タグ:PEN Lite ( 214 ) タグの人気記事

そり遊び

e0142377_1838079.jpg

先週はスプリングバレーで
今週は泉ヶ岳でそり遊び(^^)/
e0142377_22282989.jpg

これ結構なスピードで
ミコトは顔中雪まみれになりながらも頑張ってました。

ジジちゃんのエッジの効いた止まり方が絶妙でビックリ"(-""-)"
上手上手038.gif
ワタシもミコトと一緒に滑ってみたけど・・・(爆
e0142377_22374955.jpg

見事にでっかい除雪車!
カッコイイ~(^^♪
e0142377_2250496.jpg

e0142377_22452317.jpg

今年はあと何回雪遊びできるかなー。
ジジババ相当頑張ってます042.gif
[PR]
by keiko_darts | 2016-02-09 18:44 | 日々 | Comments(2)

秋保で集う~森のオーブンDottore

e0142377_1354136.jpg

マジで凄い雪"(-""-)"


チェックアウト後、スーちゃんの車でさいちへ
今夜のお惣菜やらおはぎを購入してまたホテルへ戻ります。

ミッションまで時間をつぶさなければならないのでなかなか無駄な行動(-"-)
そのたびスーちゃんが車の雪下ろしをしてくれる。
本当に申し訳ありませんm(__)m

ホテルでのんびりおみやげをみて・・・


そろそろ行こうか。


向かった先はこの時に指をくわえて見下ろした
ピザ屋さんドットーレ
e0142377_14103438.jpg

土日は行列ができるらしいけどさすがに大雪の月曜日
扉を開けるとここでも先客1組のみ。
e0142377_14331290.jpg

こんな機会はない!
と、オシャレな店内をたくさん撮らせていただきました。
e0142377_1513681.jpg

生ハムのサラダピッツァ
e0142377_15202727.jpg

e0142377_15214638.jpg

程よい間をおいて運ばれてきた
マルゲリータ
e0142377_15302930.jpg

2種類をみんなで分けてこの日はちょうどいい満足感。
空腹時は絶対足りないと思うけど(笑

詳しいことはわかりません省略しますが
とにかくモチモチでおいしかった←大雑把
e0142377_15411850.jpg

ミッション終了。



今日息子K君の友達のお通夜で内心穏やかではないNAOKOさん。
おばーちゃんが心配してるって情報が入ったKAZUEさん。

おもいなー"(-""-)"
みんなファイト(^^)/



KAZUEさんの車にNAOKOさん、スーちゃんの車にワタシが同乗して解散。
お世話様でしたm(__)m
この大雪!いい?思い出になりましたよね。

この後スーちゃんと大渋滞にはまる。
[PR]
by keiko_darts | 2016-01-18 13:53 | おでかけ | Comments(0)

秋保で集う~秋保グランドホテル

e0142377_1757353.jpg

秋保グランドホテル

KAZUEさんがネットでポチッと予約してくれました。
ありがとー。
当の本人はきみまろさんのライブで遅れて到着でしたけど"(-""-)"

e0142377_10391049.jpg


午後三時前ラウンジはチェックインする宿泊客でいっぱい。
「安いからね。」
それにしても年配の方が多かったよーな。

お風呂に入る前にとりあえずカンパ~イ(^^♪
ほろ酔い気分になったところに四時半すぎKAZUEさん登場。
「あらっ!意外と早かったのね。」

今年も元気に四人顔を揃えましたー。

あーでもないこーでもないといつものように女子トーク。
「何そんなに話すことあんの?」
と、相方ちゃんにいつも言われるけどあるんだよねーオバちゃん達は盛り沢山にいろいろと。




食事前に温泉につかり
さー。夕食に向かいましょ。

で、夕食の写真なーし。
いかに食べることに夢中になっていたかですかね(笑
カニや牛タンやイクラ丼等々‥

こちらをご覧ください(^^)/


お部屋に戻り持参した赤白ワインやらビールやらチューハイやら浦霞の梅酒やらを飲んだり
温泉巡りをしたり
KAZUEさんが8万だか10万だかで購入した美顔ローラーを試してみたり

まーだ寝るまでは雪は降っていませんでした。




*** *** 
わぉー。やっぱり降った(-"-)
e0142377_1130025.jpg

まさに雪見風呂を楽しんで朝食タイム♪
茂庭荘ではお風呂に入らない私達ですがお泊りの時はちゃーんと三回入ります(苦笑

朝からご飯の美味しいこと。
みんなパンだったりおかゆだったり、もちろん人気のオムレツもいただきました。
e0142377_11432981.jpg

チェックアウトまでお部屋でまったり。
e0142377_123567.jpg

それにしても降りましたねぇ・・・
[PR]
by keiko_darts | 2016-01-17 23:51 | おでかけ | Comments(0)

Jac's Village(ジャックビレッジ)

ムスメのリクエストで蔵王町のジャックビレッジに来てみました。
e0142377_1945438.jpg

イギリスをイメージして作られたという小さな小さなお家。
石造り風の建物はかわいくてどこを撮ってもフォトジェニック(^^♪
e0142377_1956432.jpg

e0142377_19572654.jpg

e0142377_19582214.jpg

e0142377_2011765.jpg

Jac's Villageは(株)JACというリサイクル工場が運営していて
建物のほとんどがリサイクル材で作られているとの事です。
e0142377_2015365.jpg

e0142377_21362075.jpg

屋根の歪みが何ともいい感じ♪
思わず触ってしまいます。
e0142377_21331218.jpg

中ではちょっとだけアンティークの雑貨等が販売されていましたが
品数も少ないし惹かれる物は何もないし・・・
本当に残念"(-""-)"
e0142377_21384085.jpg

まだまだ増殖中(苦笑
数年かけて建物を増やしていく計画らしいです。
e0142377_1954335.jpg

e0142377_12234385.jpg

機会があったら花の咲く季節に(^^♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-12-13 19:58 | おでかけ | Comments(0)

泉ヶ岳の紅葉 sanpo

e0142377_18204032.jpg

ゼロ村で遊んだ後はきれいに色づいた山々を見ながら
スプリングバレー泉高原へ行ってみました。
e0142377_18295035.jpg
e0142377_18335731.jpg

芋煮会を楽しむ人たちやアトラクションで遊ぶ人たち・・・
この時期に利用する人って結構いるんだね。
e0142377_18383020.jpg

せっかく来たのでリフトに乗って山頂へ。
e0142377_20325833.jpg

午後のまぶしい日差しに映える紅葉♪
e0142377_20405634.jpg

リフトを降りる時、係りのオジサンに写真いっぱい撮ってきてねって言われたけど
本当に素晴らしい紅葉の景色が広がっていました。
e0142377_20434732.jpg

大パノラマ!
e0142377_20495683.jpg

住吉台に住んで27年。
近くにこんな風景があったとは・・・

とっても気持ちいい時間を過ごすことができました。







あっ!

忘れてた(-"-)


- 追記 -

この日の朝、兄がマグロを届けてくれました。
三陸ひがしものや中トロと赤身の中落ちやタコ・・・
e0142377_9353867.jpg

ヤバイ!
ほっぺた落ちた~(^^)/
[PR]
by keiko_darts | 2015-10-17 22:21 | おでかけ | Comments(4)

泉ヶ岳ゼロ村秋フェス

お馬さんに乗れるよ(^^♪
e0142377_11345849.jpg

やってきたのは家から10分程の泉ヶ岳ふもとのゼロ村秋フェス。

地域の工務店が運営するまだまだ開拓途中のアウトドアフィールドらしいですが
狭い会場にはたくさんの人が集まっていました。



夏のような日差しの中でお目当ての乗馬初体験。
ミコトよりも大きいおにーちゃんもおとうさんと一緒に乗っているに・・・
みんなの心配をよそにお一人様で。

たくましい(笑
e0142377_11515479.jpg

ヤギさんと触れ合ってみたり
e0142377_11425246.jpg

ライブに耳を傾けてみたり
ショベルカーを利用したブランコに乗ってみたり
e0142377_1253237.jpg

ワタシとミコママは遊びより食い気(苦笑
山形風芋煮やきりたんぽ鍋・・・

美味しかった(^_-)-☆
[PR]
by keiko_darts | 2015-10-17 17:32 | おでかけ | Comments(0)

八木山動物園

久しぶりに太陽が顔をのぞかせた土曜日。
e0142377_9164711.jpg

八木山動物園に行ってきました。
来月開園50周年を迎えるそうですが
何十年ぶりだろう?!


駐車場の係りのオジサンの心地よい対応に気分をよくしながら園内に入ると
最初に登場したパオーン。←ミコトが未だにゾウではなくパオーンと言います。

ゾウさん汚い・・・
子どものころはそんなこと思わなかったはず(爆
e0142377_1824612.jpg

は虫類館ではキレイなワニ皮♪
何を食べたのかお腹がパンパンで大きなゲップ(-"-)
e0142377_1823314.jpg

ミコトはペンギンさんが一番好きだったのかな。
一生懸命見入ってました。
e0142377_18405030.jpg

お決まりの顔出しパネルでジジと記念撮影(^^)/
e0142377_1072863.jpg

砂漠を行くラクダってのんびり歩くイメージだけど
こちらさんはずいぶんとアクティブにグルグル動き回ってました(笑
この方も同じように猛ダッシュ。
e0142377_1073838.jpg

レッサーパンダの餌やりを見たり
e0142377_1539327.jpg

さるやまのおサルさんに餌をあげたり
e0142377_15511187.jpg

レプリカのシロクマに触ってみたり
e0142377_15523116.jpg

たくさんの動物に会って来ました。
e0142377_16464089.jpg

トラさん。
e0142377_16145417.jpg

あなたのスペースは滝があったり川が流れていたりと
どこよりも素敵な空間に見えるんですけど。(苦笑
e0142377_16101237.jpg

貴重な晴れの日を有効活用!
e0142377_1714127.jpg

ムスメとオットはミヒロが生まれる前に三人で来てるので
二十数年ぶりに訪れたワタシとの温度差はかなり

一番楽しんでいたのは間違いなくワタシで~す(^^♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-09-05 15:27 | おでかけ | Comments(0)

鶴岡市立加茂水族館

e0142377_827781.jpg

久しぶりの日本海。

月山から無事下山して向かった先は鶴岡市立加茂水族館。
せっかくここまで来たんだから行ってみよう。
月山御朱印同様、以前からの夢を叶えていただきました(^^)/

着いたのは夕方四時半近く。
駐車場も空いていて入口そばに止めることができました。
リニューアル前は古くて小さい水族館だったけど
新しい建物はとってもカッコイイの。
e0142377_8283155.jpg

夏休み中の閉館時間は六時だったので結構のんびりみてまわれました。

何より人が少ない!
混雑を覚悟してたのに予想外の貸切状態でラッキー(^.^)/~~~


ユラユラ漂うクラゲに心も疲れ切った体も癒されました。
神秘的なクラゲの姿にウットリ♪
e0142377_9175712.jpg

e0142377_912110.jpg

水族館の中は人が少ないからかエアコンが効きすぎて寒いくらいでしたが
一歩外に出るとこの時間帯でもまだまだ暑い。

そんな中レストラン脇のウミネコのエサやり場から海を眺めたり
e0142377_8375575.jpg

屋上からの眺めを楽しんだり♪
クラゲ同様いつまで見ていても飽きない風景だけど
この暑さには勝てず涼しい中へと移動。
e0142377_8431827.jpg

e0142377_8433850.jpg

こちらは直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」
これもひとり占め(^^)/
大きさがわからないのであえて人が来るのを待ってたくらい。
クラゲ多すぎじゃない!?
e0142377_8433463.jpg

照明も幻想的で
e0142377_9224073.jpg

遮るものが何もないって気持ちいいね(^^♪
あっ。ハンカチの忘れ物発見。
e0142377_1914084.jpg

あの時くっきり見えた鳥海山も今日は残念ながら見えません(-"-)
湯野浜温泉街が幽かに見えるだけ
e0142377_9385691.jpg

泊まりたいけど泊まれない・・・
e0142377_10143849.jpg

さーてお家に帰りますか。
[PR]
by keiko_darts | 2015-08-01 22:33 | おでかけ | Comments(0)

月山登山

e0142377_14433851.jpg

月山登山??
いったいどーしたの???
そんな声が聞こえてきそうですが(苦笑

月山の御朱印ゲット!
ただそれだけの目的で登ってきました。


コースも何もかもすべてオット任せです。
姥沢駐車場に車を止めリフトに乗ってビューン。
さー。初めての月山登山頑張ります!
e0142377_10572565.jpg

数十メートル?いやもっと歩いたら分岐点
上を見上げると点々と人が歩いてるのが見えます・・・
ゾ~~。この時点で早々と挫けそうになっちゃった。
e0142377_1459137.jpg

そばにいたおじいさんにどっちのコースが楽か尋ねるもどっちもどっちだと
比較的歩きやすそうな下の方を選んで歩き始めます。
e0142377_15134319.jpg

所々残雪が残っていて遠くには夏スキーを楽しむ人達。
気持ちいい♪
そう思ったのは最初だけ。
e0142377_11484222.jpg

木の道が徐々に石がゴロゴロの道に変わりそしてどこまでも続く長い一本道。
このあたりが牛首だったのかな"(-""-)"
目指すは右手の奥のまた奥の・・・まだ影も形も見えません。
e0142377_11544936.jpg

何度も休みながらひたすら歩き続けます。
ゆっくり自分のペースで歩けば苦しくないって山登りする人は言うけど
そんなのウソだー!疲れるし苦しいし足は痛いし・・・

最後は大きな岩がゴロゴロの崖のようなところも必死によじ登ったりで
まるでアトラクションだ←オット

バランスを崩したら転げ落ちそうで
月山・・・
相当なめてました。




必死の思いで辿り着いた景色は
ほれ!
e0142377_144169.jpg

湯殿山や羽黒山、鳥海山、栗駒山が見えるはずが
雲で何にも見えません。

でもそんなのを期待して来たわけではないのでどーでもいいの
こっちこっち。
e0142377_14202093.jpg

月山頂上に鎮座する月山神社本宮。
やっと着いたー(^.^)/~~~

標高1984mの出羽三山の主峰月山を踏破
達成感!
e0142377_1430281.jpg

すぐさま参拝し登拝認定証や御朱印をいただいて

けっこう嬉しいデス。



山の景色を眺めながら持参したコンビニのおにぎりを食べて
ほーっとしたのも束の間
登ってきた道をまた下りることを考えると内心穏やかではいられません。
e0142377_1533842.jpg

↓ こんなふうに寛ぐことも出来ず・・・
私達が山登りに目覚めることは絶対ないね。

そそくさと下山開始。(笑
e0142377_1573119.jpg

後ろを振り向いたら厚い雲が立ち込めていました。
バイバイ月山神社(^^)/
e0142377_15335033.jpg

ゴツゴツした岩場をひょいひょいと
あーっと言う間にお地蔵さんまで来ちゃった。
登る時はここからがラストスパートで結構大変だったから。
e0142377_15381942.jpg

登っている人は年配の人、特におじいちゃんが多いのにはビックリですね。
みんなホントに元気。
もちろん山ガールや山男子もいますけど。
e0142377_1671194.jpg

下りは余裕でカメラ片手に♪
e0142377_16262916.jpg

膝はガクガク壊れてるし
足つってるし・・・
決して余裕ではありませんけどね。(爆

登る時とは違うコースを下りて来ました。
e0142377_16303421.jpg

自分たちが歩いてきた道。
e0142377_1635355.jpg

下を見下ろせば登る時に歩いた道。
e0142377_16392694.jpg

姥ヶ岳頂上付近ではこんな風景も見られ
e0142377_171349.jpg

なんか山登りも気持ちいいかもね(^^)/
e0142377_16584549.jpg

やっとリフト乗り場が見えてきました。
がんばったー。
e0142377_1715880.jpg

誘われても二度と登りたくはありません!
ワタシ以上にそう思ったのは相方かもしれない・・・

本当にお疲れ様でした。
[PR]
by keiko_darts | 2015-08-01 14:44 | おでかけ | Comments(0)

アクアテラス錦ヶ丘

e0142377_1141233.jpg

先日オープンしたばかりのアクアテラス錦ヶ丘。

錦ヶ丘ヒルサイドモールは来るたびに営業している店舗が減っていて
ついにはこんな狭いところに水族館を造っちゃいましたか!?
期待せず勢いで入ってみました"(-""-)"
e0142377_957087.jpg

800円のチケットを買って入口を入るとタッチプールらしき場所にカブトガニが。
これだけ?!ある意味予想通り(苦笑
きっとこれからいろいろ増やしていくんでしょうね。
e0142377_9584969.jpg

気を取り直して・・・
二つ目の扉が開くとガラリと雰囲気が変わります。
e0142377_2294847.jpg

照明がキレイでミコトも魚よりも照明が気になった様子。
せっかく大きい水槽なのに魚の数がミョーに少なくてサビシイけど"(-""-)"
e0142377_10153958.jpg

展示されているお魚ちゃんは熱帯魚がほとんどで
水族館なのに名前の表示がどこにもありませ~ん"(-""-)"
そういえばパンフレットも無かった。(爆
e0142377_22241451.jpg

土曜日なのにスイスイ
e0142377_2229598.jpg

あらっ。
ここは小さな水槽をいっぱい並べていい感じ♪
e0142377_22312511.jpg

円柱の水槽もオモシロイ。
e0142377_22324896.jpg

絵画風の水槽も
e0142377_22461597.jpg

ひとつひとつが違った感じでとっても素敵(^^♪
e0142377_11275129.jpg

中でもこの斬新なアイデアには脱帽ですm(__)m
e0142377_11255992.jpg

最後は球体の水槽。
照明の色が様々に変わってとってもロマンチック。
e0142377_231216.jpg

その向いにはレストランが併設されていて
キレイな水槽をチラ見しながらカップルにはいいかもね。
e0142377_13112713.jpg

クラゲや爬虫類も少しだけ
ワタシがイメージしている水族館とは別物でした。
e0142377_11495072.jpg

でもアートを楽しむような新感覚でこーゆーのもありかなと。
価格設定を下げればもっと人が入るのでは・・・
800円は高かろう(-"-)
e0142377_13331689.jpg







***
この日は錦ヶ丘の田んぼアートを見るのが目的だったんだけど
e0142377_13353399.jpg

看板が邪魔でさーっぱり!
おまけに高さがないからむすび丸ちゃんは拉げてるし。(爆
[PR]
by keiko_darts | 2015-07-25 22:41 | おでかけ | Comments(0)