人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボジョレーヌーボー2015 ジェラトーニ >>

イロハニホヘト

イロハモミジの語源は
葉の裂片を数えるとき「イロハニホヘト」と数えたことに由来するそうです。
イロハニホヘト_e0142377_1727136.jpg

イロハニ・・・
・・・ホヘト
イロハニホヘト_e0142377_17451956.jpg

写真を撮りに来ていたおじいさんに
「いい写真撮れましたか?」
とやさしく声をかけられましたが
イロハニホヘト_e0142377_17463294.jpg

賀茂神社のイロハモミジは
イロハニホヘト_e0142377_17472461.jpg

今年も見頃は終わっていました(爆
イロハニホヘト_e0142377_17482067.jpg

残念"(-""-)"




今年数え年で七五三をするはずだったミコト。
写真館前撮りの日に着物を着るのが嫌だと大騒ぎで写真を撮ることができず・・・

来年に延期だそうです(苦笑
by keiko_darts | 2015-11-16 17:52 | 日々 | Trackback | Comments(2)
Commented by 秋田の叔父さん at 2015-11-17 21:14 x
チリヌル・・・と。「イロハカエデ」の語源、良く分かりましたね!!
日本海側秋田では「ヤマモミジ」「オオモミジ」が主です。どちらかと言うと黄葉が多いですね。

昔々、我が実家にも「モミジ」の樹があったのですよ。ご幼少^_^;の頃、翼果を飛ばして遊んだのを覚えています(姉上に聞いて下さい)。多分「イロハモミジ」だったのではと、「モミジ」の翼果を見るたびに昔を思い出します。

朝夕、寒くなって来ましたのでジジ・ババ・お子・孫達皆様、風邪を引かぬようご自愛下さい。

Commented by keiko_darts at 2015-11-19 20:24
秋田の叔父さん♪
写真を撮った月曜日にたまたまニュースで採り上げられていて
「なるほど~」
とアップしてみました。

「モミジ」の樹があったなんてすごいなぁ。
・・・大富豪だったんだ?!
私も庭にモミジの樹だけがほしいです(^^)/

今年は11月半ば過ぎてもまだまだ暖かい日が続きいつもより秋が長いような気がしますが
叔父さんも無理しないようご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボジョレーヌーボー2015 ジェラトーニ >>