タグ:PEN Lite ( 211 ) タグの人気記事

遠野・花巻をめぐる旅~宮沢賢治童話村

まずは「賢治の学校」へ。
e0142377_14253634.jpg

ゲートをくぐって星座が散りばめられた通路を進んで行くと
e0142377_16473078.jpg

目の前に鏡があるのに自分の姿が映りません。
不思議~どうなってるの?!
e0142377_1564078.jpg

ファンタジーホールの中へ入ると「賢治の椅子」が置かれた白い空間。
その椅子の下には作品の中に登場する1フレーズがそれぞれ彫られていました。

賢治ファンなら感動するんでしょうけどワタシにはチンプンカンプン。
美術館に来たような感覚で楽しみます。
e0142377_1513365.jpg

このホールの他に宇宙、天空、水、大地と五つのゾーンに分かれていたけど・・・
ん~~~ダメだー良さが分からん"(-""-)"
e0142377_15325859.jpg

これはかわいかったですよ(^_-)-☆
「セロ弾きのゴーシュ」と「注文の多い料理店」のお話がミニチュアで紹介されていたブース。
読んだはずなのに全然覚えていない(爆
そうそうこんな話だった!
e0142377_15521292.jpg

「賢治の教室」
e0142377_16242141.jpg

ここでは童話に登場する石、鳥、星、動物、植物に関するものが展示されています。
素敵なログハウスなのに・・・実に残念と思うのはワタシだけ?(-"-)
e0142377_16361834.jpg

童話村にはこの他妖精の小路、ふくろうの小路、山野草園等があります。
暖かい日にキレイな景観を眺めながら散策するのはいいかもね(^^♪
e0142377_16483393.jpg

私達夫婦にはイマイチなスポット・・・
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-05 18:11 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~イギリス海岸

「わざわざ行かなくてもいいよ。」
「せっかくだから行ってみよう。」
e0142377_2052062.jpg

みんなの言う通り!
がっかり度マックス"(-""-)"

ただの河川・・・←言っちゃった(苦笑


「イギリスあたりの白亜の海岸を歩いているような気がする」
ということから宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けたようですが
存命中に見た川床が露出していた風景と現在とはちょっと違うらしい。

この水量減ることってあるのかなー。
e0142377_13512198.jpg

公園駐車場にはこんなものが飾られています。
e0142377_1351368.jpg

違う季節に来たらもっと感動があるのかもね。
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-05 17:04 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~釜淵の滝

滝を見に行こう(^^)/
朝一に向かったのは釜淵の滝。

駐車場の目の前には何やらいい雰囲気の建物。
e0142377_16363057.jpg

なんだろうこの風格、存在感半端ないんですけど。
かつて昭和天皇も滞在されたほどの格式ある旅館でした。
サクラの咲く季節もいいだろうな。
e0142377_15482795.jpg

と、これはさておき
釜淵の滝どーこだ。

遊歩道を散策しながら行くルートは雪が深く断念。
そもそも20分も歩く気は最初からないし(-"-)
別のルートの吊り橋を渡り進んで行くと・・・
あったー!
e0142377_1755529.jpg

e0142377_1794874.jpg

雪とのコントラストもいいなー。
e0142377_17151425.jpg

e0142377_17162087.jpg

断念した遊歩道から下りて来るとたぶんあそこにでるんでしょうね。
無理~"(-""-)"
e0142377_17274857.jpg

e0142377_1739792.jpg

岩盤が炊飯釜を伏せたような形をしているところから
釜淵の滝と名付けられたとか。

小さくてきれいな滝に癒されて。
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-05 15:36 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~風の季

花巻南温泉峡 悠の湯 風の季(かぜのとき)
e0142377_1875775.jpg

だいぶ前に確かフリーペーパーのリビングに紹介されたのを見て
ここ行きたいなぁ。
と呟いていた。

あれから何年経ったんだろう・・・
やっと念願が叶いました。



これこれ(^^)/
e0142377_2234141.jpg

館内に入ると落ち着いた色合いで統一された広々とした空間。
エントランスからフロントまでの遠いことったら(苦笑

個室風に仕切られたラウンジはそれぞれ違った椅子やテーブルが置かれとってもモダン
こんな家に住んでみた~い(^^♪
e0142377_22401990.jpg

三時半過ぎのこの時間は私達の他に誰もいなくて
のんびりチェックイン。

ウェルカムドリンクをいただいてお部屋へ。
e0142377_22353650.jpg

実は駐車場に着いた時に二人で叫んでいた。
古~!

そんな外観からは想像できない館内にほっと一安心(笑
e0142377_2311296.jpg

決して高価なものが飾られているわけではないのですが
工夫が感じられるお洒落なしつらえには感心。←なんだか上から目線(-"-)
e0142377_22525358.jpg

センスいいよねぇ。
e0142377_22512645.jpg

通されたお部屋は露天風呂付。

予約の時に大きいお風呂に入るから無駄とワタシ。
どーしてもこういうお部屋に泊まってみたいとオット。

久しぶりの温泉だし結婚記念日だし・・・
まっ、いいか。



新設されてからまだ間もないのかな。
木の香りが漂う素敵なお部屋に願いが叶い大満足のようでした(^^♪
e0142377_23123763.jpg

こちらは大浴場。
時間帯がよかったのかはたまた宿泊客は少なかったのかこちらも一人占めでニンマリ。
お部屋の数倍はあるであろう露天風呂に大満足(^^♪
e0142377_23244675.jpg

夕食までお部屋でエーデルワインをいただきます。
やっぱり・・・フルーティ!(^^)!
e0142377_9411388.jpg

夕食はダイニング「山の風」の個室にて。
e0142377_23285762.jpg

メーンダイニングは掘りごたつテーブル席でオープンキッチンになっているみたいです。
その調理人の様子はこの個室ではわからなかったけど。
e0142377_1254592.jpg

ビールやワインや焼酎と一緒に最後の浅利御飯までほぼ完食。
お腹パンパン"(-""-)"

ごちそうさまでした。
e0142377_12552052.jpg

朝食も同じところで。
「ワタシのほうが食べてるよね。」
「そうね。」
朝から半端ない食欲にだいぶひかれてました。
e0142377_13251964.jpg

朝ものんびりお風呂に入って
e0142377_15351013.jpg

今日はどこからスタートしますか?!
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-04 22:06 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~ワインシャトー大迫

今回の旅でオットが一番イキイキしていた場所(-"-)
e0142377_1432751.jpg

ワインシャトー大迫
岩手のワイナリー、エーデルワインです。

まずは工場見学。
e0142377_1503993.jpg

動いていないのでさらーっとね。
e0142377_1565295.jpg

e0142377_15115036.jpg

ワインのビン詰やキャップシールやラベル貼り・・・
稼働している工場を一度でいいからみてみたいなぁ(^^♪
e0142377_1517127.jpg

そんなことを考えながらテレビの画面を撮っていたら
いないぞ!
e0142377_15145986.jpg

さっさとワインの直売所へ向かっていました。
どんだけ~!(^^)!


今日はオットに試飲していただきましょう(^_-)-☆
朝日町ワイン城ではワタシがた~んといただいたので。



こんな感じで確か15種類って言ってたかな。
e0142377_15485521.jpg

まずは一周して。

フルーティーの連呼(^^♪
気に入ったものを行ったり来たり・・・

ん~?
終いには訳が分からなくなって・・・
お顔もまっかっかm(__)m


結局三周ぐらいしたでしょうか。
とにかくおススメを選んでいただきました。
e0142377_15475426.jpg

大好きなワインをいっぱい試飲できてチョーご機嫌なヒトを助手席に
ここからはワタシの運転でお宿へ向かいます。

位置関係も分からず勝手に10分ぐらいなのかなと。
ナビちゃんに設定したら50分の距離。

えーっ!そんなに遠いの(爆
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-04 20:28 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~めがね橋

日本の原風景を眺めながら
e0142377_19393726.jpg

次は続石へ。

と向かったもののこちらまだまだ雪深く
長靴なしでは到底たどり着けそうにないし・・・
入口付近であえなく撃沈。


もー。



福泉寺にも行ってみたかったけど
1月から3月まで冬季定休日。


まだまだ岩手は閉鎖中。





気を取り直して到着したのがめがね橋。
汚い橋だねm(__)m
e0142377_13135634.jpg

駐車場に車を止めて歩き出すと
e0142377_1404754.jpg

カンカンカンカン・・・・
遠くの方で聞こえます。

しばらくすると
e0142377_13413789.jpg

e0142377_1341494.jpg

タイミングよく電車が通過するところを見ることができました。
もってるねぇ(^_-)-☆

ライトアップされた橋の上をSL列車が走る・・・
その姿はたぶん「銀河鉄道の夜」の情景そのものでしょうね。
e0142377_14185240.jpg

まーだ明るくてライトアップもされてないし
SLを見れたわけでもないけど

なんだか満足(^.^)/~~~
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-04 19:38 | | Comments(0)

遠野・花巻をめぐる旅~カッパ淵

カッパを探しに遠野へ。
e0142377_15204013.jpg

常堅寺の境内を通り抜けて奥へ進んでいくと
e0142377_15533789.jpg

キレイな小川が現れます。
ここね(^^)/
e0142377_16272487.jpg

釣竿が川の中に。
 


ふーん(-"-)



ここにカッパがいたらすぐに分かっちゃうほど浅いんだけどね(笑
e0142377_17515120.jpg

鬱蒼と生い茂る草むらの中から今にもカッパが出て来そうな妖しい雰囲気は確かにあり。
カッパのオブジェや看板が設置されています。

「カッパさんに引き込まれないよう特に美男美女の方注意」
ん!私達ヤバくない?!
e0142377_1883868.jpg

いたー!(爆
e0142377_18102713.jpg

旅の始まりはこんな感じ"(-""-)"
[PR]
by keiko_darts | 2016-03-04 15:07 | | Comments(0)

そり遊び

e0142377_1838079.jpg

先週はスプリングバレーで
今週は泉ヶ岳でそり遊び(^^)/
e0142377_22282989.jpg

これ結構なスピードで
ミコトは顔中雪まみれになりながらも頑張ってました。

ジジちゃんのエッジの効いた止まり方が絶妙でビックリ"(-""-)"
上手上手038.gif
ワタシもミコトと一緒に滑ってみたけど・・・(爆
e0142377_22374955.jpg

見事にでっかい除雪車!
カッコイイ~(^^♪
e0142377_2250496.jpg

e0142377_22452317.jpg

今年はあと何回雪遊びできるかなー。
ジジババ相当頑張ってます042.gif
[PR]
by keiko_darts | 2016-02-09 18:44 | 日々 | Comments(2)

秋保で集う~森のオーブンDottore

e0142377_1354136.jpg

マジで凄い雪"(-""-)"


チェックアウト後、スーちゃんの車でさいちへ
今夜のお惣菜やらおはぎを購入してまたホテルへ戻ります。

ミッションまで時間をつぶさなければならないのでなかなか無駄な行動(-"-)
そのたびスーちゃんが車の雪下ろしをしてくれる。
本当に申し訳ありませんm(__)m

ホテルでのんびりおみやげをみて・・・


そろそろ行こうか。


向かった先はこの時に指をくわえて見下ろした
ピザ屋さんドットーレ
e0142377_14103438.jpg

土日は行列ができるらしいけどさすがに大雪の月曜日
扉を開けるとここでも先客1組のみ。
e0142377_14331290.jpg

こんな機会はない!
と、オシャレな店内をたくさん撮らせていただきました。
e0142377_1513681.jpg

生ハムのサラダピッツァ
e0142377_15202727.jpg

e0142377_15214638.jpg

程よい間をおいて運ばれてきた
マルゲリータ
e0142377_15302930.jpg

2種類をみんなで分けてこの日はちょうどいい満足感。
空腹時は絶対足りないと思うけど(笑

詳しいことはわかりません省略しますが
とにかくモチモチでおいしかった←大雑把
e0142377_15411850.jpg

ミッション終了。



今日息子K君の友達のお通夜で内心穏やかではないNAOKOさん。
おばーちゃんが心配してるって情報が入ったKAZUEさん。

おもいなー"(-""-)"
みんなファイト(^^)/



KAZUEさんの車にNAOKOさん、スーちゃんの車にワタシが同乗して解散。
お世話様でしたm(__)m
この大雪!いい?思い出になりましたよね。

この後スーちゃんと大渋滞にはまる。
[PR]
by keiko_darts | 2016-01-18 13:53 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う~秋保グランドホテル

e0142377_1757353.jpg

秋保グランドホテル

KAZUEさんがネットでポチッと予約してくれました。
ありがとー。
当の本人はきみまろさんのライブで遅れて到着でしたけど"(-""-)"

e0142377_10391049.jpg


午後三時前ラウンジはチェックインする宿泊客でいっぱい。
「安いからね。」
それにしても年配の方が多かったよーな。

お風呂に入る前にとりあえずカンパ~イ(^^♪
ほろ酔い気分になったところに四時半すぎKAZUEさん登場。
「あらっ!意外と早かったのね。」

今年も元気に四人顔を揃えましたー。

あーでもないこーでもないといつものように女子トーク。
「何そんなに話すことあんの?」
と、相方ちゃんにいつも言われるけどあるんだよねーオバちゃん達は盛り沢山にいろいろと。




食事前に温泉につかり
さー。夕食に向かいましょ。

で、夕食の写真なーし。
いかに食べることに夢中になっていたかですかね(笑
カニや牛タンやイクラ丼等々‥

こちらをご覧ください(^^)/


お部屋に戻り持参した赤白ワインやらビールやらチューハイやら浦霞の梅酒やらを飲んだり
温泉巡りをしたり
KAZUEさんが8万だか10万だかで購入した美顔ローラーを試してみたり

まーだ寝るまでは雪は降っていませんでした。




*** *** 
わぉー。やっぱり降った(-"-)
e0142377_1130025.jpg

まさに雪見風呂を楽しんで朝食タイム♪
茂庭荘ではお風呂に入らない私達ですがお泊りの時はちゃーんと三回入ります(苦笑

朝からご飯の美味しいこと。
みんなパンだったりおかゆだったり、もちろん人気のオムレツもいただきました。
e0142377_11432981.jpg

チェックアウトまでお部屋でまったり。
e0142377_123567.jpg

それにしても降りましたねぇ・・・
[PR]
by keiko_darts | 2016-01-17 23:51 | おでかけ | Comments(0)