人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山形日和~つるよしそば フラットホワイトコーヒーファクトリー >>

山形日和~慈恩寺で若返り

最近新聞や駅のポスターなどで目にする山形の古刹を訪ねてみました。
今世紀初 慈恩寺秘仏御開帳。
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_9393672.jpg

駐車場に車を止めて坂道をくねくね上っていくと
暑い中たくさんの人が訪れていました。
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_14291713.jpg

本堂の中に入ると大きな鉄の鉢が目に飛び込んできます。
これこれ!
この鉢(鋳鉄仏餉鉢)に頭を入れると若返りのご利益があるそうです。
早速頭を突っ込んで
若返れ~!
願いは欲張りボケ防止もお願いしてきました^^
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_10202119.jpg

今日は御朱印と仏像目的だったのでデジイチを持って行かなかったけど
持ってくればよかったなとちょっと後悔。

山門、本堂、三重塔とどれを見ても木造の風合いが歴史を感じます。
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_10262684.jpg

そんな中薬師堂入口よりだいぶ離れた位置から写真を撮っていた男性が
ワタシの目の前にいた係りのおじさんに撮影禁止!と大きな声で怒鳴られていたんだけど・・・
えっ?!何が?!中じゃないでしょ!!
と中に入ろうとしていたワタシまでびっくり。

仏像写ってんじゃないの!!
ときた。

そこまでゆーか^^;
なんかこっちまでいやーな気分になってしまった。
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_1484946.jpg

肝心の仏像は・・・
暗いお堂の中でガラスケースに入れられることもなく素のままに
美しい仏像は心安らぎます。
山形日和~慈恩寺で若返り_e0142377_14222443.jpg

慈恩宗本山慈恩寺
時空を超えて秘仏に出会えます。
そして駐車場ではやさしい「おもてなし」も受けられますよ。(笑
by keiko_darts | 2014-07-06 15:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山形日和~つるよしそば フラットホワイトコーヒーファクトリー >>