にはスノコが敷いてありますが、板の間からポコポコと熱い温泉が湧き上がっています。
これぞ大地の恵み!?

心地よいそよ風と星を見上げながらの入浴は想像通りサイコー♡
猿になった気分^^
e0142377_21524656.jpg

廊下は傾き、歩くと軋む、だいぶくたびれムードの建物は綺麗とは言い難く
部屋にはテレビも冷蔵庫もカーテンもありません。携帯は圏外。
食事も一流旅館の贅沢さはありませんが、山菜や野菜など自然の食材を生かした
どこか懐かしい料理。

自然の素晴らしさを気付かせてくれるそんなお宿でした。




この日の八幡平山頂はまだ残雪あり。
残念ながら霧で絶景は見えませんでした。明日もお天気は悪そうです^^;
e0142377_17384185.jpg

[PR]
by keiko_darts | 2011-07-03 14:12 | | Comments(2)

新潟の夕日

長野からの帰り道、北陸自動車道の黒崎PAにて♪
キレイな夕日に出会えました。

標準レンズの限界で。
e0142377_19541176.jpg

レンズを取り替えて望遠レンズで。
e0142377_19545292.jpg

望遠レンズの限界で。
e0142377_19551254.jpg

いずれもオートで撮影。
こうやって見ると手ぶれしてるのがわかるね^^;


e0142377_20491573.jpg



今日はセナッチママが家に遊びに来てくれました。
たくさんのお土産とムスメへのお祝いを持って。
本当はここに行くはずだったのにね。(笑)

親子ほど年が離れているカノジョとは、いつも忘れた頃に予期せぬ所で遭遇します。
先日のように^^;
赤い糸を感じずにはいられません。(苦笑)


結婚式の写真を見てムスメはワタシに、ムスコはオットにそっくり!
と、大ウケしてました。
相変わらず賑やか♪

sunstar姉弟も小学3年生と幼稚園の年中さんだそう。
大きくなっちゃった♡
幼稚園のお迎えまでの限られた時間、微笑ましくて楽しい話をいっぱい聞く事が出来ました。

ありがとう♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-30 21:56 | 日々 | Comments(0)

長野~奈良井宿編

最後は塩尻の奈良井宿へ。
駐車場に着いた途端、ポツリポツリと降り出した雨。
晴れている時よりも情緒豊かな雰囲気でいいんじゃない?!
e0142377_14474316.jpg

約1キロにわたって家並みが続く宿場町は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。
今も確かに人々が生活している町です。
そして、連続テレビ小説「おひさま」の撮影地でした。
e0142377_1531529.jpg

木曽路の宿場町と言ったら妻籠や馬籠が有名ですが、そこまで行くにはちょっと遠すぎ^^;
近いところで奈良井宿かな、そんなノリで来てみたら
ノスタルジック~♪^^
e0142377_14564541.jpg

あまりにも手入れが行き届いてて、映画のセットのようです^^
e0142377_14545412.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曾くらしの工芸館で遅めの昼食。

どうしても「木曽の大橋」が見たくて1~2分戻っていただきました。
橋脚がない橋としては日本有数の大きさらしい。
e0142377_17242934.jpg

奈良井宿にぴったりの総桧造りのキレイな橋。
橋マニアとしてはかなり満足♪
雨も上がり、木曽の山々が本当に美しく見えました。
e0142377_17364888.jpg

今回で二度目の長野の旅でしたが、まだまだ見どころ満載です。
ムスコの部屋のお掃除も完璧では無かったので、ちょっと心残り^^;

また来ようっと♪



↓の「美ヶ原高原美術館」が、ウーマンエキサイトの旅とお散歩に取り上げられました。
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 23:35 | | Comments(4)

長野~旧開智学校編

e0142377_22341212.jpg

松本城の近くにある重要文化財旧開智学校。
和風と洋風の入り混じった日本最古の小学校です。
松本は昔から教育熱心な土地柄で、ほとんどが松本町民の寄附によるものだったそうです。
凄いですよね^^;
e0142377_017473.jpg

それにしても贅沢でハイカラな校舎。
階段はレッドカーペットだし、二階の講堂にはステンドグラス・・・
照明なんかオシャレなものがいっぱい。
e0142377_920558.jpg

保存している教育資料は質・量とも日本一だとか。

         ↓ ガリ版なつかしいね。            ↓ なんで?
e0142377_1161984.jpg

「こういう建物好きだね。」
そう、文明開化の頃の建物が大好きです♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 22:34 | | Comments(0)

長野~松本城編

今回オットが楽しみにしていた松本城。
ワタシはこの時に訪れているので、二度目の登城です。
e0142377_2073321.jpg

二度目ともなると、若干感動も薄れ気味かな^^;
でもやっぱりカッコイイ♪
e0142377_2021692.jpg

初めて来た時はこの迫力と存在感に圧倒されましたが
それほどの感動も無さそうな相方ちゃん。反応薄っ^^;
e0142377_20223117.jpg

テーマ「お城の中から・・・」
e0142377_20472778.jpg
e0142377_2055494.jpg

どうでしょう?
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-24 20:07 | | Comments(0)

長野~松本ホテル花月編

松本ホテル花月
e0142377_2294429.jpg

館内は松本民芸家具で統一、レトロな雰囲気の老舗ホテルでした。
宿周辺もとってもいい感じ♪
松本で一番松本らしいホテル・・・だそうです。
e0142377_2228880.jpg

夕食前にのんびり大浴場を一人占め。
癒されるぅ~。

信州ワインとともにいただいたお料理はどれもこれも美味しかったです。
冷たく冷えた赤ワインに「冷えてるんですね。」と聞くと
「若い赤ワインなら逆に少し冷やした方が美味しいので・・・」と。

赤ワインは常温でというのは所謂、常識の嘘のようです。
e0142377_17312163.jpg
e0142377_17315551.jpg

さすが蕎麦どころ、朝食には「とうじそば」が登場。
朝からガッツリいただいて大満足のホテルでした^^
e0142377_19171593.jpg

さーて、チェックアウト前に松本城に行って来ましょ♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 22:36 | | Comments(0)

長野~美ヶ原高原美術館編 sanpo

ビーナスラインを通って、美ヶ原高原美術館へ。
標高2000mにある野外彫刻美術館で、広い敷地には沢山の作品が点在しています。
屋外展示場だけでその数350点も!
e0142377_18302139.jpg

とにかく広いの何のって^^;
360度のパノラマが堪能出来るはずが、生憎の曇り空。
残念^^;
e0142377_1850789.jpg

作品にはそれぞれ作者名と作品名が記されていますが
芸術は理解しようとしてはいけません・・・。

勝手に題名をつけながら散策^^

ビーナスの城にてオットが見つけた美尻。なるほど~。
下は「キティちゃん見~つけた!」らしい^^;
e0142377_1945825.jpg

芸術とは無縁の二人。
でも、気がついたら二時間以上歩き続けていました。
e0142377_21262776.jpg
e0142377_21234514.jpg

時折薄日の差す中、たっぷりと芸術に浸って心もからだもリフレッシュ♪^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 18:17 | | Comments(0)

長野~善光寺編

前回とは反対側の仁王門からお参り。
こっちまで足を延ばさなかったので全く別の場所に来た感じ。
e0142377_1455411.jpg

石畳の両脇には風情のあるお洒落な宿坊が並んでいます。
オットも以前訪れたことがあり、この宿坊で精進料理をいただいたとか。
「どこで?」
「そっちか、こっちか・・・忘れた。」
「あっ、そっ。」
e0142377_141446100.jpg

山門も違う角度から。
本堂のお戒壇めぐりは前に体験したので今回はパスしました。
オットは未だ入った事がないらしい^^;
e0142377_15163651.jpg

仲見世通り「いづみや」のおやきは感動的美味しさでした。
のざわなとなすをいただきましたが、かぼちゃやしめじ、切干だいこんも食べたかったなぁ。
前回と同じく美味しいおやきに出会えてシアワセ♪
e0142377_1540616.jpg

「善光寺編」で最もテンションが上がったのは、このおやきを食べた時。
二人とも唸りながら食べてましたから^^
e0142377_16484285.jpg

善光寺の表参道をブラブラ。
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 13:59 | | Comments(0)

長野~信州長屋酒場編

先週はムスメのところ、そして今週はムスコのところ。
なかなか行けなかった部屋の掃除に長野まで行って来ました。
チチとハハ大忙し^^

昨年十月に転勤になってから初めての訪問。
お片付けしてくれる人を待ってたかのような段ボールの山々・・・やっぱりね^^;
三人で猛スピードで始まった掃除。
汗だくになりながら、どうにかこうにか人が住める程度には片付いた。

これでいいのか!?自問自答042.gif




夜はホテル近くの居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
「信州長屋酒場」。
e0142377_1048545.jpg

おっ。素敵♪
さすが母の好みはしっかりおさえております。
中もいい感じ♪
昭和の雰囲気が漂うお店だね。
e0142377_11383595.jpg

信州そば(富倉蕎麦・戸隠蕎麦)やおやき、五平餅、蕎麦がきの網焼き・・・
地元の食材を使った料理をムスコチョイスで御馳走になりました。
e0142377_11332730.jpg

ここ一軒で長野県。
おっしゃる通り長野を体感出来る居酒屋さんでした。
満足満足^^
e0142377_11472528.jpg

〆に出てきたみそ汁も想像以上に美味しくて、今回は信州味噌を買って来たくらい。
出口で火打ち石を打ってくれたスタッフさんに写真を一枚とお願いしたら
そばでムスコが「すみません・・・^^;」と。(爆)
e0142377_1317441.jpg

一緒にホテルへ戻って二次会。
父の日のプレゼントやらワタシの誕生日プレゼントまでいただいて
チチとハハ感激^^
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-23 10:40 | | Comments(0)

羽田空港

e0142377_1033039.jpg

とにかくその広さにびっくり。
国内線第1ターミナル、第2ターミナル、国際線ターミナル。
ターミナル間無料連絡バスを使って全て見学してきました。
e0142377_1328817.jpg
                   ↑ 第2ターミナル展望デッキから。
                      行ってらっしゃ~い♪


写真が撮り易いように所々こんなふうに開いてます。親切ぅ^^
こちらは国際線ターミナル。
e0142377_19563224.jpg

江戸の街並みを粋に再現している国際線ビル4階の江戸小路。
名店が軒を連ねています。
正面には舞台!催し物でもするのかな?
e0142377_13545446.jpg

空港内はかなり暗いです。節電でしょう・・・ねっ。
ガンバレ日本!
e0142377_1034381.jpg

海外旅行から帰って来たかのような満足感と疲労感^^;
お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by keiko_darts | 2011-06-12 21:34 | おでかけ | Comments(2)