人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビストロ逗や坊 初めてのプール遊び >>

ちんすこう

沖縄土産といえば「ちんすこう」。
ちんすこう_e0142377_10323757.jpg

チョコチップ、黒糖、紅イモ、パイン、ココナッツ、泡盛、ごま、ミルク、ゴーヤー、プレーン
10種類の味が楽しめる高級ちんすこうはMIHOちゃん夫妻のおみやげ。

子どもの頃I叔母さん達に連れられてうちの子共々何度か行っている沖縄。
新婚旅行にその地を選んだのはなんかとってもMIHOちゃんらしくて♪^^


久しぶりのちんすこうにワタシも遠い昔旅行に行った沖縄を思い出しました。
ちんすこう_e0142377_1144487.jpg

ゴーヤはもちろんそうめんや麩のチャンプルーといただくオリオンビールに泡盛。
海ぶどうや島らっきょうもいいねー。
島とうがらしをたっぷりかけてたべる沖縄そばも・・・

あー沖縄行きたい♪



ちんすこう_e0142377_11532439.jpg





話しは変わって先週11日。
ムスコも珍しく長い休みをもらって帰ってきてて、遊びに来ていたミコト姫。
お昼寝をさせるために二階の部屋にムスメと上がっていきました。
なかなか寝ないで海外のコインを財布に出し入れしていつものように遊びはじまったらしく・・・
何故かこの日はそれを口に持っていき、誤ってコインを飲みこんでしまったと。

泣くことも苦しむこともなくけろっとして
コイン飲んじゃった^^;
とムスメと降りてきたミコト。



はてさて・・・

コインを飲みこんでこんなに普通でいられるのだろーか?!
ホントに飲んだのかー?!
と半信半疑なワタシ。


スマホで検索し
ウンチで出てくるの待つしかないみたい。
と呑気なムスメ。


元気だし・・・



そんなこんなで仕事から帰ってきたジジにその話をしたら
「飲んだらすぐに病院に行くのが常識だろ!信じられない人達だ!明日絶対病院に連れていけ!」
親子でこっぴどく怒られました。


だっていつもと変わりなく元気なんだもん・・・



12日にミコパパの出勤と一緒に落合の小児科に連れて行ったら
「うちでは診れないので大きい病院で診てもらってください。」
と受付嬢に門前払いだったらしく、そのままミコパパの通勤途中の市立病院へ。


レントゲンを何回も撮ったり、いろんな先生に囲まれて
あーでもないこーでもない
ミコトの胃袋の中にはっきりと確認できたコイン。
女医さんから何度もこっぴどく叱られたって、そりゃそーだ。


「明日まで様子見て状況に変わりなければ取りましょう。」
とりあえず帰宅。




13日の朝一でまたまた病院へ。
再度レントゲンを撮ったらコインは昨日とほぼ同じ位置に止まっていました。
ウンチで出るかもしれないし、腸で止まるかもしれないし・・・
腸で止まったら手術でしょうね。

こんな話しをされたら取ってもらう選択しかありませんよね^^;
一日入院です。と事務的に。



その直後に手の甲に点滴され、しばらくしてそこから麻酔を入れられ
ミコトがおちていく一部始終をムスメと見守るワタシ。
一瞬ミコトが生まれた日が走馬灯のように、そしてあの時もそうだったけど

なんでワタシここにいるんだろう・・・


あとは処置室から二人とも出され廊下で待つこと7、8分。
内視鏡で無事取り出してもらいました。


麻酔はごくごく浅く、処置後は訳のわからない言葉をずーっとしゃべりっぱなし
点滴を外そうとするしまるで酔っ払いのよう。

やっと寝てくれてこっちも一安心で撮った証拠写真^^;
ちょっと痛々しいけど病気じゃないので。
ちんすこう_e0142377_11195063.jpg

目が覚めてからはあまりの元気さに点滴も外してもらい
ベットの柵によじ登ったり、ベットから降ろせと騒いだり、ご飯をモリモリ食べたり
いつものミコトに戻ってました。


ミコパパとバトンタッチで長い一日が終わりました。
マジ疲れた^^;
by keiko_darts | 2014-08-21 13:33 | おみやげ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビストロ逗や坊 初めてのプール遊び >>