タグ:family ( 94 ) タグの人気記事

ミヒロのお食い初め

e0142377_14521316.jpg

本当はお店でと予定していましたが
お宮参りの時に神社でお食い初めの食器セットを頂いたのでそれを使いたい
と、お料理はムスメとワタシが分担して我が家にて。


こんな感じでお膳の出来上がりです。
e0142377_1571177.jpg

鯛の塩焼きはムスメが担当。
写真の撮り方が下手くそだけど串のさし方といい塩の振り方といい完璧でビックリ!

やるじゃん(^^)/

次の日に作った鯛めしは人生で一番美味しく出来ました。マジで!
e0142377_1519289.jpg

ワタシはリクエストのはらこめしをメインに煮物や天麩羅を。
何を作っても美味しい美味しいと食べてくれるので本当に作り甲斐があります。
だって、いつも二人の食卓はほぼ無言ですから(爆
e0142377_1529517.jpg

ジャ~ン!
ジジちゃまが盛り付けしてくれたアンパンマンはらこめし(^_-)-☆
ミコトも喜んでくれました。
e0142377_18193126.jpg

暑い中お庭では一人バーベキュー状態のジジちゃま。
利休の牛タンや岩ガキや鮎の塩焼き等々いっぱい焼いてもらって美味しくいただきました。
本人は蓋付きバーベキューコンロで作ったスモークチーズを自画自賛。

写真撮るよと言ったらおすまし顔。
どこで覚えるのやら。
e0142377_22291427.jpg

鮎のこのフォルム素晴らしい(^^♪
これもムスメが刺してくれましたが
この日は「串刺し名人」の称号を与えたいくらいでした(笑
e0142377_15465115.jpg

ミヒロが生まれてからあっという間に100日が経ちました。
子どもの成長って早いなぁとつくづく感じます。
そして自分の老化速度も"(-""-)"

今のところ孫二人とも順調に成長中・・・かな。
[PR]
by keiko_darts | 2015-09-12 16:55 | 家ごはん | Comments(2)

ココナッツオイルと着圧ソックス

今頃ですが母の日にムスメからいただいたプレゼントです(-"-)
e0142377_7243882.jpg

届いた時は透明の液状だったココナッツオイル
開けた次の日乳白色の個体になりました。

卵を焼く時に使ったりパンに塗ったり
コーヒーに入れてみたり

メゾンカイザーのバケットに液状のオイルを付けて・・・
うまいねー!
e0142377_7262931.jpg

おやすみ着圧ソックスは締めつけ感がちょうどよくて毎晩愛用してます。
履いて寝ると翌朝足の疲れが取れてスッキリ。

でも夏場の使用は暑くてNGかな"(-""-)"
e0142377_7274523.jpg

話題のものにいち早く飛びついて
安くて良い品を見つけるのが得意なムスメからのプレゼントでした。
[PR]
by keiko_darts | 2015-05-21 15:22 | プレゼント | Comments(0)

Happy Mother's Day

連休に帰ってこなかったムスコとI子ちゃんから
母の日のプレゼントが届きました。
e0142377_1132828.jpg

こちらのフラワーアレンジメント
e0142377_17261665.jpg

七色のカーネーションに
e0142377_115125.jpg

ピンクのシュシュ付!
e0142377_116126.jpg

ありがとねー(^^)/
e0142377_1113433.jpg

結婚式から早二か月が過ぎ
仕事も落ち着いたようでやっと13日から新婚旅行に行くそうです。

モルディブ・・・

ここだけの話、ムスコには似合いません"(-""-)"
[PR]
by keiko_darts | 2015-05-10 18:03 | プレゼント | Comments(0)

結婚式

ムスコの結婚式も滞りなく終了。
ご出席いただいた方々本当にありがとうございましたm(__)m
e0142377_11135679.jpg

おめでとう
末永くお幸せに♪
[PR]
by keiko_darts | 2015-03-07 10:51 | ごあいさつ | Comments(6)

フルーツグラノーラのチョコ

フルグラでチョコ?
e0142377_11594535.jpg

その斬新なアイディアに脱帽です。


ホワイトチョコの分量は多からず少なからずで絶妙
色合いも所々にピンクや黒や茶褐色
甘さの中にたまーに登場する酸味がちょっとしたアクセントになったりして。

ラッピングもオサレーに♪
100均のクオリティの高さには驚かされます。
e0142377_1211195.jpg

ムスメからのバレンタインデープレゼント。
ホントに美味しかった。

やる気の神様がいるうちにまた作ってもらおーっと 006.gif



このお方。
e0142377_1212311.jpg

最近チョコレート解禁となり
ワタシがミコパパにあげたチョコもほとんど食べちゃったって"(-""-)"

一度言い出したらもう聞きません!
最強のイヤイヤ期。(苦笑
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-20 16:01 | いただきもの | Comments(0)

歯ブラシのこと

毎日使う歯ブラシですがこれと言って拘りもなく
最近は「山切りカット」でお馴染みのビトイーンのコンパクトサイズを使っています。
e0142377_18184345.jpg

震災の頃、治療中の歯の激痛に苦しんだワタシも完治とはいかずとも最近落ち着いております。
一方ムスメが歯周病で歯医者通い。
お正月に歯に詳しいI子ちゃんにいろいろアドバイスをもらっていましたが・・・

先月末たくさんの歯ブラシが届きました。
ここに載せた他にもピンクやオレンジetc・・・感謝感謝。
e0142377_16364065.jpg

その中でも一番のおススメは職場で大人気だったという
幅が細くて毛先がとってもシャープなこちら!
e0142377_17341822.jpg

ビトイーンと比べても違いは一目瞭然。
この細さでちゃんと磨けるのか不安でしたがなんのなんの。
若干歯磨き粉を付ける時に慎重になりますが(苦笑
気持ちいいし♪ ツルツルになるし♪ すっごくいい感じ♪
e0142377_1881592.jpg

この小っちゃい歯ブラシで凸凹の磨きにくい部分も念入りに。
e0142377_18314031.jpg

歯は一生のパートナー、大事にしなくちゃねっ!
[PR]
by keiko_darts | 2015-02-13 16:07 | 日々 | Comments(0)

Merry Christmas!

e0142377_96109.jpg

いたがきのクリスマスケーキと
e0142377_9144552.jpg

生春巻きにローストチキンとスペアリブ・・・
すべてムスメが準備してくれました。

cookpadのレシピのローストチキンは激ウマで感動!
焼き加減も完璧、これからは買わなくて済むね。(笑
八角を入れて漬けこんだスペアリブは自分では納得いかなかったようです。
美味しかったけど確かにスペアリブに八角は合わないかなー。

ワタシはピザとフライ(海老、牡蠣、ゆで卵)担当で。
e0142377_19485619.jpg

ミコトはジッジと雪だるま作り。      
e0142377_19513844.jpg

ミコパパが買ってきてくれたいたがきのクリスマスケーキは
生クリームが甘さ控えめで上品すぎて若い二人にはかなり不評、めずらしく残してたもんね^^;
熟年二人は美味しくいただきましたが
確かに甘さを控え過ぎてる感あり!

いっぱい食べていっぱい飲んで・・・
一番喜んでいたのはジッジです。(爆
[PR]
by keiko_darts | 2014-12-25 17:08 | 家ごはん | Comments(0)

打合せに潜入

結婚式の打合せで帰仙していたムスコとI子ちゃん。
e0142377_199188.jpg

「衣装合わせの時は誘ってね♪」
以前からそんなわがままを言っていたワタシ。
有り難くお声掛けしていただきました。


遠慮がちに30分程遅れて行ってみましたが
I子ちゃんのお母さんの方がまだ到着していなくて・・・焦ったぁ^^;

お利口さんにロビーやら階段やらの写真を撮りながら
二人の邪魔をすることなく待っていましたよー^^
e0142377_19155874.jpg

I子ちゃんは自分で選んだ3着のドレスを試着。
カーテンが開くたびに、わー^^おー!んー♪
ムスコが絶賛した衣装はすぐに却下されてましたけど。(苦笑
e0142377_1326714.jpg

結局この日は決められず一番高価な一着(左下)を抑えて後日またということに。
一生に一度の事!思いっきり悩んでくださいませ。




打合せ終了後はアッシー君でお供していたオットも一緒に
泉中央のかたりびにてお食事会。
I子ちゃんが予約してくれて通されたお席はまさかの「御婦人会」のそばで
あまりの騒々しさに即換えていただきましたが・・・(爆
以前は料理も美味しくて落ち着いた雰囲気のお店だったのに凄く残念。


そんなの関係なしに幸せそうな二人でした^^
[PR]
by keiko_darts | 2014-11-28 19:10 | おでかけ | Comments(0)

親のための婚礼準備セミナー

テレビCMや送られてきたDVDでは見ていましたが
今日初めて建物の中に入ることができました。
e0142377_9222152.jpg

外観は結婚式場とは思えないようなとってもシンプルで
油断すると通り過ぎてしまいそうでした。

一歩中に入ると見の前に広がる大きな階段!
これはかなりインパクト大。

その脇には重厚な調度品でまとめられた品のある落ち着いた空間・・・
この雰囲気が決め手だったのかな。
なーんて思ったり^^
e0142377_929516.jpg

結婚式当日の流れやモーニング・留袖、お料理、引出物の紹介等々
I子ちゃんのお母さまと二人でその日を妄想しながら参加してきました。



一時間半のセミナー終了後は場所を移して
勇気ある二人飲み。

行く前はちょっと緊張したけど、ワタシより二つ年上のお母さま
とっても気さくな方で今日で二回目とは思えないほど構えることなく自然体で過ごせました。


まだまだ先の事なんだけど
思い出に残る結婚式になりますよーに。
[PR]
by keiko_darts | 2014-10-15 15:51 | 日々 | Comments(0)

シフォンケーキとウェッジウッドの紅茶

ムスメが紅茶のシフォンケーキを焼いてくれました。
e0142377_2394564.jpg



こちらはI子ちゃんからあの時いただいたウェッジウッドのコーヒーと紅茶のセット。
e0142377_23174178.jpg

e0142377_23175516.jpg

その紅茶とともにいただいたシフォンケーキはふわふわしっとり。
ほほーっ、なかなかやるじゃん!
e0142377_23183422.jpg

お世辞抜きで美味しかった♪^^
また作って下さ~い。
e0142377_23365545.jpg

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
転がるように順調に年をとっております。

笑顔と感謝の気持ちを忘れずにこの一年も健康で過ごせますよーに。
[PR]
by keiko_darts | 2014-06-23 23:39 | いただきもの | Comments(0)